天下御免の謎富くじとひみつの宝 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

自転車日和だったけど、夜に友人の娘さんのバイオリンコンサートに行く予定になっていた日
夫が、日本橋のパンマルシェイベントも見つけてくれたので、お昼から東京に出かけようと決めていました。
そこに、Facebookから新たな情報が飛び込んできました。中央区の謎解きイベントです。
天下御免の謎富くじとひみつの宝」11月末まで開催されています。
想定所要時間は、120分2コース+30分とのことだったので、全部は解けないかもしれないけど、3つのお題ごとに、賞品に応募できるので、途中までになるのを覚悟でやってみることにしました。なんせ、賞品が豪華なんです。さすが中央区。

参加するためには、宝の地図(冊子)が必要です。
京橋エドグラン内の中央区観光情報センター、東急プラザ銀座内のGInfo、総合案内所ぷらっと築地、日本橋観光案内所、GINZASIX内のターミナル銀座、月島もんじゃストリート総合案内所、東京シティ・エアターミナル内観光案内所、中央区観光協会、中央区役所、区役所日本橋特別出張所、区役所月島特別出張所で、無料配布しています。
謎を解くためには、時間が必要ってことで、9時からオープンしてる京橋エドグランの中央区観光情報センターへ
9時前から開いてて、無事ゲットできました。

まずは、近くのコンビニで、ドリンクを買って、イートインスペースで作戦会議。
難易度の低い 抽選所の鍵コース(中央区の北部)と 難易度の高い 金の謎富くじコース(中央区の南部)がありました。
確実に1コースクリアしたいので、難易度の低い方からチャレンジ!
謎一から謎五を解いて、それぞれが示す場所へ向かいます。そして、そこでヒントをもらって、最後の謎を解いて示された場所にいって、キーワードをもらいます。この日は、東京メトロの24時間券で挑みましたが、東京メトロが通ってない場所も中央区にはあるので、結構歩きました。
都バスがオススメされてますが、ちょっと東京メトロにこだわって移動しました(笑)
謎解きなので、移動した場所は書けないですが…
小腹対策で、茅場町のカヤバヤさんで、おにぎり食べました♪美味しかった♪

 

道中、熊発見(笑)

 

11時には、パンマルシェへ 会場は、コレド室町テラスの大屋根広場でした。
オープン前から並んでいたのは、数十人でした。大きな混乱もなく、買い物できました。
一番混雑していたのは、銀座月と花さんでした。我が家は、銀座ならいつでもいけるからと、こちらはスルーしました。

フランス人の方が呼び込みしてた巣鴨のタルトリーアルベールさんでタルトセットを購入。巣鴨もいつでも行けそうなんだけど、フランス人の方が一生懸命説明してくださったので…  帰宅後に頂きましたが、どれもすごく美味しかった♪またお店にも行ってみたい気がします。

もう一箇所、やきがし屋さんで、マフィンとスコーンを購入して満足しました。

応援したいなと思ってて、気になってた、ドミニクドゥーセさんはスタッフさんがいないし、カヌレも、少ししか並んでなかったので、購入は控えました。どうしたんだろうなぁ
12月のマルシェ(12/24,25)は、クリスマスマルシェのようです。

13時半に、GOTOEatが使用できるお店で、ランチを予約していたので、宝町に移動して、お店へ
カレーのお店 ロダンさんです。めちゃいい雰囲気。


接客が塩対応って口コミで読んでましたが、全然大丈夫でした。
特製エビフライカレーと、カレーソース二種盛りセット(1600) 特製赤身カツ+ディープオニオンチキン(1900)を頂きました。
予約すると、アイススパイスティーがもれなくセットとしてついてきます。席チャージの代わりなんでしょうね。

アイススパイスティーめっちゃスパイシーだった!


カレーは、辛いけど美味しかった♪トッピングの燻製卵も最高!エビフライは、エビフライ好きではあるけど、まあ、必須ではないなって思えたので、また行くことがあれば、こんどはオムレツいってみたいなぁ 今回、気になってたけど、特大って名前にひるんでしまったので…
あと、チーズが少しトッピングで乗ってるんですが、それが、めちゃんこ好みでした。大好き♪

さてと、謎解きの続き続き… ただ、次の約束が15時なので、もう時間がありません。
抽選所の鍵コース(中央区の北部)は、最後の場所に行くだけのところまできていました。
金の謎富くじコースの方も、少し始めていて、謎三と謎四は、クリアしていました。謎一と謎二の場所に行くか、確実に抽選書の鍵をクリアするか悩んだ結果、確実にクリアする方を選んで、とりあえず、抽選所の鍵コースをクリア!!ヽ(^o^)丿

しばし謎解きから離れて、友人と千駄ヶ谷へ

谷中でHAGISOカフェへ
のんびりゆっくり出来ました。萩荘ってアパートをオサレに改装したカフェでした。
HAGISOパフェ食べました♪


ここまでは、夫も一緒でしたが、夫と別れて、私は友人と、日暮里のコンサート会場へ向かいました。


途中、カヌレ屋さんで、おかずカヌレ購入。厳密にはカヌレではなかったけど、もっと外側をカリカリに出来れば、良いのになぁって思いました。改良の余地ありだと思う!


