02/27 NORD シュウイチライブに行ってきました! | 今日も心に雪が積もる。~作家志望うつ医師道産子藩士の読書日記~

今日も心に雪が積もる。~作家志望うつ医師道産子藩士の読書日記~

北海道旭川育ち、札幌暮らし、医師になって、うつになった、作家になりたいどうでしょう藩士の日記。

ついに2週連続行っちゃいました!!笑

北海道を拠点に活動するボーイズユニットNORDが毎週無料で行っているシュウイチ☆ライブ!!

今回も内容をご紹介しちゃいます!!

 

 

 

 

 

Feel my heart LIVE

毎週メンバーが交代でプロデュースを行うこのライブ、今回は最年少高校2年生の舟木健くんが担当でした!

サブタイトルは「第6回! チキチキfeel my heart LIVE」

……ということをライブ後の公式Twitterアカウントの呟きで知りました(笑)

サブタイトル、ライブ前に告知されてた?ライブ中とか言ってたっけ?笑



来場者増加中!!
どんどんとこのライブの人気が増していくのを感じます。

優先入場のための整理券は今回3回に分けて予約が行われました。つまり、たぶん、300人分?てことかな?

 

今回僕は整理券100番台。

整理券2桁までの方の出席率は高いと思いますが、100番台になると実際に来ている方は少ない印象。なにせ無料のライブですからね、とりあえず整理券を取るだけ取っておいて、行けたら行く、という方もいるのでしょう。

 

会場内は、入口の逆側はまだ少しスペースがありそうだけど、前回よりも更に人が増えていました。

前回より1歩うしろくらいの、会場後方で見ましたが、それでもステージとの距離感が近く十分に楽しめました!

 

公式Twitterアカウントによると、今後来場者が増えた際には後方ドリンクカウンター側のスペースも開放するとのこと。

床の荷物はしっかり管理しましょう、奥へ少しずつ詰めましょう、などといった声掛けも増えてきそうです。

整理券ないけど急遽来たという方が入れないなんてことにはまだならないと思います!

 

ちなみに来週の会場は、オフィスキュー事務所のお膝元、サッポロファクトリーの近くの「cube garden」ですね。

 



今回の客入れは…?

オープンからスタートまで、お客さんが入ってくるまでの客入れの時間に会場でかかっているBGM。

前回の「金太の大冒険」とは一転(笑)

EDMといえばいいのかな? ウーファーずんずんなオシャレな海外のダンスミュージックがかかっておりました。

きっと健くんの好きな音楽ですね~

そしてライブへの前振りですね!



セットリスト
①Have Fun!
②ヤーレンソーラン
③瞬き(カバー! back number )
④2LDK(オリジナル!)
⑤超ド級POWER
⑥We are 革命児☆



ビックリ連発の内容
◆異例のオープニング!
ライブ前にTwitterで健くんが「みんなをビックリさせよーと思います!」と呟いていましたが……

最初からビックリ!

 

健くん一人で登場。

スカジャンを肩にかけて登場し、かっこよく羽織ったところでミュージックスタート(NORDの新曲ではありません、健が好きな曲ですとのこと笑)

そしてソロでダンス!!

さすが健くん、動きにキレがありそのオーラに魅了された客席から歓声があがります!

 

更に他のメンバーも加わってダンス。

途中、パーフェクト○ューマン(©オリエンタル○ジオ)風のダンスも(笑)

島君が胸に手を当てて首をかしげ(中田○彦さんのポジション)まわりで他のメンバーがフライングマン(笑)

というわけでダンス、しかもソロダンスからのライブスタートとなりました!

◆衣装①
公式Twitterで公開されている今回の衣装は舟木健プロデュース!

