母ちゃんの日 | 年金爺ゆきおの日常

年金爺ゆきおの日常

シニアタレント・LINEクリエイター・しかしてその実態は実質無職の
エンタメと歌と自然と郷土群馬を愛する昭和オヤジのブログです。

朝8時スタートだというのに7時過ぎには家の前では草かきなどの音がし始めた。。。


今日は、年に一度の道路清掃日、側溝の蓋を開け掃除して舗装の隙間に生えた雑草を草かきで掻き取ったり、それが一段落したら、公園や共同浄化槽などの草取りをして、10時前くらいには終了~。ここんとこ何の加減か持病の腰痛の主張が激しいので、心配してたけど、今年もなんとか無事に参加しきれました。


来年もまた無事に参加できますように・・・ですよ。

そして、5月の第二日曜日で「母の日」ですね。先日の親父の命日に続いて、親を思い出すきっかっけが続きますです。

 

◆白いカーネーション

 


市内の馴染みの店のママさんが歌ってくれた「島津亜矢」さんの『かあちゃん』という歌、自分のお袋の時と被る感じもあってYouTubeで何べんんも聴いちゃって先日、そのお店でも歌ってみちゃいました💦。すぎもと先生の『吾亦紅』なんかもそうだけど、つい泣き歌になりがちで、泣き歌になっちゃうとメッセージ力が余程の歌唱力がないと目減りするし
 

歌ってのは改めて、ホントに難しいですよ。

『かあちゃん/島津亜矢』
https://youtu.be/g2-D7ixtf78?si=0JtYn6eHrYTAMCgH

 

◆お袋の思い出写真


①10代のお袋。〈昭和23年頃〉
②20代自分を連れての実家に帰省時。〈昭和30年のお盆・・・多分〉
③30代半ばの工場パート時代。〈昭和40年代〉
④50代での親父とのツーショット。
⑤⑥60代のコロコロ太ってた頃。
⑦70代親父亡き後、俺とあちこちドライブしてた頃
⑧そして80代、⑧倒れる直前のお袋です。


しかし、考えてみると「母」を歌った歌っていっぱいありますねぇ。
『おふくろさん/森進一』『おかあさん/森昌子』『母に捧げるバラード/海援隊』・・・Kiroroの『未来へ』やコブクロの『蕾』なんかもそんな感じがします。

そんな中で一般的な認知度は高くはないんでしょうけど「やまぼうし」さんという方のこの曲も大好きです。

『母さんの歌/やまぼうし(コーラスと手話は丘まり子さん)』
https://youtu.be/YqXJbaM5Cp8?si=oPnoC6Sns5PflRSo

今夜は・・・お袋は酒は飲まなかったので、好きだった甘い昆布豆や金時豆でも供えますかね。

 

◆「ハハコグサ」そこらにある地味な雑草です・・・。