こんにちは。
雪織です。
 

 

澄んだ空気で
いるだけで気分が明るくなる。

 


すがすがしい気分で、落ち着く。
ほっこり幸せになれる。
 

自分の家を

まるで神社のような

そんな空間にしてみたい!

 

 

 

ということで

 

家を神社空間へ!

一ヶ月チャレンジ始めました!

 

 

 

 

 

今日はチャレンジ2日目です☆

 

 

今日も朝のお祈りから。

 

謙虚な気持ちで

掃除ができますように!

家族の役に立てますように。

と、お祈りしました。

 

 

 

掃除するのにお祈りから!?

 

と、思われた方は

もしよかったら

昨日のブログを見てくださいね♪

 

 

 

 

 

さてさて。

チャレンジ2日目。

 

 

今日はどこを

神社的な神聖な空間にしてやろうか!?キメてる

 

 

と、ちらっと考えまして。

 

 

直感で

トイレ掃除をすることにしました!

 

 

 

 

実は私

トイレ掃除苦手です。

 

 

どーーーーーしても

心のどこかで『汚い場所』

と思ってしまうんですよね。

 

 

 

 

『毎日トイレ掃除』が習慣になっている方も

たくさんいらっしゃると思いますが

 

 

本当に尊敬します…!

お家も心も、キレイな方なのだと思います。

 

 

 

私もこの

神社チャレンジを通して

そんな人に変わりたい!!!

 

 

ということで

今日も心を込めて掃除していきます!!

 

 

 

 

 

まずは

トイレに置いてある

 

 

トイレットペーパー

サニタリーボックス

生理用品

芳香剤

などなど

 

 

一旦全て、外に出しました。

 

 

 

 

よーし!!

と、気合を入れて

拭き掃除を始めましたが

 

 

ふと

トイレにある小さな窓が

 

 

土埃などでめちゃくちゃ汚れていることに

気付きました。。。

 

 

 

 

そこで!

 

 

 

網戸も一旦外して

窓の内側と外側も

サッシも

 

 

全部キレイに水拭きしました♪

 

 

 

 

ひゃー。

ピッカピカになりました。

 

 

網戸を外すのが手間で

大掃除の時も外していなかったので…

 

 

すごく久しぶりに

窓がキレイになって

 

 

それだけでトイレが明るくなった気がします。

 

 

 

 

窓がキレイになって

気分が乗り始め

 

 

換気扇

タオルハンガー

コーナーラック

サニタリーボックス

 

 

を順調に水拭き。

 

 

ドアと柱も

内側からも外側からも

余すところなく水拭きしました。

 

 

 

我が家のトイレは狭いので

トイレの後ろ側の床を拭くのに

ちょっと苦労しましたが

 

 

床も隅々まで水拭きできました!

 

 

 

トイレ本体は

トイレクイックルでお掃除。

 

 

便座の裏側もしっかり拭いて。

中は、流せるトイレブラシでゴシゴシ。

 

 

昨日のブログでご紹介した

一切成就の祓を

 

 

心の中で唱えながら掃除しましたが

やっぱり

まだどうしても

 

 

心のどこかで『トイレは汚い』という意識が

あるのを感じました。

 

 

 

毎日掃除できたら

この意識はなくなるのかなー?

 

 

トイレクイックルの拭き掃除だけでも

毎日やってみようかな?

と、思いました。

 

 

 

 

とにかく、そうこうするうちに

トイレは全体的に

ピカピカになりました~!!

 

 

 

 

心なしか、明るくなって

空気も澄んでいる気がします。

 

 

 

 

 

棚も、水拭きしてもらって

顔を洗った後みたいに気持ち良さそう。

 

 

 

 

 

小さなトイレですが

 

 

徹底的に掃除をしたら

やはり1時間以上!!

かかりました!!

 

 

終わったころには

おなかがペコペコ…。

 

 

今日も、がんばりました~…!!


 

 

 

明日は、どこを

神聖な神社空間にしようかなぁ…?

 

 

 

 

 

そうそう。

片づけや掃除などで

 

 

どこから手を付けたらいいか

わからない!!

 

 

という時は

 

 

『出口』から掃除をするのが

お勧めです!

 

 

 

 

『出す』作業ができないと

片づけられないですし

 

 

『出す』作業をするところは

汚れやすいからです。

 

 

水回りや玄関などですね。

 

 

 

 

 

明日は、子どもの保護者会があるので

あまり時間が取れないのですが

 

 

小さな場所でもいいからやろう!

と思っています。

 

 

心を込めて

片づけ、掃除して

 

 

家をどこまで

気持ちの良い空間にできるのか!?

 

 

サボリ魔の私は

どこまで変われるのか!?

 

 

すでに三日坊主になりそうな予感も

しなくもないですが…。笑

 

 

よかったら、応援してやってください~。泣き笑い

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり
ありがとうございます。

 

皆さまが
幸せな一日を過ごせますように

お祈りしています。


ではまた♪