リフォームして1年経ちました | 今日も元気♪

今日も元気♪

愛犬ポケット
免疫介在性血小板減少症、変形性脊椎症、ヘルニア、
胆嚢粘液嚢腫、僧帽弁閉鎖不全症に加え、15歳を過ぎて
慢性腎不全もラインナップに加わりましたが、
変わらずひょうひょうと闘病中

2018年11月23日突然空にお引越し
享年16歳

 
あれやこれやで疲労困憊したリフォームから
はや1年が経ちました。
昨日のことの様です。
築21年のマンション、
水栓やガスコンロ、給湯器は
一度交換しました。
その後、クロスの剥がれなどの
経年劣化以外は大きな不具合もなく、
まだ早いかなとも思いましたが、
オットの還暦記念ということで
決断して良かったです。
もっと年を重ねてからでは
疲労困憊どころでは済まなかったと
思います。
それほど短期間での断捨離や
仮住まいとの往復の引越しは大変でした。
 
いずれ売却することも考えて
間取りは変えずにクロスと床の張替え、
水回りの交換をしました。
備忘録として残そうと思います。
 
まずはキッチン
 

キッチン before 

 

元々うちのマンションは全戸

パステルグリーンのキャビネットや

白いタイルに黄色のアクセントが入った

コンロ周りなどちょっと可愛らしい

しつらえのキッチンでしたが、

 

キッチン after

 

全体的にすっきり白系で統一して

なるべく物を出しておかない

スタイルにしました。

コンロ周りはタイルではなく

キッチンパネル(マグネットボード)を

広範囲に貼ってキッチンツールや

スパイス類などを

磁石で好きな場所にくっつけています。

汚れも落としやすいので

タイルやクロスよりも掃除がしやすいです。

 

視界を遮っていた頭上の吊戸棚を

思い切って撤去して、

 

キッチン シンク側

before 

 

 

キッチンからリビングへの視界も

かなり開けました。

 

キッチン シンク側

after

 

吊戸棚の分収納力が落ちたので、

キッチン周りの物を結構断捨離しました。

 

キッチンキャビネット

before 

 

キャビネットの中の食器も

4分の1ほどは処分したんですが、

 

キッチンキャビネット 

after

 

 新しいキャビネットになっても

まだぎゅうぎゅうですあせる

もう少し減らす予定です。

 

 

トイレ狭い空間をできるだけ

スッキリ広く使える様に

 

トイレ before 

 

タンクと一体型の節水便器に

交換しました。

 

トイレ after

 

1面に調湿・消臭効果のある

エコカラットを貼ってアクセントに

しています。

 

 

使い勝手は悪くなかった

洗面室ですが、

お風呂場をリフォームすると

セピアに変色した洗面が

余計に目立ってしまうので

思い切ってこちらもリフォームしました。

 

洗面室 before 

 

 

オットのたっての希望で

ホテルライクな置き型洗面ボウルの

男前な洗面室になりました。

 

洗面室 after

 

 

大幅予算オーバーでしたが

大きな洗面ボウルと

タッチレスのライトや水栓が

とても使いやすくて気に入っています。

 

 

浴室も浴槽と壁に微妙な隙間がある

構造でどんなに掃除を頑張っても

カビ臭が取れなくて困っていたので、

 

浴室 before 

 

 

ドアや浴室内に凹凸や隙間が少ない

掃除がしやすいお風呂にしました。

1面に組石調のグレーの

アクセントパネルを貼りました。

 

浴室 after 

 

 

肩こりが酷い私が強力プッシュで

オットにプレゼンしてゲットした

肩湯♨️付のお風呂。

 

 

 

 

2種類の肩湯と腰湯が付いています。

ぬるめのお湯でも十分温まって

心身共にほぐれます。

両親の介護で遠方の実家を

往復した後のお風呂が最高です。

 

1年住んでみて概ね満足してますが、

せっかくリフォームした家の

キレイを保つことが大変で

少しストレスを感じていますゲッソリ

 

アラカン夫婦、

ちょっと後悔していることは

まだ若いつもりで廊下やトイレに

手すりをつけなかったんですが、

先のことを考えて

つけておくべきだったかなアセアセ