性的グルーミング と 日本版DBS | 生きていく中で必要になる性の話 JISEIのブログ 

生きていく中で必要になる性の話 JISEIのブログ 

自分や相手の体と心を大切に一人一人の人権を守る、社会問題を自分事と捉える主権者教育としての性教育が大切だと感じています。現代の子供の保護者世代が受けた内容と大きく変化した性教育について、保護者と子供達と共に学ぶ活動を広めたいと考えています

 

 

生きていく中で必要になる

性の話 

親が我が子に語る様な気持ち

で書いています
 

大切な事は

安心安全に
に関する
行動ができる

為の情報を知り

 

 自分自身で選択できる
という事です

 

 

 

 TODAY'S
 
性的グルーミングと日本版DBS

 

 

 

投稿した記事数が100記事に

近づいてきました。

100記事に到達した際に、

改めて私が考える

性教育で大切にしたい事について

記事を書く予定ですが、

国際セクシュアリティガイダンスの

8つの項目の中で、

就学前と小学校低学年の子ども達にとって、

私が一番大切だと思う事は、

自分と相手の心と体を大切にする事

清潔を保持し、自分の体に興味を持つ

を基盤とした

性感染症の予防と、性的自己決定権(*)

土台を作る事と、

あらゆる性暴力、性犯罪から子ども達を守る事

だと考えています。

 

 

 

日本版DBSの法案が閣議決定されて

1歩前進したのを機に

あらゆる性暴力、

性犯罪から子ども達を守る為に必要な

性的グルーミング

とは何かについて、

今回はお話していきたいと思います。

 

 

 

性的グルーミング

(性的懐柔)

とは

性的な目的を隠して、

子どもに接近し、

信頼関係を築いて手なづけ、

支配し、

境界線を侵害し、

性的行為を行う事です。

 

 

 

群馬県警察本部長 小笠原和美氏は、

「子どもを性暴力の被害・加害から守るために」

「~私たち大人がすべきこと~」

の講義の中で、

あらゆる行動や言葉で、

子ども達は

SOSを発信するのを

封じ込められている

と話されています

 

 

 

こちらは、

性加害者が子どもに近づく為にかける言葉

の一例です。

 

 

 

これは、体に良い事だ

 


これは、

どこの家でもやっている事だ


 

お父さん、お母さんには内緒だよ

 


お父さん、お母さんに言ったら、

心配させちゃうよ

 


心配させるといけないから、

二人だけの秘密にしよう

 


他の人に話したら、

悪い子だと思われてしまうよ

 


君が悪い子だから、

教えてあげているんだよ

 


この事を話して、

信じてくれる人はいるかな

 


他の人に話したら、

君の大切な人(弟や妹など…)

はどうなるかな

 


これは診察、治療、

施術の為に必要な事だ

 


体形の確認、

成長の確認の為に、

必要な事だ

 


入れ墨などがないか

確認するために必要な事だ

 


逆らうとこれ以上、

教える事、指導する事は

出来ないよ

 

 

 

こんな言葉を聞いたら要注意

 


お子さんと話し合い、

日頃から困りごとを打ち明けられる

環境を作っておきましょう

 

 

 

 

 

 

こちらは、子どもを性暴力から守る為に、

北海道警察から出されている

注意啓発の為の動画です

参考になればと、引用させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

こちらは、お子さんが

相手と自分の心と体の境界線を意識し、

被害者にも加害者にもならない為の

意識の土台を作る為に

とても参考になるご本です。