以前、我が家の除湿機(衣類乾燥除湿機)がリコール対象製品だった話をしたのですが。
その後、
回収キットが届けられましたので、それに入れて返送しました。
(↑段ボールから緩衝材からガムテープから全て揃った回収キット。必要なのは手間だけ)
そして、返送してから約1ヶ月後、現金書留が送られてきました。
2万円。
口座振り込みとかじゃなくて、わざわざ現金書留なのは何故なんだろうと思ったのですが、手紙を同封する為だったのでしょうか…?
我が家では、洗濯物を乾かす為に除湿機は必須なので、除湿機を新たに買わなくてはいけませんでした。
本当は、今まで使っていた除湿機と同じようなものが欲しかったので、同じメーカーの同じハイブリッド方式の製品を買いたかったのです。
コレ↓とか。
でも、なかなか良いお値段。
私には手が届きませんでした。
リコールの関係でパナソニックの衣類乾燥除湿機製品は出荷が一時停止しているようなので、そうなるとしばらくはセールとかお安くはならないのかなと思ったりして。
(公式サイトを見ると、10月下旬出荷再開予定だそうです)
なので、すぐに手に入るお手頃価格の除湿機を購入しました。
ちなみに、
新しく買った除湿機はコレ↓です。
これに、Amazonで5年事故保証プラン(ヤマト運輸販売)を付けました。
この事故保証プランが必要だったのかどうかは分からずに付けました。とりあえず。
除湿機+5年事故保証でほぼ2万円でした。
なので、実質0円で除湿機を交換したようなものです。
ネットで調べると、除湿機の寿命は約5年〜10年らしいです。
それを考えると、ちょうど良い買い替えのタイミングだったのかもしれません。