顔面工事開始。あと、父の事。 | ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ROCK大好き。55才からドラム始めました。
ボンバーさん大好き!MALICE MIZER大好き!
東京の片田舎でボンクラ息子と夫、犬猫合わせて11匹で
仲良くくらしてます。

整形じゃないよ。歯です。

かなーりなストレスが重ね重ねあり、
歯に来ちゃったの。

歯茎から菌が入り、葉の根っこの骨が
溶けかかってる。

その歯は抜歯するしかないみたい。
根っこごと。

そのほかの歯は今の所無事だけど、
この先の事を真剣に考えると前歯4本は治療した方がいいみたい。


20年来お願いしている歯医者さんです。


私は出っ歯で悩んでいて、
子供のころいじめられてからかわれ、
前歯を差し歯にした時は少し内側に向けてくれ、
出っ歯でからかわれることはなくなりました。

下の歯、上の歯茎に当たるくらいなんです。

子供の頃に矯正してればねぇ〜って言われ、


娘の永久歯が生え出した頃、こりゃあかん!
と矯正歯科に連れて行きました。
私と同じパターンだったから。

矯正は嫌だった、と思ってたみたいだけど、
その後の母の弊害!

ちゃんと噛めないから胃が常にへん。

どーせ出っ歯だからといつも下向き。

いやー、差し歯にしてからはちょっとは
幸せになったよ。


あれから35年。

歯、工事全面的に開始します。

矯正は歯が自分のなら何歳でもできるけど
時間がかかる。

つーかあたしの噛み合わせは矯正の対象外らしいです。


こんな出っ歯、早く虫歯になって、
入れ歯にしちゃいたい!


これ小学生の頃からの私の悩み。


下の歯が出ている、不正咬合の妹は、
矯正してました。

私は?って聞いたら、

出っ歯は病気じゃない!

父はそう言いました。

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

コンプレックスを植え込んだ父。


本当は会いたくない。

だけど長寿の家系だから、
長生きしそう。


サ高住に入ってもらったのはそんな理由もあります。

色々あります。
前にも色々と書いたけど、実の父親だからって必ずしも大切にしなきゃ、という気持ちは湧かないもんです。

あのままあの家にいて、孤独死になったら、
それはそれでいい?よく無いけど、
私達姉妹が困る事になる。

近居している叔母夫婦にも迷惑がかかる。


だから、入れました。


帰りたい、っとしょっちゅう連絡来るけど、
絶対だめ。

あなたの家はもう無いのよ?って言ってる。

まだあるけど。

さーねぇ。どーする?。へぇー。

話もしたく無いんだ。本当は。

さて、何故そんなにも不仲になったかは、
また次に。