幸せにしてくださってありがとうございました。 |  猫と過ごす、こんな一日

 猫と過ごす、こんな一日

     ・・・・猫の記事を中心にアップしています・・・・

2010年4月23日、夫がジョグ中に保護した猫がいます。

名前は多岐ちゃん。 

 

同じ場所で体重2キロぐらいの雌猫ばかり3匹目の保護でした。

 

 

広島からコメントをくださった多岐ちゃんの里親さん、

多岐ちゃんを幸せにしてくださり、そして看取ってくださり、

心より感謝です。

ご連絡ありがとうございます。


 

夫が保護した猫なんて珍しく、当時の日記を見ようと思って

適当に開いたら、多岐ちゃんの写真が出て来てびっくり。

(当時のブログは消えてしまってありません。消し忘れている日記からです。)

お尻に怪我をしていたんですね。



2200グラムでした。

その時の日記


血液検査は異常なし。
多恵ちゃん、ふみちゃんの姉妹かもしれません。
同じ場所に後一匹、同じぐらいの大きさの猫がいるので姉妹4匹やったんかな?
全てメスです。

この猫達を捨てた人が、親猫の不妊手術をしていたら
この4匹が生まれなかったはず。

この4匹がそのまま野良となって子供を生んでいたら、
4匹の一回目の出産で、合計15匹ぐらい生まれていた?
15匹のうち、半分がメスで子供を生んだら、一回目の出産で25匹ぐらいは生まれる?
もちろん、死んでいく猫が多いやろけどね。

なんとかせんと不幸な猫が増えるばっかり。
だけど、一人の人間に出来る事はほんの少し。
しかし!
たった一匹、自分の飼っている猫の不妊手術だけはしたらいいのに・・・

 

ずっと私は同じようなことを言ってるんですね。

多岐ちゃんを保護した場所には今も捨て猫があります。

どうしてみんな手術しないのでしょう。

可愛い猫を外に捨てるなんて

よく出来るものです。

 

そしてこれは多岐ちゃんお届け日にうちで最後に撮った写真です。

 

お届けは2010年5月22日、その日の日記

今日は午前8時になったら
多希ちゃんを届けてきます。
鼻の具合が良くないことを承知で里親さんになってくださる優しい方です。
なんとか上手くいきます様に。

夫、一ヶ月もうちにいた多希ちゃんがめちゃくちゃ可愛いんでしょうね。
「何かあったら帰って来いよ」何て言ったりして(笑)。
その後、思い直したのか「帰ってきたらあかんぞ」とかなんとか・・・(笑)。

 

こんな記事を書いても読んでくださる方は少ないでしょうね。

でもいいんです。

 

ボラやってるとたくさんの猫と関わり、

一匹への気持ちは、100分の1程度だと思われるかもしれません?

そんなことはありません。

正直猫によって(愛情ではなく、)記憶に大きな差はあります。

でも、愛情を持たないことなんてありません。

 

里親さんから猫が亡くなった連絡をもらうと

悲しい気持ちより、

一匹を亡くなるまで幸せにしてくださりありがとうとざいます、と思う。

今回も同じ、

多岐ちゃんを幸せにしてくださり本当にありがとうございました。

 

多岐ちゃんがうちで一緒に遊んだ子達。

みんな元気にしてるかな?

お姉ちゃんが天国から見守ってくれているかもね~。

 

 

 

 

今日のおまけ。

今週中に知り合いの飼い猫2匹を預かることになり

一昨日、大急ぎで二階の物置になってる部屋を空けました。

 

足の踏み場が無いほどの荷物を

夫に手伝ってもらって寝室に移動、

空いた部屋に猫用にコタツを置くつもりだったのに

コタツがない! 

処分したのかな?

 

困った~、と思ったところ、

偶然にも、会に色んな家具をくださると言う方があり、

とりあえずコタツを~と、

仕事から帰って来た夫を使って(笑)

車いっぱいに積めるだけの荷物をもらって来ました。

(コタツ以外は会で販売予定。)

 

そして今、猫預かり用のセッティングを済ませたら

知り合いからちょうど連絡が・・・

 

今回の預かりはもういらないって~。

 

猫にとっては良かったと思います。

しかし、私にとっては本当に疲れたよ(笑)。

足の踏み場のない寝室、

また片付けないと。

 

あ、1時になっちゃう。

今日はもう寝ます。

 

ニレちゃんの新しい写真がいっぱい届いたのに

また明日アップしますね。