子ノ権現さんへ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

NHKの自転車番組チャリダーで猪野学さんが悩んだ時に訪れていた 子ノ権現天龍寺さんへ行ってきました♪

もちろん自転車で…

3:30 起床

実はこの前日、アラジンを観に行っていて、寝たらいけないので、カフェイン飲料(カフェイン200mg)を飲んだら寝れなくて…

睡眠時間2時間ぐらい

大丈夫なのか…

 

image

 

 

 

5:00新木場で、始発に乗車

普段、土日の有楽町線は、ガラ空きで、ほぼ貸し切りなので、優雅に朝ごはんって思ったら、辰巳からいっぱい乗ってきた!!!

始発は夜間にお仕事されてた方が帰る電車なのかも…

朝ごはん、諦めて、様子見していましたが、有楽町でいつもと同じ感じなったので、朝ごはん再開!

食べれて良かった。

小竹向原駅で、西武線に乗り換えて、飯能まで…

乗り換えって言っても同じホームなので楽ちんでした。

池袋や新宿で乗り換えるより楽ちんです。時間はかかるけど…

電車もきれいだった♪

 

途中のセブンで補給して、子ノ権現まで…

最後がしんどいだけ…って聞いてたんですが…

途中も結構しんどいぞ!

image

なんかタヌキさんが応援してくれた♪

で、しんどいからここが最後?違うのか…今度こそ最後?違うのか…

を繰り返した後、ほんとの最後に到着 あと300mの看板ありました。

よし!行くぞって漕ぎ出した瞬間に心折れました。無理(T_T)

image

夫は、登っていきましたが、私はもう諦めたので、ちょっと戻って写真撮ったり、押し歩きしました。

車も来るし…

サイコンの斜度が23.6になってました。ひぇ〜

坂って写真に撮るとたいしたことない感じに写るんですが、ヘアピンの写真は、自転車仲間が、巻き貝やんって評してくれました(笑)

image

テクテク歩いて、子ノ権現到着!

image

竹谷さんが、わらじの神様の演技してたわらじも発見♪

自転車、バイク守る輪も無事頂けました。

カラバリ多くて、雨にも強い仕様になっててありがたいです。着脱が楽なのもGood!!

image

 

さあ、帰ろう!

帰りは、秩父の方にくだります。

秩父側の方が坂が楽ってことでしたが…

めっちゃ急

くだりもしんどい…

 

で、また登り…

私は、子ノ権現の所最後登ってないので、そっちよりキツく感じるくらいしんどい坂が…

夫は、こんな坂に名前がついてないなんてヒドイって言ってましたが、ついてました!

天目指峠!

きっついハズやん。天を目指してる坂がゆるいわけない!!!

image

 

予定より早かったので、狙ってたカフェは、オープン前だった(T_T) 名栗の杜さん、また今度!

 

Coffee紗蔵さんへ

蔵を利用したカフェで、とっても良い雰囲気でした。

本日のキッシュ(380)と、ゆずのすけ(400)、温州みかんジュース(400)を頂きました。

キッシュは、れんこんとズッキーニをそれぞれ選びました。

美味しかった♪

デザートも気になったけど、先でこまめに休憩しながらいこうってなったので、またいつか!

珈琲を飲まなかったのが心残り…

image

 

紗蔵さんの前の道と、青梅秩父線の交差点の手前の中屋商店さんの自販機で補給。

ここ、チャリダーホイホイっぽくて、何人かのチャリダーさんがいらっしゃいました。

ここで、一休みして、みなそれぞれの方向へ…

 

我らは、山伏峠方面へ

でも、すぐに休憩(笑)

山伏BASEさんへ

なんか、でっかいかき氷とかあって目立ちます!

お店は、坂の上なので、ちょっと大変!

サイクルラックがたくさんあるし、スリッパも用意してくださってるし、ポンプや工具も貸して頂けるようです。

ボトルの給水もさせてもらえます。

ありがたい!!

冷汁うどん(700)と山伏氷 苺練乳(500)を頂きました。

料理が出てくる前に、まずは、きゅうりの漬物くださいました。サービスです。

サイクリストに塩分摂ってねという店主さんの愛です♪

 

埼玉ヒルクライムランキングが貼り出されていました!

登ってきた 子ノ権現南ルートは、上級で50.0点でした。

天目指峠 吾野経由ルートは、初級で24.4点

これから登る山伏峠 名栗経由は、中級で30.6点

ちなみに、夫が、当初行こうと考えていた有間峠 名栗経由は、最上級 88.4点でした。どんだけぇ〜 通行止めらしい…

 

山伏氷が来たかと思ったら、ミョウガもサービス!

夫がミョウガだめなので、私がミョウガ2皿!

克服しててよかった!

ただ、冷汁うどんにもミョウガたっぷりだったので、1年分のミョウガ食べました(笑)

サービスしてくださる気持ちが嬉しいので、頑張って完食!

いいお店です♪

トイレは靴を脱いで店内です。

image

 

途中で、休憩挟んでるのもあって、山伏峠は、すんなり到着。

これぐらいの峠が、達成感もあるし、疲れもそこそこでいいなぁ

斜度10%超えはノーサンキュー

image

 

道の駅あしがくぼまで、しゃーってくだりました。

すごく賑わってて、びっくりな道の駅でした。

コロナの年に氷柱を見に来るはずだったのに、断念したけど、来年は観に行きたいなぁ

すごーく焼きそばが気になって、あいがくぼ焼きそば(770)食べちゃいました。

美味しかったけど、肉がちょっと苦手だった…

食堂は満席で、席の確保が大変でした。

image

 

さあ、もう一走り!

秩父駅まで…

武甲山がきれいに見えました。

秩父からは、特急で、バビューンと帰りました。所沢まで…

image

Laview 快適!

デッキが広いけど、自転車をとめる場所が少ないのがちょっと哀しい。旧型の特急はとめやすかったので…

短い時間で、秩父おむすびを食べて…熟睡(笑)

image

せっかくの特急だったのにぃー

寝て終わった…

 

所沢から新木場までは、ムーミンのラッピング車両で…

 

新木場に、BELTZさんが出店してらしたので、2カット買って帰りました。

絶品です♪

 

新木場からは自走で自宅へ

午後から雨予報だったので、17時には荒川渡ってました。

結局、降ったのか、降らなかったのか?

なんしか、自分は濡れずに帰れたので、ヨシでしょう。

満足に走れたし万々歳!

夫の計画が良かった♪

 

image