6月ですね | 年金爺ゆきおの日常

年金爺ゆきおの日常

シニアタレント・LINEクリエイター・しかしてその実態は実質無職の
エンタメと歌と自然と郷土群馬を愛する昭和オヤジのブログです。

6月というとジメジメの梅雨のイメージが強いですけど。なのに「水無月」というのは、やはり旧暦と新暦の1ヶ月余りのズレから生じる違和感なんですかね。


昨夜は、日テレさんの「金曜ロードショー」でジェラシックワールドを観ましたが、あんな恐竜が実際にそこらにいたら今の熊や鹿の獣害どころの騒ぎじゃねえよなと思いつつ、 あの巨大イナゴもたまに田舎の土産店で見かけると佃煮を買っちゃう身としては喰えんのかな?とか(笑)   恐竜は爬虫類らしいけど、現代の生き物の中ではトカゲとかよりも鳥に近いとも言われますね。


◆小さなジュラシックワールドな「ニホンカナヘビ」VS「ニホントカゲ」


とは言え、麦秋を迎えている麦畑でチョコチョコしているスズメに恐竜の面影を見るのは難しいですけどね🐤


◆麦畑のスズメ君



恐竜達が闊歩していた時代、マンモスとかが居た氷河期・・・、環境変動を繰り返してきたこの地球という星ではありますけど。

とまれ自分の生まれ月でもある6月。関東でも上旬には梅雨入りするらしいけど、今月下旬には我が家の周りの麦畑も二毛作で水田になる為には貴重な梅雨。


豪雨、酷暑、大型化する台風も含めて異常気象が通常になりつつあるけど、余り暴力的にならないで欲しいものです。自分も気を付けなきゃですけどね💦





今月も宜しくお願いいたします。


◆「群馬の風景画」過去作品より

『群馬の水郷 板倉町 揚舟 谷田川めぐり』