緑のアルプスあずみのセンチュリーライド Vol.2 イベント当日 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

Vol.1はこちら

 

イベント当日

4時に駐車場オープンってことで、3時半にお宿を出発することに!

2:50分起床(笑)

朝ご飯は、お宿の方が、夜のうちに用意してくださっています。

現地で食べると思ってた女性陣と違い、男性陣はすでに食べていた(笑)

内容は、おにぎり2個、ゆで卵、バナナ、生茶でした。

以前、同じような感じで、朝ご飯を楽しみにしていたら、セブンのおにぎりだったことがあり、手造りおにぎりが超嬉しかった♪

image

 

梓水苑に向かう途中、渋滞に巻き込まれ(T_T)

到着が、4時を大きく過ぎてしまった。夫は食べてたので、私は移動中に朝食完食!

image

 

夜明けが美しかった♪晴れて良かった♪

 

 

みんなで集合写真

image

 

5時半から順次 梓水苑スタート♪

最初は、一緒に走ってたのに、先頭を走る夫が寒さに負けて、スピードアップ、それに続く人が出て…

亀さんチームは取り残され(T_T)

途中、景色が開けたところで一度合流

image

 

第1エイド 穂高 国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区 以前桜に来たときはチューリップ満開だった場所

ココ曲がりますの看板のあと、いきなりの激坂で死にかけた(笑)

image

エイド食は、やさいぱん2個とスープを頂きました。スープめっちゃ美味しかった♪

やさいパンは、いろんな種類から2つ選べました。夫とそれぞれ違うの選んで、紫芋、かぼちゃ、にんじん、トマトだったかな

味で見分けるのはちょっと難しい感じではあった…

 

で、みんなで一緒に出発するのかと思いきや、イベント初参戦組が足切りとか心配なので先に出まーすと…(T_T)

夫がぶっちぎったせいで、コレはヤバいって気持ちに火をつけちゃった

バラバラに走ることになっちゃいました

みんなでイベントに来てる意味よ!!!

夫を説教

とりあえず、私も足切りは心配なので出発(笑)

 

image

途中、景色の良いところでは、記念撮影

先に、出発した組がちゃんと景色楽しんでるか心配だったけど、後で確認したら、要所要所で写真撮ってるぽくて良かった♪

 

しかし、この日の午前中は天気が良くて最高だった♪

 

第2エイド 大町 国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区

森の中を抜ける道は、このイベントのときだけ自転車で走れるようです。めちゃ楽しい♪

image

エイド食は、ひやむぎ、水ようかん

このひやむぎが、7月に開催される北アルプス山麓グランフォンドにも出ますって情報が!!

美味しかったけど、また食べるのねって情報は今はいらんかったかも(笑)

ここで、一応、全員集合

でも、先発隊は、ほぼ入れ違いで出ていくぅ〜

 

しかし、ここからは、今までとは少し違う

この日だけのパリブレストを予約しているメンバーがいるので、そのメンバーは一緒に向かいます。

時間ロスを最小限にするため、速いメンバーは先行して購入し、途中の橋で合流予定

これが!!ドンピシャで、橋の上で会えました。天才(笑)

パリブレストのお店は、コンディトライ アン マリーレさん

事前に予約してました♪

image

みんなで、パリブレスト(500)で乾杯!写真はお借りしました

美味しかった♪

 

ここから、1名別の約束があって、それに間に合わないかも〜と離脱

めっちゃ華麗に去っていった(笑)速いぜ!

 

第3エイド 鹿島槍 鹿島槍スキー場中綱駐車場

ここのエイドまでの坂が超きつい。悪魔さんが励ましてくれた。一番の激坂かも!

image

エイド食は、ねぎみそおにぎり、漬物

バラバラながら一応、同じタイミングで全メンバーがいた!

