すずめの戸締まり | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

新海誠監督作品 すずめの戸締まり 観ました。

あんまり、事前情報は入れずに鑑賞。
主人公が高校生の女の子ってことで、ちょっと細田守監督の「竜とそばかすの姫」がよぎりまし
映像と音楽はあいかわらずとっても素敵です。
でもって、椅子が可愛くて、面白くて、楽しく鑑賞できました。
途中で出会う人々も、いい感じだった。大阪のおばちゃんやなぁって思えたし(笑)

ただ、伏線の回収とか、細いところで、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。

事前情報で、緊急地震速報が頻繁に出てくるので要注意って内容がありましたが、たしかに、何度も鳴り響きましたが、実際の緊急地震速報の音に比べたらおとなしかったので、私は平気でした。実際の、緊急地震速報は心臓止まるわって思うぐらい大きい音ですしね。

ラストのちょっと前に、ワタシ的には、盛り上がりがあって、少し涙しました…
ただ、ラストは予想出来てたところもあって、キャッチコピーの最高傑作とはちょっと違うかなぁって…
私は、「君の名は。」の方が、やっぱ好きだし、なんだったら、「言の葉の庭」の方が好きです。

でも、次回作が楽しみ♪
なかなか、宮崎駿さんを超える逸材は出てこないなぁ