フラダンサーのハワイ渡航前準備 | 川崎市Yukino Hula Studio LINOHANA のアロハログ

川崎市Yukino Hula Studio LINOHANA のアロハログ

Yukino Hula Studio LINOHANA
川崎市/武蔵小杉・宮崎台、横浜市/あざみ野

マウイ島のクムフラ カマカ・クコナに師事。
クムカマカのトラディショナルでエレガントなフラを伝授。
フラを通して沢山の人を幸せにする教室作りを目指しています✧︎

川崎市/武蔵小杉・宮前、横浜市/あざみ野で活動するフラダンス教室リノハナです☆ご訪問ありがとうございます^^
教室の詳細はこちらから↓↓↓

 HP




Aloha🌺
Yukino Hula Studio LINOHANA 主宰のゆきのです!



マウイトレーニングの備忘録
最後までお読み頂きありがとうございました✨️


書いてる時に、色々な感情が溢れてきましたが、
ずっとずっと、ただ角度だとか、向きだとかを
揃えて、着飾って踊るだけのフラではなく、


文化としての歴史あるフラを学びたいと思っていました。


改めてクムが、日本人である私たちに
自分たちが大切にしてきたハワイアンの文化を
継承して頂ける事に感謝しています。


色んな環境の変化はあったけど、
自分への学びという投資を諦めなくなてよかったと心から思います。


これからも自分のため、ハーラウの為、
学びを続けていきます😊




さて、次のマウイ行きもほぼ決定しました✨️


次回ももちろんトレーニング!
生徒も数人連れていきたいなと考えています。
改めて、渡航前に準備した事を

生徒たちの参考になるように

書いてみたいと思います。




【パスポート】


期限を確認しましょう。
入国から半年以上の有効期間があると安心です。
私の場合は行く事が決まった日から有効期限が4ヶ月しかなかったので、更新してきました。



【ESTA】


電子渡航認証システムです。
観光で入国になるのでビザが必要ない代わりにこちらが必要になります。



手続きは上記リンクから可能です。

私の時は21ドルで申請できました。


代行サービスもありますが割高ですし、サイトは日本語にもできて、そんなに難しくはないので、直接やってみるといいと思います。


1度取得すると2年間有効です。





【携帯電話】





私はSoftBankユーザーなのですが、SoftBankだと、<アメリカ放題>というプランがあり、そちらに加入していると、アメリカであるハワイ諸島でのネットや通話は追加料金が発生すること無く使えます︎👍🏻 ̖́-


ほかのキャリアでも、国際定額サービスなどがあるようなのでご自身のキャリアがどんなサービスを扱っているか調べておくといいです。





【海外旅行保険】





クレジットカード付帯のものだと少し心配だったので、万が一の治療費が無制限となるかけ捨ての海外旅行保険にも加入していきました。


ハワイはとにかく医療費が高い!!

必ず加入するようにしましょう。

こちらは成田空港で加入していきました。





【クレジットカード】





オアフ島と違い、JCBが殆ど使えませんでした。

マウイではVISAやMasterCardの方が安心です!


楽天カードはセキュリティが強すぎて、使えないことも多かったです💦

タッチ決済できるお店もありました。




【Visit Japan Web】


こちらは数年前から始まったサービスで、私も今回初めて利用したのですが、日本に帰国した際、入国で必要な申告を予めこちらのサイトに情報を登録しておくと、QRコードをかざすだけで入国できてしまうものです。




詳しくはサイトをご覧ください。


コードをかざすだけで入国審査が終わったのでとても楽でした。






【持ち込み食材】




物価上昇と、円安が重なり、更にマウイはハワイ諸島の中でも割高なので、外食は2回しかしませんでした。
お肉や、肉エキス、生野菜や果物は持ち込めません。

さとうのごはんを中心に
お味噌汁
チキンエキスなど使われていない春雨スープ
野菜だけのレトルトカレー(探せばあります!)
魚の缶詰
のり
ふりかけ
お茶漬け
マヨネーズ(小分けになっているもの)
お醤油


カップラーメン系は殆ど肉エキスが入っているのでダメでしたが、唯一[赤いきつね]だけはOKでした!



【服装】



行った時期にもよりますが、日本の夏より涼しいです。

室内はビックリするくらい寒く、上着が手放せませんでした。

マウイのスタジオはとても寒く、いつも上着、レギンス、モコモコソックスでした。(日本人の私たちだけ💦)

ウルトラライトダウンでもいいと思ったくらい。




ハレアカラに登る際はダウンジャケットが必要です!
ツアーの場合はレンタルもできるそうです。

行ってみたい方はお忘れなく。



【ハーラウのお土産】

日本のお菓子を沢山持って行きました!
アルフォートやおせんべいが大人気でした‪🍘‬
こんにゃくゼリーも人気です。

ケイキたちは折り紙や文房具も喜んでました。

日本の髪に刺すユーピンなんかも喜ばれるようです。



【フラダンサーの持ち物】

その辺に咲いてるお花や葉っぱ使って(もちろん許可は取ります)、レイメイキングがいつでもできます。
・レイニードル
・ハサミ
・ラフィア
・モール
があると便利。刃物系は機内に預ける荷物に入れましょう。

色々なところでハワイアンライブが開催されています。
いつでもメレフラに参加できるように
・ちょっとしたドレス
・レイ
・ココ
があると安心です。



【薬・サプリメント】




常備薬はもちろんのこと、

環境や食事が変わると便秘になりやすくとても辛いので、
乳酸菌のサプリメントや心配な方は便秘薬があると安心です。

また常に緊張状態が続き眠れなかったりもするので、
睡眠サプリや、私は[蒸気でアイマスク]にかなり助けられました!

[蒸気でアイマスク]は次回たっぷり持っていこうと思っています。


ハレアカラに行く方は酔い止めの薬もお忘れなく。
3000メートルある山頂まで車で行けますが、体調を崩してしまう方も多いみたいです。



以上、
参考になれば嬉しいです!


また思い出したら追記していきますね。



Mahalo Nui🌺

 

 

❁ お知らせ

🟣イベント出演情報

ハイビスカス6/16日曜日
ピリナフラフェスティバル
桃源文化会館 in 山梨

LHIの先生たち
リノハナの生徒たち
出演します!乞うご期待✨️

 

 
 イベント出演依頼、慰問、余興、出張レッスン、承ります!お仕事の依頼は下記の連絡先よりご連絡くたさい。


連絡先
こちらのラインから個人トーク可能です。
 

ラブレター yukino.hula.linohana@gmail.com

 

 
主宰 Yukino
 
 
 
やしの木Please follow meやしの木
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています^^
応援宜しくお願いします!
 

フラダンス