華麗に去っていったメンバーも遠くの方で、ゴミ捨ててるの見えた(笑) またもや華麗に去る。約束には間に合いそうだと確信

みそおにぎり美味しい♪おかわりできました♪

昔桜に出たときは、漬物はバイキングだったんだけど、コロナ禍でいろいろ変わったなぁ〜

 

いつの間にか、夫と二人旅

先は急ぐけど、青木湖があまりにきれいだったので記念写真

image

 

image

そして、大会イチオシの撮影スポット!!

良すぎる〜♪

ここで、赤い彗星と合流

 

で、ここから、3人で、次のエイドに向かって走っていたら、華麗に去っていった1名と速いメンバーが戻ってくる

エイドを過ごしてとの折り返しかと思いきや、約束のため、あの橋での写真を逃したから、写真撮ってくると…

赤い彗星も送り出して、またもや夫と二人旅

 

そしたら、先に出発してた1名が止まってた。脚がつりそうで休憩中とのこと

みんなお疲れ気味

 

第4エイド 白馬 ルポゼ白馬

エイドに入ろうとしたら、お仲間さん1名が先を急ぐと出ていった(T_T)

ここで、はじめて、エイドに全員揃わない状況が発生

image

エイド食は、ピザ、レモネード

焼き立てピザが嬉しいし、レモネードが染みる

椅子があったのも嬉しかった♪

 

そろそろ出発って思ってたら、橋に写真撮りにいってた3人がやって来た!

速いから追いついてね〜と出発

 

ちょっと天気が下降気味で、景色が半減

なので、帰路は写真も撮らずひたすら走る

これは、あとの3人よりも、先に次のエイドかな〜って思ってたら、追い抜かされた(笑)

そして、ルート一番の激坂 鹿島槍は往路も復路もエイドステーション。

激坂2回

わざとだ(笑)

またもや、悪魔さんが応援してくれた♪

 

第5エイド 鹿島槍 鹿島槍スキー場中綱駐車場

image

エイド食は、信州おやき、冷奴

おやきは、中が漬物的なのかと思いきや小豆餡だった。冷奴は、こぼさずに食べるのに苦労(笑)

 

ここからは、風に苦労

向かい風きつい

これまで、予定通りに来てたのですが、遅れが…(T_T)

 

第6エイド 安曇野 安曇野市研成ホール

到着したら満身創痍の先行メンバーがいた!!

image

エイド食は、安曇野りんごジュース、赤飯まんじゅう、わさびチーズ

わさびチーズの辛さがいい刺激、赤飯まんじゅうはなぞの食べ物だけど美味しい♪

近くに美味しいケーキ屋さんがあるらしく、そこのケーキを買った方が、とんびに奪われていた(笑)

2個とられたらしい…

ケーキをねらうとんびって!!!

最後ぐらい、みんなでって思ったら、約1名先に出発

残り7名で頑張ると思ってたけど、すぐにバラける

でも、もう少しでゴールってとこで、待ってみたら、やって来た!

すこし、疲れちゃったメンバーをずっと支えてくれた健脚メンバーに感謝

私は、自分のことで精一杯で…

 

最後7人で梓水苑ゴール!

感無量

先に到着した約1名が写真撮ってくれると期待してたけど、ノンアルビール飲んでた(笑)

narifuriさんのスタッフさんが写真撮ってくれました!感謝!

 

image

完走菓子は、小林製菓 小太郎の詩

ダックワーズ美味しかった♪

 

予定より1時間ぐらい遅いゴールになりました。向かい風の威力ってすごい…

さあ撤収!

 

1名電車で帰宅、残りは前日のお宿でもう1泊

買い出ししてたら夕食時刻ギリギリに…

前日と、メニューかえてくれてて、美味しかった♪

image

翌日どうするかを、夕飯時に話し合ったけど、もう走りたくない意見も…

天気も微妙

さて、どうなるかなぁ

 

夜は、入浴後に、一部屋に集まって宴会

お疲れなので、途中で寝てしまう人も…

さあ、翌日はどうなるのか?

 

旅は続く…