埼玉制覇への道 蓮田、白岡、桶川 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

埼玉の全市区町村に行って、なにか食べるぞ〜って企画も、大詰めです!
今年中の制覇は、無理かと思ってましたが、秩父帰りに、嵐山、滑川、吉見が拾えたことで、グッとゴールが近づきました。
で、今回は、蓮田、白岡、桶川へ
実は私、今回、あまり企画に参加してなかったので、どういうルートを走るのかほぼ知らないまま走ってました…

6時半過ぎに自宅出発!
蓮田のランチ予定のお店に、始業時間に到着するように逆算して、出発時刻が決まりました。早朝の上に、めっちゃ寒いって日だったので、厚着しましたが、それでも、めちゃんこ寒かった。途中で、指先の感覚無くなってやばかったです。


三郷の風の広場に、8時過ぎに到着。なんか頑張ってるな私って思えました(笑)
どじょう掬いまんじゅう補給 Believeさんのお客さんからのお土産をおすそ分け頂きました。ひよこですな…



竹林カフェさんには、9時過ぎに到着。途中、工事中の場所ありましたが、竹林カフェさんの近くは、ちょっと怪しげながらも、走って良いようになってました。ありがたい!!
塩むすびと、シクロドーナツさんのドーナツを頂きました。食べてるうちに、寒くなってきたので、ホットドリンクも追加!
なんと、早朝のご褒美ってことで、焼き芋頂きました。さつまいもとじゃがいも!!美味しい♪感謝♪
いいカフェや♪どんどん拡張してるし…



そして、すぐ近くでもう一軒寄り道
なんと! 12/9 前々日にオープンしたばかりのお菓子屋さんへ

空想菓子店 OKASHISAN です。店主さんの空想のお菓子を実現したお店。絵本もあって、摩訶不思議な空間です。

今は、テイクアウトのお菓子店のみですが、今後、2月にコーヒースタンドをフルオープン(現在は時間短縮、商品数少数で営業してるようです)、5月にカフェオープンとのことです。楽しみ♪

サイクルラックが、めっちゃいっぱいあるし、江戸川CRから丸見えなので、サイクリストホイホイになること間違いなしです!!
ただ、サイクルラックの高さがちょっと低いので、かけるの苦労しました。
焼き菓子を数点購入。名前が、「なんだか食べたくなるやつです」とか面白いです。確かに、なんだか食べたくなるやつでした。美味しい♪



一回、白岡を通り越して、蓮田の舌笑屋(ごちや)さんへ
ちょっとオープン時刻には間に合いませんでしたが、行列はなく、すんなり入れました。
ただ、ルールがわかってなくて、ちょっと叱られちゃいました(笑)
まず、入り口で、名前を書いて、メニューも決めて書きます。メニューに番号がついてたので、その方がわかりやすいかなぁって番号で書いたら、名前を書くようにと言われました。前の人に倣ってねと… まあ、叱られたといっても嫌な感じではなく、まだ何も知らない子供に、大人が諭すような感じです。
海なし県の埼玉で、しかもさらに内陸な感じの蓮田ですが、こちらは、海鮮が有名なお店。なんでも、仕入れルートがあるようです。
私は、まぐろ漬丼(1500)、夫はカキフライから揚げセット(1500)に!
他に、バラエティ丼、焼きとり丼、牛すじごぼうセット、天ぷらセット、天丼、穴子天丼、刺身セットなどがありました。全部1500円です。

席に座ると、サラダと茶碗蒸しがやってきました。茶碗蒸しは、先着順です。限定何個かは失念。茶碗蒸し美味しい♪大好き♪

まぐろ漬丼、まぐろがたっぷり乗ってました。お味噌汁は、飲み終えたら、アラ汁がおかわりできます。アラ汁は、なくなったら終わりなんですが、めっちゃオススメしてて、別のお客さんは、おなかいっぱいだからいいわって言ってるのに、飲んだほうがいいってススメてて、結局、飲んでました(笑)
お味噌汁もアラ汁もだしが美味しかったです。ただ、私はちょっとアラが苦手なので、おつゆだけ頂きました。お隣のおっちゃんは、めっちゃ具だくさんにおかわりしてた!!!
さて、漬丼美味しかったです。大満足♪

