幸せになった猫・華子・人馴れ練習は・・・ |  猫と過ごす、こんな一日

 猫と過ごす、こんな一日

     ・・・・猫の記事を中心にアップしています・・・・

トライアル中だった nanakoは 

そっくりな先住猫 かぐらちゃん(元メイサ)と仲良くなりました~。

 

本当の姉妹がバラバラになっていたのじゃ?なんてね(笑) 

nanaちゃんの正式名はそのままnanako。

違うコンビ二での保護だったらどんな名前になっていたのか?(笑)

 

里親さ~ん、かぐらちゃ~ん、nanakoを末永くよろしく~。

みなさん、応援ありがとうございました。

 

nanaちゃんは、

会の倉庫に支援物資を持って来てくれた大学生の話がきっかけの保護です。

Yさ~ん、これからも一緒に頑張りましょう!

まずは地域にいる猫の不妊手術ですね。

 

 

 

★里親募集中の華子、問い合わせが一件あったのかな?
ただ今調査中(笑)
猫舌さんがいつも可愛いのを送ってくださいます。
ありがとうございます!
 
 
★人馴れ練習ってどんなことをするのが効果が大きいのでしょうね。
たぶん、猫によって違う?
 
うちは猫専用の3畳間を作っていて
以前はある程度触れるようになった猫をフリーにする部屋だったのですが
どちらかというと、ロシニャンや銀ちゃんなど、
(あ、チャチャ、ヒメ、ひまお・・・・など、たくさんいましたね)
触れない猫をフリーにすることの方が多くなってます。
 
フリー以前にこんな↓練習をすることもありますが(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・緑の字は過去の記事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

めっちゃ怖がりの夫、

昨夜ワカメくんをはじめて触ろうとした時の写真です。

 

溶接用の手袋をはめて、その手で溶接用の手袋をつかんで

それでワカメをナデナデ(^_^)

 

(虐待するつもりはありません。仲良くなりたいと努力しているところです。)

・・・・・・・・・・・・・・過去の記事終わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とにかく人馴れは夫がよく頑張ってくれます(笑)。 
猫ジャラシ30分!なんて私には続かなくて・・・
 
うりちゃんと夫の一昨日の様子です。

 

銀ちゃん達はこの積み重ねでゴロスリさんへ変身しました。

うりちゃんはどうでしょうね。 

オヤツ作戦も同時進行中です!

 

★しかし、ネロちゃんのように

たぶん人馴れしているのに

引きこもっている子はこの作戦ではダメかな?

撫でて、話しかけて、一緒の時間をもっと確保し

安心してもらうことが大切かもしれませんね。

 

一番いい方法などわからないけど

色々地味~に頑張っています。

応援していてくださいね~。

 

 

★今日はピカソのお届け、

チーズのお見合い、みるちゃんのお見合いがあります。

結果はまたアップしますね。

 

★おまけ!

明日は私、 八幡市民マラソンです。

ハーフですが、視覚障がいのある友達と一緒に走ります。

土山や福知山の半分の距離しかありません!

楽勝のはず~~(笑)。  頑張って来ます!

 

ちなみに、夫は10キロ部で

夫も友達の伴走です。  

サンタになるのかな? どうかな?