埼玉制覇への道 伊那町とさいたま市をちょこっと… | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

久々に、さいたま制覇への道
って、ちょっと前に、鴻巣行ってますが…
三連休の中日に行ってきました。残ってる場所で、いろいろ考えた結果、お疲れ気味なので、走行距離短めにしたくて、さいたま市にしちゃいました。
浦安駅から輪行、大手町で乗り換えて大宮駅まで、さらに、大宮駅から、ニューシャトルに乗り換えて、羽貫駅まで…


ニューシャトル初輪行です!鉄道博物館でめっちゃ人降りた!!

最初は、ぱん田屋さんへ

パンダの袋に入った食パンがあるはずだったのですが、ハロウイン期間中はオバケ柄だった(T_T)

めげずに、パンを3つ選びました。
伊那町のバラ園で頂きました。まだ、見頃ではなかったけど、きれいな薔薇が結構ありました♪
伊那町はバラの町なんですね♪

パンは、やきそばパン、コロッケサンド、レーズンサンドを頂きました。どれも素朴ですが美味しかったです。


ここから、自宅まで自走で帰ります。途中、北区や大宮区でお店に立ち寄って、埼玉グルメを堪能する計画でした。

北区では、源氏さんへ
この日、自転車仲間が鎌倉に鎌倉殿の十三人のゆかりの地を訪れる旅に出ていたので、ちなんでみました(笑)

赤飯にぎり、山菜握り、おいなりさんを購入。大宮公園で頂きました!

大宮区の氷川神社の参道へ
めっちゃおしゃれなお店いっぱいあって、賑わっていて、すごいです。埼玉都会や〜
完全に千葉市が負けてる気がしました…
千葉には頑張って欲しいんだけども…

BagelLapinさんで、お土産ベーグルを購入。どれも美味しそうだった!
めっちゃ可愛いワンちゃんにも遭遇。お店に入りたくてたまらない様子で、飼い主さんが、阻止するの大変そうだった。ここのベーグルが好きでって言ってらしたけど… ここのベーグル一個300円以上するんですが… セレブ犬(笑)


大宮区ではさらにもう一店舗。
このお店は外せません!洋菓子百名店のUN GRAND PASさん!

めっちゃ並んでたし、列が進むの遅めです。でも、並ばないわけにはいかない!!
並んだので、ついつい5つも買っちゃいました。
これを、丁寧に運びます!

自然庭園みぬま見聞館の東屋で頂きました。ちゃんと、お皿とカトラリーも持参です!
コンベルサシオン(430)、モンブラン(580)、タルトタタン(580)、ミルフィーユノワゼットフランボワーズ(580)の順で頂きました。
美味し〜♪幸せすぎる♪
さあ、後は、帰るだけ!
芝川沿いを走っていきます。これが… 結構たいへんだった…
基本的にはいい道なんですが…

越えられない道などが出てきた時のアンダーパスが舗装路じゃない(T_T)

荒れてる時は、自転車担ぎです。しかも、数が多い…
シクロクロスやってるんかな?って気分になりました(笑)

芝川サイクリングロードに入って、やっと落ち着きました。
ここからは、アッパーパスの斜度がきついけど、気持ちよく走れます。
歩いてる方や、走ってる方も多いので、スピードはだせませんけどね。


自転車の時計とか、自転車がついたサイクルラックとか自転車フレンドリーで嬉しい♪
さて、この後、荒川サイクリングロードを小松川公園のとこで離脱して、新川から旧江戸って定番ルートで帰りました。
予報では、18時から雨だったのに、16時から降り始めて、雨の中を走りました(T_T)
途中、アゲタガレージさんで、唐揚げゲット!
帰宅後、まずは、熱々の唐揚げ食べてから、自転車のお片付け…
めっちゃ時間かかった…
やっぱ、雨の中のライドはつらいなぁ