白と黒を基調としたストリートファッションで統一。

ダンスで始まるライブの雰囲気に合うように、衣装までこだわってコーディネートしたプロデューサーの意気込みが感じられます。

健はスカジャン、領太は白いパーカー、光は白いトレーナー、雷亜は黒いシャツ、卓城は白いシャツ。

そして太星は黒いスウェット。
「寝間着か?」とみんなからいじられていました(笑)

 

ちなみに卓城の髪型がまたまたちょっとだけ変わっていましたね。

変わらず金髪ですが、うしろの刈り上げた部分は黒でした。

 

◆アゲてく前半戦
オープニングのダンスから息をつくことなく1曲目「Have fun!」2曲目「ヤーレンソーラン」と続きます。

定番の盛り上がる曲、というのももちろんありますが、それだけじゃない。

なぜ「ハジマリスト」や「僕=君・ハートキャッチ」ではなく「Have fun!」と「ヤーレンソーラン」なのかというと、これまたダンスミュージックだからですね!

客入れBGMからオープニングダンス、1曲目2曲目……前半戦に「ダンスミュージック」というテーマをしっかり決めて流れを作ってるんです!

ストリートファッションと曲が見事にマッチしていました!

これまた健くんが練りに練っているのがわかります!

 

更にもう一つ理由があるとすれば、「ヤーレンソーラン」には健くんの魅力の1つであるラップがあるからだと思います!

今回はいつにも増して気合が入っていて迫力がありました。

 

◆新境地の中盤戦

前半戦が終わり、太星の寝間着姿をいじり、フリートーク、自己紹介をしたあと、お馴染みとなってきた「お色直し」へ。

今回はプロデューサー健くんの他に、島くんもステージに残ります。

(島くんこそ寝間着姿みたいな格好から早く着替えるべきでは?笑 島くんと2人でトークするのかなぁ)と思っていると、メンバーカラーである赤色のアコースティックギターが登場!!

椅子2つとスタンドマイクも準備完了……!

 

そしてなんとカバー曲を健くんのギター演奏で二人で歌う!

back numberの名曲「瞬き」

最初は健くんがソロで弾き語り。

次に島くんにバトンタッチ。

そしてサビでは島くんが主旋律を歌い、健くんはハモり!!!

今にも弦が千切れてしまいそうなほどクリーンなアコギの音と、二人の声だけがライブハウスに響きます。

感動的なバラードに、赤色にしたサイリウムを振るのもいつしか忘れ、会場中がじっと聞き入っていました。

ラストのサビで、ただ同じメロディー同じ歌詞を繰り返すだけではなく、より感情的に歌う二人の声からは、何度も聞き込み何度も歌い込んだことが伝わってきました。

 

曲が終わると、島くんは切ない雰囲気をぶち壊すいつものかわいい変顔で(笑)二人分の椅子を持ちはけていきました。

 

そして健くんはスタンドマイクの高さをあげ、立った状態で次の曲へ。

教文ライブに向けた活動として、健くんは毎週オリジナル曲を作りインスタライブをしています。そこで作ったオリジナル曲の1つ、「2LDK」を披露してくれました。

ここで、健くんがギターの音だけで弾き語りをしたらそれはそれで驚きでしたが、個人的には更に驚きの展開に。

打ち込みだとは思いますが、健くんの生音のギターに合わせてピアノやベース、ドラムなどの音が再生されたのです!!

一体いつの間に作ったんだ!?作ったのは誰?プロ??もしかして健くん自分で作ったのか???

素敵なオリジナル曲にドキドキが止まりませんでした。

流れる汗もぬぐわずピンスポットの光をあびて弾き語りをする姿はとても様になっており、「アーティスト」といった雰囲気でした。

ソロで歌うだけでなく、オリジナル曲を作るだけでなく、ギターも弾いて……曲自体にも感動しましたが、それを披露する健くんという人間に感動しました。

曲が終わった時には思わずみんな拍手をしていました。


◆突然のコマーシャル?

オリジナル曲終了後、(そろそろお色直しが終わった他のメンバーを呼びこむのかなー)と思ったら、

健「僕もお色直しにいきます。CMを用意したので見てください!」

と言い残し健くん退場。

スクリーンに映像が映し出されました!

まさか映像まで作っているとは……!

どこまでこっているんだ!

 

NORDメンバー6人が出演していた映像は企画舟木健、編集島太星だそうです。内容はライブを宣伝するもの。

いつかTwitterにあげるとのことなので、詳細は書かないでおきます(^^)お楽しみに!

◆衣装②&後半戦!
お色直し後の衣装は「制服」でした!

