3月8日は、国際女性デー ミモザの日です | 生きていく中で必要になる性の話 JISEIのブログ 

生きていく中で必要になる性の話 JISEIのブログ 

自分や相手の体と心を大切に一人一人の人権を守る、社会問題を自分事と捉える主権者教育としての性教育が大切だと感じています。現代の子供の保護者世代が受けた内容と大きく変化した性教育について、保護者と子供達と共に学ぶ活動を広めたいと考えています

   

 

生きていく中で必要になる

性の話 

親が我が子に語る様な気持ち

で書いています
 

大切な事は

安心安全に
に関する
行動ができる

為の情報を知り

 

 自分自身で選択できる
という事です

 

 

 

 

来る

 3月8日

国際女性デー 

です




 

 

 

2024年の国際女性デーのテーマは、

「Be  Brave!勇気」





2023年の国際女性デーのテーマは、

ジェンダー平等の為の

イノベーションとテクノロジー

だそうです。

 

ジェンダー

生物学的な性別(SEX)に対して、

社会的、文化的につくられる性別のこと

 

イノベーション

新しい捉え方 新しい活用法

新しいアイデアから社会的意義のある

新たな価値を創造し、

社会的に大きな変化をもたらす

自律的な人・組織・社会の幅広い変革

 

テクノロジー

科学技術

 

 

変革的なテクノロジーと

デジタル教育の進捗を

推進している女性と少女を称える

 

 

なんだろう、恥ずかしながら

何度読んでも、色々な解説を読んでも

分かりやすくしっくり理解できる

言葉が見つからなかったですが滝汗

 

 

科学技術やデジタル教育の分野でも、

平等に女性が知識や技術を発揮し、

地位や権利を獲得する事を推進していく

という事で良かったでしょうか…

 



と、いう事で、

関連ある話題として、

話を展開して…

 

 

 

3/4 15:05~15:49

「映像の世紀バタフライエフェクト選

RBG最強の女性判事 

女性たちの百年の歴史」

が放送されました。

その中の、

ヒラリークリントン氏の演説に

強く心を打たれたので、

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 


正しいと信じるものの為に

戦う事には、価値がある

信じる事を諦めないで




私が信じる事は、

女性が知識をつけて、

自分自身の力

人生を選択し、

制限される事無く生きていける事です。

それは、

性行動についても、

経済的な自立や、

暴力から身を守る事

についても同じです。

 

 


 今、この演説を聞いている
女の子たちへ

あなた方には価値があり、

強さも備え、

この世界で

あらゆる可能性を持ち、

さまざまな機会に挑むに

ふさわしいという事を、

決して疑わないでください 

 




私は、小学校三年生の時に、

国際協力を行う看護師になりたい

と決めたので、それから、

貧困や病に苦しむ人々を救う

活動をされたキリスト教修道女

マザーテレサ氏

や、

国際協力機構理事長、国連難民高等弁務官

国連活動の創始者で国際政治学者の

緒方貞子氏

パキスタン出身の人権活動家

マララユスフザイ氏

に強く心を惹かれ、

一つ一つの言動に、影響を受け

勇気づけられてきました。

 

 

 

全ての活動家の根拠として感じるのは、

女性のエンパワーメント

力・権限・自信をつける事

です。

 

 

 

私がここで書かせて頂いている

性教育についても

その一助になれればと思い、

自身も学び続けつつ

情報を発信していければと思っています。

 

 


 

 


大変恐縮ですが、

今回、過去に投稿した

自分自身の記事を改めて

投稿させて頂きました。

この時、

時代の先駆け的に強い言葉で、

女性のエンパワーメントについて

語られていた

ヒラリークリントン氏の言葉に

内側から突き動かされる様な

エネルギーを感じたのを

今でも衝撃的に覚えています。

強い言葉で、攻撃的な力を浴びると

難しさもあるけれど、

決して、戦うわけではなく、

自分の持つ性での

優しさ、朗らかさ、気遣い

しなやかな強さで、

女性の地位の向上

生きる力をつける事に

微力ながら、貢献できる様な

情報を発信していければと思っています。




2011年3月11日に起きた

東日本大震災と

原子力発電所の事故において、

亡くなられた方々に

心からご冥福をお祈りします。

また、お怪我に遭われた方

家屋の被害に遭われた方

避難を必要とされている方

ご家族やご友人を亡くされた方

全ての方々の心が癒える様

心からお見舞い申し上げます。