決めたよ~ & TNR |  猫と過ごす、こんな一日

 猫と過ごす、こんな一日

     ・・・・猫の記事を中心にアップしています・・・・


気管支炎で入院していたシャムmix君、まだすっきりしませんが

病院では犬の鳴き声などもあって落ち着かないため

うちで養生することになりました。   そして、もう決めました。


僕は家猫になりま~す! って。 


一回リリースしてごめんね。

素敵な里親さんが手を挙げてくれるまで頑張ろう。


とっても怖がりのシャムmix君、

猫村さん、幸せになれる名前を考えてくださいますか?

1歳半ぐらいかな?おとなしいオスです。




昨日は捕獲の日で、地域猫を考える会に参加した6人が現場で動きました。

朝7時からの人、夜12時までの人、車を出してくれた人など、

みんな出来る事を精一杯頑張りました。


捕獲出来たのは10匹、うち、耳カットありが3匹、餌やりの反対に負けて手術を諦めた仔が1匹、

結局6匹の手術しか出来ませんでしたけどね。

一軒の病院には3匹もの手術をキャンセルしてしまい申し訳なかったです。


今回手術した中にメスが2匹いました。

これは8匹から10匹ぐらいの赤ちゃんを止められましたよね。

せっかく捕獲出来ても耳カットがあればついがっかりしてしまいますが、

今まで頑張って来た証拠ですよね。



手術した仔の写真(手術前に撮影)


オス

オス(風邪のためコンべニア接種)

オス

メス(風邪のためコンべニア接種)

オス


メス



下のサビちゃんは耳カットありだったのですが、怪我か耳カットかはっきりわからなかったので

連れて帰って以前手術したサビちゃんの写真と見比べて同じ仔だとわかりました。

病院によって耳カットが違うのでちょっとややこしいです。

柄がはっきりしていて良かった・・・・。 この仔は朝一番にリリースに行って来ました。


7時間ぐらい無駄に閉じ込めてしまい可哀想な事をしました。

餌やりさんの猛反対にあって泣く泣く未手術のまま昨夜リリースした雄。

今回は何人もの餌やりさんや犬の散歩の人やトラックの運転手で休憩中の人などに

TNRの事を説明したり、地域猫を考える会の事を話したり

広報活動も頑張れたと思います。


今回の手術費用はみなさんからいただいた支援金で払いました。

会計報告は近日中にします。

ご支援くださったみなさん、ありがとうございました。


病院搬送のガソリン代は車を出してくれたFさん、Hさんに甘えています。

高速代だけうち、少額です・・・。