基本的にはみんな実際の高校の制服!

 

卓城と領太は同じ制服。先輩と後輩なんですね~。

卓城「こんな先輩ヤダ! シャツをズボンから出し過ぎ!」

と後輩らしからぬ発言(笑)


健は中学の制服。

健「高校の制服は明日も着るから。汗臭いと思われたくないから」

胸にはしっかり名札と、更にお花がついています(笑)

健「卒業式のまま」

だって(笑)


太星「おれだけダサくない?」
本当の制服は学ランだそうですが深川にあるとのこと(笑)

 

光は先生役ということで制服ではありませんが……

光「制服はない」

卒業式の日にあげちゃったそうです。第2ボタンだけじゃなく全部あげちゃったのかな? さすがです!

 

その流れで「雷亜も学ランのボタンないじゃん!」と言われますが…

雷亜「もとからないの。こういうやつなの」

と、とぼけます(笑)

雷亜「卒業する時はもうNORDだったから」
でもよく見るとないのは上の方のボタン3つだけ、下の方にはボタンが残っていました(笑)

雷亜「こういうところがおれらしいでしょw」

最後は制服姿で「超ド級POWER」「We are 革命児☆」を歌って盛り上がり終了しました!!

 

もちろんハイタッチも制服姿です!!




健の気合を感じるLIVE
舟木健プロデュース、「feel my heart LIVE」でしたが、タイトルの通り健くんの心意気が伝わってくるライブでした!

 

前半戦はダンスミュージック、中盤戦はメロディアスな曲の弾き語り、後半戦は制服姿で若々しく盛り上がる、というテーマをしっかりと持って、音楽も衣装も演出も考えられていました!!

シュウイチライブが始まる時から今回自分の番が来るまでずっと考えていたという話でしたが、とてもやる気とアイデアが詰め込まれた、健くんらしさに溢れたライブでした!

 

新しい試みとしては、

ダンスでスタートすること、カバー曲披露、オリジナル曲披露、ギター弾き語り、CM作成、制服などなど……

ビックリさせられることが盛りだくさん!

お客さんを楽しませたいという思いを感じます!

 

事前に準備が必要なものとしては、

新しいダンス(振付も?)、衣装、カバー曲オリジナル曲の歌とギターの練習(ハモりなどの編曲も?)、CMの企画撮影編集……

ただでさえ週1でライブして忙しい中で、現役高校生の健くんがここまで準備したのはめちゃくちゃ大変だったと思います……

 

健くんの魅力としては、

ダンス、ラップ、歌、ハモり、ギター、作詞作曲、衣装のコーディネート、映像作成……そしてプロデュース力!!

多才さを見せつける様々な演出は、演技も歌もダンスもやってきた彼の「マルチでありたい!」という思いの表れかもしれないですね!

 

 

 

まわりのメンバーも健くんの期待に応えるためにいつもよりも気合いが入っていた気がします!

領太くんは歌いながらスピーカーを支える鉄棒に捕まり身を乗り出してお客さんをあおったりしていて、気合い十分でした!

 

みんなのトークも冴え渡っていました!

MCの際に雷亜「ちょっと言いたいことがある」と切り出し

「ヤーレンソーラン」の領太パート「ガンガンガンとミュージックに合わせ」のところの「ガン!ガン!ガン!」のところでビクンビクンと腰を振るのが気になるとのこと(笑) 領太くん気合い入りすぎか?(笑)

更に卓城も「おれも言いたいことがある」と言い出し、

卓城「最初に健が一人で登場したとき、なんで上着を手に持ってきてわざわざステージ上で着るの? 着てきたのを脱ぐならわかるけどwww」と突っ込み(笑) かっこいいから気にしてなかったけど……たしかに……(笑)

一通りやりきったあとでメンバーをいじるのはオフィスキューの必殺技ですね(笑)

 

末っ子が新しいことに挑戦しようと頑張っているのをみんなで支えている様子は、なんとなくリキーオジャンボリーを思い出しました(笑)

 

 

 

観客もどんどん増えてどんどん盛り上がりも増しています!

 

今後もNORDを盛り上げていきたいと思います!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

幸野つみ