ツール・ド・東北 2022 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

3年ぶりに開催されたツール・ド・東北2022に行ってきました!
昨年も当選していたのですが、昨年は、新型コロナウィルスの影響で中止に(T_T)
今年も当選しますように!って申し込んだら、運良く当選し、開催されることをずっと祈ってましたが、無事開催されました。
しかも、お天気が予報では、雨だったのですが、西日本には台風が来てて大荒れというのに東北は晴れました!
少し小雨は降りましたが、気持ちよくライド出来ました。

前日にもイベントがありましたが、受付等は当日で良かったので、参加は見送りました。
当日は、6時前に現地到着。
ゼッケン番号ごとに受付時刻が決まっていて、私達は7時から受付開始でした。ほんとに、7時からしか受付出来なくて、受付しないとトイレに行けなかったので、ちょっと困りました(笑)

 

数十人単位でのスタートだったので、スタートまで、まあまあ時間がかかりました。
たぶん7時半頃のスタートだったと思います。
天気は良かったのですが、風が強くて、向かい風に悩まされながら、15km先の第一エイドステーションの女川に、8時半頃到着
女川汁(サンマのすり身汁)を頂きました。だしが美味しかった♪

サントリーさんがスポンサーなので、お水とお茶とダカラが無料で頂けるの嬉しかった♪

24km先の第二エイドステーション雄勝までは、アップダウンありーのでしたが、なんとか10時ぐらいに到着できました♪
ホタテ焼きがふるまわれました。めっちゃ美味しかった♪幸せ♪


23km先の第三エイドステーション神割崎までは、追い風に乗って、バビューンって思ってたけど、めっさ上りがあった…
まあでも、帰りは向かい風で地獄って思ってたけど、下りがあるってことで、許せた(笑)
移動中に全然写真とれなかったので、神割崎で一枚だけ記念撮影。

12時前に到着し、南三陸シーフードカレーを頂きました。銀鮭のフライトホヤが乗ってました。
ホヤは、今まで避けてきた食材でしたが、まあ、好きとは言えないけど、海の生物だなぁって味で初体験出来ました。銀鮭はめちゃウマでした。
カレーは甘めで優しい♪

この辺りから、ちょっと雨模様… ジレを着込みました。

次のエイドステーションまでは、わずか9km
だけでも、向かい風で、アップダウンきつめ…
でも、頑張れた!
13時前に到着。うにめかぶと、Vカステラを頂きました。

雨が止んだので、ジレ脱ぎました(笑)

さあ、後は、ゴールまで、29km!

向かい風に負けずに走る…
北上川沿いの道は、夫がひいてくれて、結構キビキビ走れました。
というのも、一回抜いた方に、抜かれて、その後、その方についていこうと思ったのですが、ペースが合わなくて、とはいえ、私の脚力だと、またすぐに抜かれることになって、なんだかなぁってなりそうな気がして、抜けなくて… モヤモヤしてたら、夫がそれを察して、時速20km近辺で走るからついてこい!って引いてくれました。向かい風の中頑張って走りました!
後3kmって思ってたらゴール! 14時30分過ぎでした
サイコン的には、97kmだったらしい。ちょっと拍子抜けしました(笑)
ゴール後に、雑誌のインタビュー受けたりしてちょっと緊張。使われるかなぁ〜♪

ゴール会場でもダカラもらえました。あと、JTBの方が、旅行用のポーチ配ってらした。アンケートに答えてボトルがもらえるなんてブースもありました。
完走証は、デジタル完走証です。
石巻やきそばや、サバだしラーメンが販売されていたけど、地元のお店に行くことにして、会場を後にしました。

素晴らしい大会でした。
コロナ禍になってはじめての大会でしたが、感染対策もいろいろ考えられていて、すごく頑張っておられました。
朝早くからたくさんのスタッフさんが、働いてくださっていて、感謝しかありません。

9月24日、25日、10月2日に、岩手ライド、福島ライド、宮城ライドのバーチャルライドもありますよ!
ROUVYで無料で楽しめるようです。

しかし、写真が少なすぎる…
やっぱ100kmライドは、余裕ないってことなんだなぁ〜