【日記】モルディブへ旅行に行ってきました! | 今日も心に雪が積もる。~作家志望うつ医師道産子藩士の読書日記~

今日も心に雪が積もる。~作家志望うつ医師道産子藩士の読書日記~

北海道旭川育ち、札幌暮らし、医師になって、うつになった、作家になりたいどうでしょう藩士の日記。

新婚旅行でモルディブに行ってきました!!

 

 

結婚してから時間が経ち段々と新婚を名乗っていいのかわからなくなってきましたが……

タイミングがなく行けていなかった念願の海外へ二人で旅行にいってきました!

二人にとっては大事な「新婚旅行」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

モルディブは、インドの先端の、更に西、更に南、札幌からおよそ8000km、インド洋にある1000を超える珊瑚島からなる国です。

暖かく海がキレイな、いわゆる南国リゾートです。

 

千歳から東京へ1時間半、東京からシンガポールへ7時間、シンガポールからモルディブまで5時間飛行機に乗り、そこからスピードボートで30分、待ち時間を含めて1日以上かけての移動でリゾートへ着きました(笑)

6日間の旅行だったので半分くらいは移動でした(笑)

 

2月の前半、日本列島を寒波が襲っているときに出発でした。

札幌も最高気温でさえ-10度というまれにみる寒さ!

東京にも雪が降りましたが無事飛行機は飛び、モルディブについてみると気温はおよそ30度!!

気温差40度!?

厳しい冬から逃げて、真夏を満喫してきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく景色がきれい!!

どこを切り取っても絵になる!!

ちょっとスマホのカメラで写真を撮っただけで、「これはパンフレットの写真?」というくらい現実離れした写真が撮れてびっくりでした。

 

 

 

海の上のコテージ、水上ヴィラに宿泊。

 

部屋からそのまま海へ入ることができる夢のお部屋です。

 

部屋までの橋を歩いていても、部屋のバルコニーからでも、部屋の窓からでも、ちょっと海を見れば魚がたくさん泳いでいるんです!

しかも種類も一杯。

青い魚、黄色い魚、小魚の群れから、大きな魚まで様々。

写真はライトで照らされた夜の海。小さな魚がたくさん泳いでいるのが見えます!!

 

昼間シュノーケリングをしようとまだ足のつく浅瀬でちょっとしゃがんで潜ってみると……それだけでも珊瑚の方にたくさんの魚が見えました!

見えすぎてびっくり。笑

 

シュノーケリングをしていると、なんとエイが砂に潜んでいました!

これまたびっくり!

さすがに焦りましたが……でも感動しました!

 

 

 

島にある森の小道を歩くと緑のキレイな鳥が飛んでいたり、大きな鳥がゆっくりと歩いていたり。

浜辺にはカニやヤドカリもちょこちょこと歩いていました!

 

 

 

夜にふと空を見上げると……

言葉をなくすくらいにいくつもの星がさえぎるもののない空に広がっています。

まさに満天の星。

またもや見えすぎてびっくり。笑

 

 

 

空と海と木々と草花と、たくさんの命、豊かな自然が身近に溢れており、とても癒されました。

 

 

 

モルディブに行ってもダイビングだとかクルージングだとか有料のアクティビティをするつもりはありませんでした。

「やることがなくてすぐに飽きちゃうんじゃないか?笑」なんて思っていましたが……

まったくそんなことはありませんでした。

 

バルコニーの椅子に座って、

ただただぼーっと海を眺めていても楽しくて、

ただただぼーっと星を眺めていても時が経つのを忘れます。

 

移り変わる空の色を、いつまでも見ていられました。

 

 

 

 

 

国内旅行でもそうですが、海外旅行は特に価値観が変わるというか、視野が広がりますよね。

「世界観が180度変わった!」とは言いませんが、「視野が120度から180度に広がった」と言いたくなります(笑)

 

「結婚式」の時にも同じようなことを思いましたが……

「新婚旅行」は夫婦にとって大事な最初のステップですよね。

もちろん絶対に行かなきゃいけないわけではないですが。

同じものを見て、一緒に経験して、一緒に失敗して、一緒にトラブルを解決して、一緒に笑って、一緒に感動して。

無事成田離婚せず帰ってきて(笑)

夫婦として強くなれた気がします。

 

慣れない海外旅行ということで、当然わからないことやハプニングもたくさんありましたが……

二人で力を合わせて乗り切りました。

 

例えば言葉の壁。

僕は学校で習うような英単語や英文法を思い出して紙に書き出したり、あるいはスマホを駆使して意思疎通をとることはできましたが……

妻の方が積極的でリアクションが大きく言葉は通じずともコミュニケーション能力が高い(笑)

現地の方が冗談を言ったりしても、僕はちょっとでも理解できないとうまく反応ができませんが、妻がとりあえず豪快に笑ってくれます(笑)

それにどれだけ助けられたか。

 

いま写真を見て振り返ってみると、大変だったことも含めて、とてもいい思い出です。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

なんとシンガポール航空の機内のテレビで……

「おにぎりあたためますか」を見ることができました!!(笑)

1話だけ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったーーー!!!

 

行ってよかった!!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

幸野つみ