ソフロロジー教室 | さいたま市 お子様連れ歓迎お花&キャンドル教室 la mer ラメール

さいたま市 お子様連れ歓迎お花&キャンドル教室 la mer ラメール

お子様連れ歓迎のプリザーブドフラワー&キャンドル教室です

昨日から 実家の関西に帰省し(里帰りはまだ来月です)


今日 里帰り出産先の産婦人科で


『ソフロロジー教室』に参加してきました~shokopon



わたしが 出産する産婦人科は ソフロロジー式分娩を行っていて


そのお勉強にいってきました勉強



今日 はじめて ソフロロジー式分娩について 詳しく知ったんですが


目から鱗状態感動



主に ・イメージトレーニング

    ・エクササイズ(リラックス法)

    ・呼吸法


を取り入れて 陣痛にリラックスして臨み 痛みと苦しみのない 笑顔の出産法 らしいです!!




ビデオで 出産シーンが何人か出てきたんですが


みんな 大声出して 痛がったりせず 静かに 出産してました~わぁ





陣痛で苦しいのは お母さんだけじゃなく 赤ちゃんの方が苦しい


赤ちゃんの苦しみをやわらげてあげられるのは お母さんだけ


陣痛は50秒程続いて 長い休み時間があるとのこと 


その時にリラックスして休めると赤ちゃんはとっても楽になるそうです




そのリラックス方法は 今週の日曜日に


『お産学校』で呼吸法などを勉強してきま~すふぅー




日ごろから イメージトレーニングが大事らしく


毎日 そのCDを聞くといいらしく


↓借りてきましたCD


ソルトのナチュラル LIFE




陣痛って痛い 苦しい イメージしかなかったけど


少し 安心して 出産できそうで やる気でてきました~腕。きらきら