茨城の桜 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

4月中旬 茨城の桜を観に行ってきました。

前日に、自転車仲間さんが行ってて、すごーく良かったので真似っ子です。

自転車仲間さんが行ったのは、りんりんロードだったのですが、前日のニュースで、石岡の常陸風土記の丘のしだれ桜の特集を観て良さそうだったので、石岡スタートのライド計画を立てました♪

実は、常陸風土記の丘の日本一の獅子頭は、ずっと行きたい場所だったんです。

獅子頭ライドってイベントで行くはずだったんですが、3年連続コロナで中止になって…

近くを通ることはあったのですが、獅子頭に行くのは、イベントの時って思って、とってたんですが、もうイベントに行くこともなさそうなので、これを機に行こうとなりました♪

 

石岡駅まで輪行です。西船橋、新松戸、取手で乗り換え入るので、なかなか遠いです。

 

まずは、柏原池公園へ

ちょっと終わりかけでしたが、桜並木が池のまわりにありました。ただ、自転車は園内走行禁止だったので、外側から…

image

 

次に、ニュースでみた常陸風土記の丘 さくら祭り開催中でした。

入口にサイクルラックがあったので自転車を置いて歩いて散策しました。

お団子と草餅を購入♪

image

獅子頭展望台に向けて歩いて行くと、まず桜エリアが登場します。枝垂れ桜がとてもきれい♪

来てよかった〜♪

image

石のモニュメント、会津民家などを越えて、獅子頭展望台へ

古代家屋復元広場、鹿の子史跡公園は、有料エリアでした。今回は、時間がないのでパス

獅子頭展望台は中に入れます。口から外をながめる感じ…

image

 

次は、りんりんロード!

その前に、ランチってことで、サンドイッチさんのつじやさんを目指して走ってたら…

3キロぐらい進んだ時に、キャリーミーのキャスターホイールが片方ないことを発見(T_T)

諦めるのかと思ったら探そう!となり、常陸風土記の丘まで戻りました(T_T)

なかった(T_T)

結構、アップダウンのある道で、暑くもあったので、バテ気味…

 

ゆえに、つじやさんで、あれも食べたい、これも食べたいっていういつもの欲求があがってこなかった…

つじやさんは混んでたけど、イートインの方は少なかったので、中でのんびりさせてもらいました。

二人で、食事系2つ、スイーツ系2つを頂きました。

image

 

さあ、りんりんロードへ

なんか調子は出ないけど頑張る!

image

虫掛休憩所からスタート!

すでに、桜並木があって気分があがります!

りんりんロードすべてが桜並木ってわけではありませんが、休憩所ごとに桜があるし、途中も結構並木になってて、桜の下を安全に走れる感じで素晴らしいです。ソメイヨシノは散りはじめですが、じゅうぶんきれいでした♪

あがるぅ〜

 

image

image

そして、小田休憩所のあたりが、マジ神な素晴らしさでした。

そのあたりは、枝垂れ桜並木になっていて、まさに満開だったんです。

最高でした♪

 

image

八重桜はまだまだな木が多かったですが、ところどころ咲いてる所も

たまたま満開っぽい木があったので、撮影会(笑)

 

image

つくば山との撮影スポットで1枚

 

image

御衣黄みたいな桜もありました。

色だけで判断なので違うかもしれません。

御衣黄は、出身校に1本あって、地元の新聞社が取材に来るぐらい珍しい桜の木だったので、見かける度に高校を思い出します。

 

image

記念撮影用のスタンドで写真も撮ってみた(笑)

反対側を向いた方が景色が良いんですが、サイクリストの方がおられたので、あえて逆で…

 

image

真壁休憩所までは、桜並木少なめでしたが、休憩所の桜が立派でした。

道中、まだまだ若い木が多い中、こちらは、古い木っぽい

素晴らしかった♪

真壁まで来て良かったです♪

 

image

少し休憩で、おかきカフェへ

おかきパフェ頂きました♪

 

そして、終点の岩瀬駅まで

岩瀬駅は駅の裏が桜立派でした。

りんりんロード 岩瀬駅は、6年ぶりぐらいの訪問です。

真壁より向こうばっかり走ってて、なかなか岩瀬の方にはこないんですよね。

 

帰りは、水戸線で小山に出て、上野東京ラインで東京駅へ

東西線に乗り換えて帰宅

充実の旅でした。

ただ、帰りは眠くて大変(笑)

座れて良かった♪

 

今回、夫が、私のキャリーミーでの出動でした。あまりにも乗ってないのでかわいそうになってくれたのかも(笑)

 

image