きのこちゃんは超甘えた! 人馴れ練習。 |  猫と過ごす、こんな一日

 猫と過ごす、こんな一日

     ・・・・猫の記事を中心にアップしています・・・・

保護猫が多い現在、元気な子には一日も早くワクチンを打ちたい!

たとえ人馴れ練習中でも・・・・。

 

ということで昨日、強硬手段で

馴れてない「かずと」「かずふみ」は洗濯ネットで捕獲し、

馴れてる「かずえ」は抱っこでネットに入れ、

それぞれキャリーに。

攻撃マックスのかず君はバスタオルで捕獲、洗濯ネットへ、そしてキャリーへ。

2匹ずつ病院に連れて行って来ました。

 

これはとても気合いが必要で、自分の心臓もバクバク、

震えがしばらく止まらない。

無事に終わったらクタクタ~。

 

あと、お見合い一件が途中にあり、

草刈り機から逃れた「きのこ」は

病院スタッフさんのご厚意で入院させていただくことになり病院へ。

 

そんなこんなで、午前が終わり。

 

他のメンバーも保護猫抱えていたり、お届けやメール対応、色々あって

バタバタな毎日を過ごしています。

 

メール連絡、色んな対応、遅くなってすみません。

忘れていることがあれば催促お願いします。 

 

 

★人馴れ練習ってどうしたらいいのでしょうね。

猫の性格、月齢、性別、

その子によって色々違いがあると思うんです。

 

会では過去何回も人馴れ練習に苦戦し、

目安として1300g以上の子はリリース、

なんて決めた事もありました。

 

なのに~~、今回保護の子達はほとんど1500g、

かずふみなんて2000。

しかし、この子達はそれほど凶暴ではないと思います。

思いたい(笑)

 

世話をしている人がその猫をしっかり見て

精一杯の事を積み重ねるしかないかな?

 

飼い猫ならそんなに無理しなくてもいいかもしれない。

(大人猫なら特に、)たとえ保護猫でも

無理しない方がいい時期もあると思う。 

 

でも、この子↓「かず君」は今、無理した方がいいように思うんです。

とっても辛いけど・・・。 

 

 

上の動画から20分後が下の動画です。 

 

5分や10分では怖がらせるだけかも。
 
あと、美味しいものを食べてもらい
嫌なことをしたいんじゃない、仲良くなりたいだけなんだ と
わかってもらいたい。
 
この後、目を閉じて居眠りはじまりました。
 
「かずと」も昨日の通院が怖かったのか、今日は噛みついて来ました。
でも、本当はとても優しい子だと思うんです。
 
 
一番大きい かずふみは威嚇凄いけど、今のところ一度も噛まず。
とっても寂しがり屋の甘えん坊だと思う。
 
 
★今日の助っ人はこれ↓  家にあった一番分厚い布がこれで
ウルトラマラソンのタオルです(笑)。 
大切なタオルですが、猫のために使うならいいでしょう!
 
ウルトラマラソンって、
慣れるまでは途中で何回も「もうダメ」と弱気になるんです。
クタクタになってもう一歩も動けない、
どこかが痛くて壊れそう、 自分は何をやってるのか、なんて・・・
だけど諦めなければゴールが待っててくれます。
そして、ゴールして一週間もすれば辛さを忘れて嬉しさのみが残ります(笑)
 
猫の人馴れも同じかな?
 
頑張らなくちゃね。
 
 
馴れて来た保護猫さん、手が回らずごめんよ~。
あ、病院で預かってもらった きのこちゃんはこんなに甘えたです!
風邪が治ったらどなたか家族に迎えてくださいませんか?