やっぱりみんな遅いんだ。 | ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ROCK大好き。55才からドラム始めました。
ボンバーさん大好き!MALICE MIZER大好き!
東京の片田舎でボンクラ息子と夫、犬猫合わせて11匹で
仲良くくらしてます。

そんな訳で今日もプレート。


{7CE396D8-661C-4150-8A35-A691303042D6}


もやしハンバーグ
新じゃが
プチトマト
チヂミ小松菜のバター炒め
赤い大根?もらったんだけど、
寿司酢で漬けてみた。美味しい!

ハンバーグはみんな合挽き肉でつくるよね?
でもそれだと時間が経つと固くなっちゃうんだよ。
豚挽肉にお水をちょいと加え、よーくねりねりして他の材料と合わせると美味しいんだ。


もやしハンバーグは散々書いてるけど、
玉ねぎ刻むのが面倒くさいので
発案したんだよ。


挽肉にお水をちょいと加え、
パン粉、卵、もやしを入れてぐちゃぐちゃ混ぜて

まん丸に丸めてパンパン空気を抜いて

フライパンにGO!


しばらくは動かさず、いい匂いがしたら
焦げ加減を確認してひっくり返し、
お湯を入れて蓋をして蒸し焼き。

お湯がなくなってパチパチ音がしたら、
ごま油を回しかけ、フライパンをゆすって
ハンバーグをフライパンからはがす感じ?

最後にウチはポン酢をジャーってかけて
もう一度裏返して味を染み込ませる。


この作業、早めにやります。

そう。味は冷める時に染み込むから。


さっさと出来るごはん。


時間が作るごはん。

両方作れる幸せ。







だって私、家事は買い物と料理しかしないんだもん。


夫は頑張ってます。
だから美味しいご飯で支えるくらいしか
思いつかない。

夫には身内は誰もいないんだ。
家族はみんな死んじゃったの。