また捨て猫。 時々くじける。 |  猫と過ごす、こんな一日

 猫と過ごす、こんな一日

     ・・・・猫の記事を中心にアップしています・・・・

★リビング&仏間に猫が7匹もいたら部屋中にウンチ臭、

そして無理やりケージに閉じ込めているため暴れる6匹、

スッと抱っこ出来るような子は一匹もいなくて、全員人馴れ練習中・・・。

 

昨日洗浄したケージが一夜でこれ・・・

遊び盛りの子猫にケージ生活は無理がありますよね。 

 

仕方ないんだけど

ケージ閉じ込めは虐待だと心が痛む。

 

↓半分掃除が終わったところで・・・

気持ちが萎んでしまい休憩。

 

 

こんな毎日なのに飛び入りの用事が容赦なく入ります。

猫の脱走多すぎ・・・

 

 

★猫の手を借りたいなんて言ったから?

 

猫がまた届きました(笑)

それも、またまた~キジ柄!

 

どなたか可愛いキジ子猫もらってくださいません?

ウイルス検査陰性 ♀ 痩せてて体重500g切ってます。

 

ウンチをしましたが、繊維ばっかりで検便ならず。

 

 

ここはどこ?ママはどこに行ったの?  なんて叫んでる?

 

7月28日に「きのこ」が居た場所。  今回の子もここ↓の歩行者用のトンネル入り口に

いました。 

きのこ保護から半月以上経っていますし兄妹ではないでしょう。

子猫が一匹で

半月以上こんなところで生き延びられない。

 

抱っこしての保護です。

人馴れしています。

工事がなければ存在に気づいてもらえなかったかもしれません。

 

誰かに拾ってもらおうという捨て猫も情けないですが、

自分の前から消えたらいいという捨て猫は最高に情けないですね。

 

保護後、「どこに置きましょう?」 とメンバーにライン流しても

返信来ません。

だって置き場所なんて無いんだから・・・・。

 

幸いなことに風邪は引いていませんので

勝手口に置いたんだけど心が痛む。

 

人恋しいのに暗い勝手口にひとりぼっち。

 

どなたか、この子を家族に迎えてくださいませんか?

借りの名前は「け」始まり、

 

消しゴムは消えてなくなりそうだし、

ケーキは食べてなくなりそうだし、

けちゃっぷは呼びにくいし、

ケールは緑くさそう(笑)

何て言ってる間に飼い主さんが決まらないかな?

 

問い合わせはこちら↓からお願いします。

http://form1.fc2.com/form/?id=8130eaf264292b2e

 

 

★猫の脱走が本当に多いです。

この一週間で2件の相談がありました。

 

脱走直後に捕獲器をかけても

ほとんどの猫は入りません。

美味しいものより、外に出てしまった恐怖の方が勝るのかな?

三日目ぐらいになって

空腹に耐えられなくなったら捕獲器に入るかもしれませんが

入らないかもしれません。

 

ほとんどの子は数日間は近くにいます。

 

昨夜脱走の子も、数日前脱走の子も、

自ら家に戻って来ました。

(昨夜の猫さん、自宅御帰還は1時20分ごろだったかな?

 メンバー解散は深夜2時22分!今日も眠いです。)

 

猫が自分で家に入れるところを作っておいて、

玄関を開けておく、掃出しを開けておく、など。

他に飼い猫がいる場合はその子達の脱走に気をつけてくださいね。

 

猫が家に完全に入ったら、

そこを確実に閉めなければいけません。

 

簡単そうですが、失敗して何回か脅かしてしまうと、

戻って来なくなる場合もあります。

 

「どうしたらいいの?」

「絶対に戻って来ますか?」

「数日たっても戻らなかったらどうしたらいいの?」

そんなことを色々考えたり悩むより、

最初から脱走させない!

それに尽きます。

 

出入り口からの脱走が一番多く

二番目が網戸かな。

 

猫飼いさ~ん、くれぐれも気をつけましょうね。

 

少し前に見たFBに

「迷子だった〇〇ちゃんは見つかりました。が、亡くなっていました。」と・・・・。

そんな悲しい再会は絶対に嫌ですから。

 

★里親さん募集しています。よろしくお願いします。

image

image