故郷の味!! | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

10月の3連休三重テラスで、故郷の土産代表格の赤福が販売されていました。9周年記念だったようです。
大阪に住んでいた頃は、近鉄の大きい駅ならどこにでも売ってるし、百貨店でも手に入るしだったので、東京にやってきて、まさか赤福が買えないなんて、まじでビックリしました。まあ、売っててもそんなに買うことはなかったのですが、買えないとなるとアセル…

ちょっと前に、伊勢のお友達が、告知してくれてて行かなきゃなぁって思っていたのですが、スケジュールに記載するのを忘れていたので、すっかり忘れていて…
8日に行かれた方のFacebookで、気づいて、最終日に行ってきました。

すごい人でビックリ!
赤福は、レジで買えるようなので、まずは、他のものを物色。
デカルロネカステさんのみたことないケーキがすごく気になったけど、賞味期限が短すぎて断念(T_T)
で、何買おっかなぁってプラプラしてたら、赤福の残り数が減ってきたとのアナウンスが…
ヤバい!!
ってことで、物色は諦めて、会計の列に並びました。ざっと30人ぐらいいたかなぁ…

 

赤福餅8個入(800)、白餅黒餅(1000)、栗きんとんういろ1/2(751)、神宮スギ1/4(324)を購入。
買えて良かった!
おかげ犬サブレも気になったけど、最近、体重増加が止まらないので控えました(笑) 焼け石に水感

帰宅後に、頂きました。

白餅は、はじめていただきます。美味しい!私好きかも!
黒餅は、8月の朔日餅なので、子供の頃から食べていますが、昔は黒糖の味が好きじゃなくて、いつもの方がいいって思ってました。でも、今食べると、これはこれでええんですよね〜

そして、普通の赤福。美味しいけど、なんか以前より柔らかい気がする。知り合いの奥様も同じ感想だったよう…
夫は、昔は、固くなってから食べてたんちゃう?って…一理あるかも(笑)
夫は、お店で食べると柔らかいけど、自宅に持って帰ったのは固くなってるって思ってたようです。


虎屋さんの栗きんとんういろは翌日に!

めっちゃ美味しい♪虎屋さん大好き!
池袋にいけば買えるんですけどね…

神宮スギは、もうちょっと先のお楽しみに…
シラセさん懐かしいなぁ
はじめて、生クリームのケーキ食べて感動したのは、こちらのクリスマスケーキだった♪