コンサートまで1時間あったので、昭和なカフェにも行ってみました(笑)
ニュートーキョーさん、友人は、ナポリタン、私は焼きそばを!
友人は、喜んでたから良かったけど、味も昭和だったかも(笑)

友人の娘さん(一緒にいった友人とは別の友人)は、素晴らしかった♪まだ、学生さんなんだけど、不安に思うところもなく、プロの演奏を楽しめたと思いました。若くて美しくて楽器が出来てってうらやましいなぁ♪友人が、めっちゃお母さんしてて、すごいなぁって思いました。子供いないと、成長できない部分あるよなぁってしみじみ実感しました。

帰りは、友人に付き合って、JRで東京駅へ
東京駅は誘惑がいっぱい!!
浅野屋さんと、カカオハンターさんので買っちった(笑)
いつも買えなかったカカオハンターさんのオムレット めっちゃ美味しかった♪


さて、翌日…
雨予報で、自転車無理っぽかったので、前日の続きの謎解きをすることにしました。
実は、夫が、謎一は前日の帰りに、行ってくれてたのと、謎二はいかなくても、答えがわかったので、行かないと行けない場所は二箇所だけになっていました!中央区でランチして、謎回収だ!
ランチは、イタリアンのハンバーグだったのですが、道中、気になるお店を発見!


Litusさん!イタリア菓子の専門店です。カンノーリ(900)と、ストゥルーデル(800)を購入。お値段がめっさ高い!!!
カンノーリ行きたいのを諦めかけたけど、夫が行っていいと言ってくれたので、買っちゃいました!!
で、カンノーリはすぐに頂きました。めっさ美味しい。サックサクの生地と、リコッタチーズの美味しいクリーム。ピスタチオ
完璧。イタリアンお料理教室で習った通り!!
あーRomy先生や、お料理教室の仲間と一緒に楽しみたいお店だなぁ♪
また行きたい!
でもって、食通の同級生が、カンノーリの写真をみて、こちらのお店を当てたのでスゴイなぁって思った(笑)
帰宅後に食べたストゥルーデルもりんごたっぷりでめっちゃ美味しかったです。

ランチは、夜はイタリアン、お昼はハンバーグ一本のNodoRossoさんへ
肉塊ハンバーグ180g(1490)を頂きました。私は、目玉焼きトッピング(150)夫はとろけるチーズトッピング(150)
山形県産の黒毛和牛使用とのことです。お隣の方が、山形県出身だったようで、上司と思われる方に山形を感じるか?って聞かれてました(笑)
サラダもついてて、野菜たっぷりが嬉しかった♪
ライスは少なめでお願いしました。めっちゃ美味しいハンバーグでした。幸せ♪
火の通り方も半生でええ感じ♪

無事、中央区の謎解きが終わったので、ちょっと自転車グッズを見に上野に移動。
久々のY's Road!これって思えるヘルメット、グローブ、鍵、サドルバッグがなかった(T_T)
カラバリがな〜
ただ、大柄の自転車仲間にぴったりのウェアが見つかったので、オススメしときました♪
気に入ってくれるといいのだけど…

帰りに、パフェ屋さんへ

フルーフ・デゥ・セゾンさん
2階席は満席だったようで、1階席に通されました。
メニューは、QR読み込み式でした。
私は、旬パフェ『秋』(2200)、夫は、季節のミニパフェセット「和梨」(1500)を注文。


最初に、和梨のミニパフェが来て、そこから、かなり時間があいて、旬パフェでした。
なので、和梨のミニパフェを半分食べちゃいました(笑)
旬パフェは、トップに栗の甘露煮が乗ってて、ぶどうが三種類といちじくがサイドに3〜4個ずつ張り付いていて、さらに、和梨、洋梨、りんご、柿が2切れずつ飾られていました。中には、生クリーム、バニラアイス、ヨーグルトアイス、本日のアイス(梨)がバランスよくはいっています。めっちゃ美味しい。
中は、ミニパフェと同じ組み合わせでしたが、フルーツがゴロンゴロン入ってるのは、大きいパフェの特権って感じでした。
いやー幸せ♪
いちごやメロンのパフェも食べに来たいなぁ
フルーツの食べごろを大事にしてらっしゃるようなので、美味しいパフェが頂けそうです。

ほくほくして、浦安に帰りました。
で、6月に発注していた、Helinoxのチェアがやっと入荷したので、Believeさんに行って受け取りました。待ったぜ…
でも、PayPayポイントが10%入ったので、ちょっと得した気分!


でもって、この日だけのメニュー プリンアラモードがあったので、食べてしまった(笑)
食べすぎ!
Megちゃんのプリン美味しすぎ!

自転車は乗らなかったけど、充実の2日間でした♪