初めて娘と2人で小旅行・前半 | 心配症お母さんの平々凡々日記

心配症お母さんの平々凡々日記

夫婦+子ども2人の4人家族。

思いついた時に思いついたことを思いついたままに書いている、とっちらかったブログ。

先日、初めて4歳の娘と2人で近場で一泊小旅行をしてきました。

1年前に下の子が生まれてから、ほとんどの時間を下の子と家で過ごしてきたことと、娘とじっくり向かい合う時間がなかったこと、このことに私がかなりしんどくなってきていたので、行ってきました。

ちなみに、

下の子は夫に任せました。

夫は私が出産入院の間娘を1人で世話したという実績もありますし、日頃も子どもの世話をよくしていますので心配はありません。

行き先は、浅草です。

浅草花やしきと浅草寺に行きました。

今回は観光の感想ではなく、4歳の娘と初めて2人で旅行した感想を個人的な記録として書きたいと思います。

電車での移動時間

自宅から浅草まで、電車を乗り継いで1時間ほど。

今まで電車での移動は2、3駅までだったので、こんなに長い時間電車に乗っていられるか不安でしたが、大丈夫でした。

元々バスや電車など乗り物が好きな子であったので、外の景色を見たり電車内を見たりして楽しかったようです。

悪意なき正直者の娘が「なんであの人は〇〇なの?」とか「あの人△△を持ってるよ」とか声に出して言わないかハラハラしましたが、なんとかセーフでした。

常々人の見た目のことは言ってはいけないと教えているのですが、如何せん、ファーストコンタクトのものに反応して思ったことはすぐに言ってしまうので、事前に止めるということが難しいのです。

さすがに電車に乗り続けて途中から飽きてきたようでしたが、最終手段スマホでyoutubeは発動せずに辿り着けました。

浅草花やしきで乗った乗り物

花やしきの入園料は大人で1,200円、4歳以下は無料なので、4歳の娘はギリギリ無料でした、ラッキー。

入園料の他にアトラクション(乗り物)を利用するのに必要な、のりもの券は1枚100円、11枚綴りの回数券は1,000円、フリーパス券は大人だと2,800円(4歳以下は無料)。

娘が乗れそうな乗り物は1回大体4枚(400円)のようなので、7回以上乗るならフリーパス券を買った方がお得だが…。

娘と同じくらいの子たちを連れたママ友グループのママ達も「あんまり乗り物乗らないし、回数券でいいよね〜」と言っていて、私も内心「だよね〜」と思いつつ、初めてなのでとりあえずフリーパス券を購入しました。

これが大正解。

その日10時頃〜16時頃まで滞在し、乗った乗り物は、

スワン ×  1回

メリーゴーランド ×  1回

ヘリコプター ×  1回

スカイシップ ×  1回

スリラーカー ×  1回

ビックリハウス ×  1回

ちびっ子タクシー ×  8

乗った乗り物は全部のりもの券4枚(400円)必要だったので、ちびっ子タクシーだけでフリーパス券(2,800円)の元が取れました。

フリーパス券のおかげで娘に「良いよ良いよ、乗りたいものに乗りなさい」と言えたので良かった。

なんだかんだでいつもは遠慮しいの娘なので。

怖がらせてしまったお化け屋敷

私は花やしきに初めて行ったのですが、花やしきといえばお化け屋敷というイメージがあったので、せっかくだからとお化け屋敷(スリラーカー)に入りました。

普段オバケが怖い娘が珍しく嫌がらずに乗り物に乗ったなと思ったら、案の定、(自動で進む)乗り物が入り口に入った瞬間から「怖い!」と言って、私の膝の上に顔を伏せました。

そんでもって、そういえば私もオカルトは苦手だったということと、今夜は娘と2人でホテルに泊まるのだということを思い出し、始終私も目をつぶってやり過ごしました。

なので、2人して全くスリラーカーの内容がどういうものだったのかは分からずに終わりました。

しかもその後、娘は建物の中に入って体験するアトラクション系は、外からは中の様子が見えないので「怖い怖い」と言って入るのを嫌がるようになってしまいました。

私は外は暑いので室内のアトラクションで涼む&休みたいと思っていたので、これは私が悪かったなと反省です。

お気に入りのちびっ子タクシー

タクシーを模した車型の乗り物が、レールの上を自動で走り一周して戻ってくる、という子ども向けのアトラクションがあったのですが、娘はかなりお気に入りとなったようでした。

運転席に座れてハンドルをガチャガチャ動かせるので、自分で運転している気分を味わえたのが非常に嬉しかったようです。

私「もうすぐ帰る時間だから、最後に好きな乗り物に乗ろう。何が良い?」

娘「うーん…タクシーが良い!」

という会話を繰り返し、ちびっ子タクシーには最終的に合計8回乗る結果となりました。

あまり混んでおらず、ほぼ並ばずに何度も続けて乗れたのは幸いでした。

乗り物以外で娘が喜んだもの

園内にあるステージでショーがあったのですが、パフォーマーの奇抜なメイクや衣装が娘の興味をひいたようで2回見ました。

ただ、ショーの中で大道芸を披露していて、その中でミスなのか演技でワザとなのか小道具を落としてしまうということがあって、それを見た娘が「あ〜あ、失敗しちゃった〜!」と大きな声で言ったのにはヒヤリとしました。

こういう時に娘になんて言って諭せばいいのかまだ分からないでいます。

その他に、園内にある滝や、そこら辺を歩いている鳩を見るだけでも楽しかったようです。

そして、私が持っていた扇子に興味津々で、扇子を開いたり閉じたり、扇子をハサミに見立てたり絵本に見立てたりして楽しんでくれたので、アトラクションの待ち時間(といっても長くて30分くらい)もグズったりせず待つことができたので良かったです。

何が子どもの琴線に触れるかわからんな、と思いました。

私にとっては大したものでなくても、娘はそこから想像力を膨らませて遊びに変えてしまっているので、子どもの世界は無限大だなと、感心しながら見ていました。

私としては他のアトラクションも娘に体験させたかったのですが、娘が嫌がったり時間の関係があったりで断念しまして、それでも娘は充分楽しんでいたようだったので、良かった良かったで終えることができました。