お絵描き日和 | 年金爺ゆきおの日常

年金爺ゆきおの日常

シニアタレント・LINEクリエイター・しかしてその実態は実質無職の
エンタメと歌と自然と郷土群馬を愛する昭和オヤジのブログです。

ひがな一日雨の日・・・音も無くそぼ降る雨
時々、キジバトやアマガエルの声がするくらいで・・・静かなこんな日はお絵描き日和です☂

 

◆庭のルピナスの葉に溜まった雨水がなんだか・・・


紙に描いた下書きをスキャナーで取り込んだり、パソコンの描画ソフトに向かってマウスを走らせる。
今描いてる絵のジャンルとしては「群馬の風景画」シリーズや、先ごろ訃報のあった「星野富弘」さんの多少影響を受けたかな・・・の詩みたいなのを入れた絵。


<参考:富弘美術館>
https://www.city.midori.gunma.jp/tomihiro/

<自分の過去作品はこちら>
https://yukio30623.wixsite.com/mysite/gallery-1

最近はLINEスタンプを含めて、沼田市の知り合いの方から依頼されたママさんコーラスの会員募集のチラシに使うメンバー全員の似顔絵とか、似顔絵的なものをよく描いてます。

今は主に、自分のこのブログではお馴染み「一条聖矢」さんの似顔絵スタンプとか・・・スタンプの場合はLINEでの「コミュニケーション」に使用し易いものという大前提もあって、そうじゃないと審査を通過しないので💦以前ちょっと書きましたけど、そもそも似顔絵でデフォルメ・キャラ化するのは、ご本人、ファンの方や近しい方、何よりも描いてる自分が納得できるレベルが難産で楽しすぎます(笑)


この一条さんキャラはライブなどのイベントでもグッズ化して売れないかとも目論んでたりもするので鋭意頑張っとります(^_^)v。

 

◆まだまだ推敲中で確定作品ではありませんけど一部(一条さんの愛犬君もいます)



実はつい先日も、別の知り合いからも「私の似顔絵でもスタンプ作ってよ」と予約をいただいたので、そちらは一条さんのが一段落したらですかね。

って、こんな記事投稿するのもそんな作業の合間のガス抜きではありますが、また少し絵に向かうとしますかね。

 

◆スタンプなどで煮詰まってガス抜き的にこんな以前の絵を修正してみたりして