妊婦健診⑩ | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

ただ今、妊娠36週4日目のキイですニヤリ

いつも閲覧、いいね!コメント等
ありがとうございますウインク





今日は妊婦健診でしたおねがい
後期に入り、週1回の検診になりますキョロキョロ




基本、朝何も食べず、
水分だけとって検診に向かいます口笛
理由は尿糖が出たことあるのでアセアセ
多分、ココアのせいだって思ってるけど笑笑






まず、内診ですニヤリ
子宮口はしっかり閉じてますね
いわれましたキョロキョロ
まだ産まれないねニヤリ

そして、B群溶連菌(GBS検査)
をしました(^ω^)
後期検査項目必須です照れ



GBS検査とは、、
B群溶連菌といわれるもので、おりものの検査。
膣や肛門、直腸にいる常在菌。
自覚症状はなく、母親がGBSの菌をもっていると
赤ちゃんが産道を通って出てくるときに
赤ちゃんに感染してしまう可能性があります。
感染し、重症化すると、
自発運動低下、哺乳力低下、
体温調節障害、無呼吸など、、
重症化は0.1%と言われてます。


結果は次教えてくれるのかな??





ベビーはまた大きくなってましたラブ




()内は前回との差

体重                        2,728g  (+300g)
太ももの骨の長さ  68.8mm (+4.1mm)
胴周り                    308.8mm(+13.2mm)
頭の大きさ             89.2mm  (+1.1mm) 



体重、重いから3000gあるかと
思ったけど、なかった笑い泣き
でも全て週数より少し大きめニコニコ

産まれる時は3000gありそうだねイヒ




今回は院長がエコーやったので、
いつも通り早いアセアセ

そろそろ出産だし、
じっくり見せてくれてもいーのになショボーン
忙しそうだから仕方ないかな笑い泣き




血液検査もしましたよーニヤリ
今日は検査が多い滝汗







そして初のNSTテストをしました照れラブラブ

NSTテスト(ノンストレステスト)とは、、

赤ちゃんの心音チェック、
赤ちゃんが陣痛、出産などに耐えられるのか
チェックするものですびっくり


最初心拍数が130前後で一定だったんですが、
看護師さんが

赤ちゃん寝てるみたいだね、
起こすねー!
といわれ
振動がくる機械をお腹に当てて、
赤ちゃん起きましたびっくり

心拍数160前後になり、
胎動も激しくなり、
しゃっくりはじめました笑い泣き
胎動感じたら、
ボタン押すよう言われたんですが、、
しゃっくりって、カウント外なのかな?


時間は10分くらいで終わりました口笛

早く終わってよかったびっくり
40分とかだったら疲れちゃうなーって笑い泣き笑笑


多分、、動き回ってたから早かったのかな!?アセアセ




毎日胎動チェックするよう言われましたウインク

朝ごはん食べた後、椅子に座った姿勢で
10時から12時の2時間の間、
1時間に4回以上の胎動を
感じたらオッケーみたいです照れ





これから、毎回NSTテストをやるそうです照れ

そろそろ出産なんだなーと感じましたびっくり




また来週検診ですデレデレ



エコー載せます
















{17C78E7C-92D9-4A0C-9A29-CAEB12C7EACE}

前にも見たような、、光景だけど❤️

元気でよかったよー照れ





{5E0DEE1B-7D18-4C21-93C8-FDC56B47AEB7}

うちの子はまだみたいですーキョロキョロ