家の除湿機がリコール対象製品だった話 | 心配症お母さんの平々凡々日記

心配症お母さんの平々凡々日記

夫婦+子ども2人の4人家族。

思いついた時に思いついたことを思いついたままに書いている、とっちらかったブログ。



つい数日前のことです。


何気なく、レジオネラ菌のニュースを見ました。


レジオネラ菌は加湿器にも繁殖すると聞いて、

自宅にある除湿機が頭に浮かびました。


除湿機の溜まった水をすぐに捨てずに、

しばらくそのままにしてしまうことがあるからです。


そういえば、水が溜まるタンクにカビが生えていたかも…。


加湿器でなくても、除湿機の水にもレジオネラ菌が繁殖しているかも…。


考え出したら怖くなって、

いてもたってもいられなくなりました。


自宅にある除湿機は、私が独身の時に、母が安かったからと言って買ってくれたものです。


もう10年くらい使っていますが、

まだまだ現役で使えています。


ピカピカに掃除しようか、

それともいっそのこと買い換えようか…、

と考えて、

除湿機についてネットで検索しました。


買い換えるとしたら同じメーカーのものがいいかなー、

と何気なく調べたら、

よく検索される単語の中に

『除湿機 リコール』の文字が…。


え、まさか…?


と、思って、

メーカーのリコールに関するサイトで、

自宅にある除湿機の品番を調べてみたら、

リコール対象製品でした…!!!





ちなみに、

どこの製品かというと、

パナソニックの除湿乾燥機です。


パナソニックのサイトに

リコール対象製品の一覧があります。


パナソニックの除湿乾燥機をお持ちの方は、

一度確認してみた方がいいと思います。


…て、今思ったのですが、

もしかして、このリコールって大々的に報道されてました?


けっこう有名な話?


知らなかったのって、私だけ…?


リコールの発表は今年の4月にあったようですが、私は全然知りませんでした…。


数日前に、ホントに偶然の偶然で知った感じなので、

衝撃のあまりこうやってブログに書いてしまっているのですが、

みんな知っている話であるならば、

私はとんだ恥晒しである。




一応、母にこの話をしたところ、

今年の6月に、母宛に除湿機を購入した家電量販店から手紙がきていたそうです。


家電量販店の会員情報の購入履歴を調べて、

リコール情報をお知らせしてくれたのでしょうか?


母は、

「家に除湿機なんてないから捨てたんだと思っていた」

そうで、

私に除湿機をあげたことなんてすっかり忘れていたので、私にも言わなかったそうです。


そりゃあそうだよね、

10年も前の話だもんね…。




リコール専用窓口に連絡すると、

対象製品を引き取りしてくれるということで、

さっそくネットで申し込みしました。


我が家の除湿機は、

『ハイブリッド方式120タイプ』なので、

20,000円で引き取ってくれるそうです。


10年前のものなのに…これはラッキーと思っていいのか?


いや、でも事故が起こる可能性があったわけだから…。


いや、事故が起こらないでここまで来たからやっぱりラッキーなのか…?


とりあえず、

今まで洗濯物の部屋干しの時にめちゃくちゃ使用していて、

絶対なくてはならない存在だったので、

早々に新しい除湿機を買おうと思います。


✳︎✳︎✳︎


引き取りの申し込みをしたものの、

今申し込みが集中しているようで、引き取られるまで2ヶ月くらいかかるらしい。


すっかり忘れそう…。




イベントバナー