赤ちゃん猫・ 耳カットは・・・ |  猫と過ごす、こんな一日

 猫と過ごす、こんな一日

     ・・・・猫の記事を中心にアップしています・・・・

また昨夜も赤ちゃん猫のお見合いがあり、

1番の男の子に里親さんが決まりました。

image

6匹兄妹で、3番と4番、2番と6番、

1番の子が決まったので、残りは5番の女の子。

5番の子にもお話を何件か頂いているそうです。

 

次は優しいお母さん猫に幸せになってもらわなくちゃいけません。

(5番の女の子とお母さんの写真)

image

近日中にお母さんの特集しますね!

応援よろしくお願いします。

 

 

ハンサムな のぶおもよろしくね!

昨日うちに寄ってくれたメンバーが

のぶおの声を聞いてびっくりしていましたよ~。

可愛い子猫のような鳴き声ですから(笑)。

 

のぶおのドヤ顏

ご飯全部食べたで~って?

ちょっと残ってるし! 

 

 

 

ドスの効いた声のチャチャ(笑)

はじめての人にも撫でられていましたよ。

チャチャもネット募集かけないとダメね。

 

 

マラソン友達が保護したこの子は

お話頂いているそうです!(まだ決定ではありませんが)

 

猫ボラではない方が、初めて里親募集をすると

大抵は知り合いの知り合いぐらいまでの方が

手を挙げてくれますね!

みなさんも、もし親からはぐれている子猫などに遭遇したら

勇気を出して保護してやってください。

絶対に貰い手がつく保証は出来ませんけど、

もしもの時は家族にしてあげてね(笑)

 

 

 

先日から入っている現場は、近所の苦情からはじまりました。

 

近所に自宅庭で猫に餌をやる人がいて、付近に猫がいっぱい。

10匹以上の猫が周辺をウロウロ、駐車場や玄関先など

あちこちにウンチや嘔吐され、油断をすると家の中にも猫が入って来る。

床下で猫が出産したこともあり、

赤ちゃんの泣き声が気になり数日は眠れなかったとか。

 

そりゃ苦情も言いたくなります。

 

一昨年、そこで22匹の不妊手術をしたのに

新たに流れてきた子や、その場所にまた捨てられた子もあったのか、

(一昨年の捕獲時、どこかの家の中にいた子もある?)

 

今回4匹の不妊手術をしました。

 

 

 

あと一匹、気になる三毛猫がいましたが・・・

用心深く、他の子のように捕獲カゴには入らないし、

この写真を拡大しても耳カットの有無は確認出来ないし、

やっぱり捕獲しないとダメ。

 

女の子を未手術で現場に残したら今までの頑張りが水の泡ですから。

苦情主さんもこの三毛を一番気にされていましたし。

 

 

という事で、ちょっと工夫し、粘って~、

  

いえ、そんなことはほぼ関係なく? 

 

 三毛ちゃん無事捕獲。

左耳先の小さなカットを確認。

 

相談者さんに結果報告に行くと

猫の数が減ったわけではないし、被害が今すぐ減るわけではありませんが

今いる子達は全て手術済みなのでもう産まない、

それだけで喜んでくださいました。

 

おまけに「餌やりにすれば家族同然だろうから、よそに持って行けとも言えないし・・・」

なんて優しい人で少しホッとしました。

 

今回、4匹のうち3匹は

餌やりさんが手術費用を負担してくださり

申請用紙提出後に受け取れる助成金分は

会へ寄付してくださるそうです。