夫のは、ちょっと時間かかてました。天麩羅の方には、すぐに来てたので、唐揚げを揚げるのに時間かかってたのかも…
私は牡蠣は苦手なので食べてないですが、美味しかったそうです。夫、カキフライ大好きで、見つけては頼んでがっかりしてることが多いのですが、こちらのは合格だったとのこと。唐揚げもボリューミーで美味しかった♪
スタッフさんも、活き活きしてらして、良いお店です。大将さんと思われる方も、自転車で来た私達に声掛けしてくださって、浦安からって言ったら、びっくりされてました。

満腹になったので、カロリー消費のため走ります。

白岡に戻って、和菓子屋さんのみかどさんへ
13時頃到着
お腹いっぱいなので、すぐに食べれないのが悲しい。
三日月のブルーベリー(冷凍)と、梨花(ミルク饅頭)を購入しました。


さらに、桶川へ

桶川では、さんきょうだいが頑張るお店へ
14時頃到着
なんと、和菓子、洋菓子、コーヒーをそれぞれが担当してるみたいです。仲良いなぁ
菓匠幹栄CafeLatte57℃さんです。
こちらに、イートインがあるはずだったのですが、コロナ禍で閉鎖中だった(T_T)
なので、表のベンチで頂きました。
カフェラテ(570)、エスプレッソりんごソーダ(600)、みたらし団子(100)、長野紅玉どら焼き(330)を頂きました。

桶川産ゆずケーキ(230)はお持ち帰り
三日日のブルーベリーがええ感じに溶けてたのでそれも頂きました。


ここから、荒川に抜けました。江戸川に戻ると思ってたので、ちょっとびっくり!

榎本牧場の横をすり抜け
で、しばらく枯れ木だらけの道をはしって、荒川で迷子になりかけました(泣)
荒川苦手や…
榎本牧場をスルーして、やってきたのは…


Ryan02(ライアンマルニ)さん
さいたま市西区で行ってたお店が、閉店してたので、別のお店も行っとこうって夫が考えてくれたようです。
とっても素敵なお店です。外観も完璧!

中もすごいし、猫ちゃんもいるし、メニューも素晴らしい♪
かなり寒かったので、夫は温かいものにするとのことで、かき氷はひとつだけ注文。でも、あいがけに出来たので、2種類食べれて大満足♪
洋梨カチョエペペといちじくチーズはちみつのLのあいがけ(1900)にしました。

あいがけだと少し割高になります。手間がかかるので当然ですね。マトリクスがあって、わかりやすいです。
1100円どおしのあいがけだと1300円、1500円どおしのあいがけだと2100円となります。

すんごいボリュームで、ミルク感が強いかき氷だったので、ミルク好きの私は大満足。また行きたいって強く思うお店です。荒川は苦手だけど頑張れそう。夏はすごく混むらしいですが、冬は落ち着いてるとのことです。

夫の頼んだ、あさりとほたてのクラムチャウダー(750)と厚切りハーフトースト(150)も美味しかったです。
猫ちゃんは、巡回はしてますが、決して近寄ってきてはくれなかったのですが、夫がトイレに行ってる時に、夫の席に!!
キャーン
嬉しい♪
でも、すぐに飽きて別の場所へ(笑)


さあ、ここからナイトライド…
ひたすら荒川河川敷を…
途中からスカイツリーがずっと横にいて…
永遠につかない気がしてくる(笑)



19時過ぎに自宅到着 142.7キロ走りました。頑張ったかも!久々の距離
長距離ライド好きなんですよね〜

 

埼玉はあと、さいたま市岩槻区だけになりましたヽ(^o^)丿
12/29が晴れだったらお出かけ予定です。
年内に埼玉制覇達成できるかも!!
来年はどこに行こうかな〜
東京?神奈川?茨城? 東京は島しょ部が、神奈川は静岡に近いほうが遠いし交通費も高い、茨城も奥茨城が遠すぎるし交通費高い… 受難じゃ(笑)