先輩主婦とのお茶会。 | ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ROCK大好き。55才からドラム始めました。
ボンバーさん大好き!MALICE MIZER大好き!
東京の片田舎でボンクラ息子と夫、犬猫合わせて11匹で
仲良くくらしてます。

お隣さんの奥様は私の母と同年代。


若い頃からとても活発で、元気です。


主婦といえば紅茶キノコにはじまり、
ヨーグルト、などなど人づてに伝わりますよね。


その中で教わったモノで一押しなのが、
これ。


{F454BB78-2685-41AE-96E8-99196EB2BCD5}


生姜黒酢漬け。

生姜100g、黒酢100ml、蜂蜜大さじ1。


これを混ぜていろんなものに混ぜたりかけたり。

冷や奴、湯豆腐、納豆、ヨーグルト、
キムチに混ぜて。


黒酢は中性脂肪を下げるらしい。
実際ご主人も下がったらしい。


つーか、塩分が無いのに味がついて、
白菜鍋のつけ汁に使ったり。


因みに入れ物は見る人が見ればわかるやつですね!

ウチ、料理酒の代わりに糖質0、プリン体0の焼酎を使っているので。先に黒酢入れとけば計量も楽だし。

生姜大好きなんですよ。
唐辛子も大好きなんですよ。

唐辛子はお取り寄せです。

{8EB64C39-1AF9-4B2F-BE15-D54275AD4459}


これね。
お味噌汁にも入れるし、カレーにもかけちゃうし、お蕎麦にはなくてはならないの。

だから体温高めなのかなぁ〜。


あのね?体温低いのは良く無いんだよ。
あんまり詳しく書けないけど、
とにかくよくない。


首と言われるあらゆる場所には
太い血管が走ってる。
手首や足首。首。首の後ろにカイロ貼ると
温まります。


まあとにかく色んなことを教えてくださる
先輩主婦さまには感謝です。