ブラックだったなぁ。元職場。でもやり甲斐があったなぁ。 | ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ROCK大好き。55才からドラム始めました。
ボンバーさん大好き!MALICE MIZER大好き!
東京の片田舎でボンクラ息子と夫、犬猫合わせて11匹で
仲良くくらしてます。

若い人、大卒を優先して採用するんだ。

若い子は3年くらいで辞めちゃうし、すぐ結婚して子供産むから常に人員不足。出産はおめでたいんですけどね。
大卒も働き方が色々あるからハードな勤務だと辞めちゃう。

昔は子供が熱出しても休めず、
あちこち母やら叔母やらに助けてもらった。

いまは電話一本で休めます。

そんな時にピンチヒッターで呼ばれるのは
子育てが終わった私達で、有給潰れるわ、
夜勤月に18回とか。

もぉ〜むり!ぶっ壊れるわ。

同じ職場に32年居たからそれなりに
退職金もらえたし、2度と仕事はしたくない。


つーか、出来ない。

未だに夜中に呼び出される夢見るよ。

早期勧奨退職の手紙も当時の師長が
上に出してなくて、聞いても知らんぷり。

公務員だったから、市役所に直談判してやめました。

そしたら、最後に挨拶回りするんだけど、
来ないでください、って。

友人同僚には恵まれたけど、
やりたい事もやったけど、
なんかスッキリしなくて
うつ病になりました。

その後やめた途端にあちこちからオファーきたけど、やっぱり辛かったけどデイサービスより、開業医より、病院が好き。

危うくなった方を浴衣であの世に送るのが辛くて、お気に入りの服を用意して頂くプロジェクト。
振り袖着つけた19歳の女の子。
ウエディングドレス着せた女子。
治ったら着るんだっていってかべにかけてあったけど、

看護師さん、私が死ぬ時着せてね、
約束よ?っていってくれた。

彼氏もお迎えの時、白いスーツで来てくれて、
思いっきり泣いたなぁ。

そろそろかもの声かけのタイミングはとてもデリケートだったけど、すごく喜んでもらえたなぁ。

日本はエンバーマーは国家資格じゃないけど、
やりたい仕事の一つ。

今は綿を詰めないし、綺麗にお化粧する学習会にもいったなぁ。


なんか思い出しちゃった。