私、ポリデント婆さんになるのだろうか? | ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ROCK大好き。55才からドラム始めました。
ボンバーさん大好き!MALICE MIZER大好き!
東京の片田舎でボンクラ息子と夫、犬猫合わせて11匹で
仲良くくらしてます。

かかりつけ歯医者さん行ってきました。

今後の治療方針。


で、この度のゴタゴタで疲れからか色々体にトラブル起こしてるんだけど、歯もその一つ。

今一番やばい前歯は、炎症がひどく、奥に膿が溜まり、痛みはなくなったものの、歯槽骨が、溶けてるから抜歯は余儀なくされそう。

前歯4本差し歯なんだけど、その内化膿してる一本も含め、3本が寿命みたい。


35年前に前歯差し歯にしたんだよ。


食べるだけで精一杯の両親に、歯を磨けといわれた事なかったもん。

もしかしたら、4本ブリッジか、
一本だけブリッジか。


矯正の先生と相談して下さるそうです。


やだなぁ。ブリッジ。


ポリデント買わなきゃなんないし、
もしボケたらどうするんだよ。



年一くらいでクリーニングとかで
歯医者さんには行ってたんだけど、


おそるべし。


頑張ってたけど、身体は悲鳴をあげてたのね。



後ね、風邪?インフル?で寝込んでる間に
ウツになったよ。

朝6時半に起き、ワイドショーみて、2時からサスペンス観て、買い物行ってご飯作り、自分だけ先に食べて寝る。


ずーっとこんな生活が続くのかなぁ。
これが年取った専業主婦なのかなぁ、と。

今は元気になったから、どこか出かけようかな、とか思うようになったけど。

お洋服大好きだけど、買ってもきてくところなんかないじゃん?とかそれくらい落ち込みました。


介護も嫌な言い方すれば、
金で片付けた気もするし、


私ってもうやる事やったし、生きてていいのか?



くらい落ち込みましたよ。


仕事辞めた後にもウツになったよ。

何すれば良いのかわからなかったの。

家事?食事の支度や買い物以外は
全て家族がやってる。

分担してたから。

これからは風邪ひかないようにしよう。



それより歯だ。

来週再診。やだなー。
ポリデント婆さんになるの。
インプラントもやだ。
あれ、歯槽骨に直接ボルト入れるから、
一生感染との戦いなんだ。

それとね?
看護師だった時、痰を取る処置をしていた時に、
インプラントの患者さんに思いっきり噛まれたよ。

ちなみに上下6本ずつで、600万円だったそうです。

その半年後に肺癌になり。

なんか勿体無い。
いっぱい美味しいもの食べたかったんだろうに。


歯は大事。


猫も歯周病になると食べなくなるんだ。

歯が抜けちゃうとまた元気になったり。

動物って凄いよね。

私も動物だけどね。



だらだらと失礼しました。
ありがとうございます😊