ツールド東北へ Vol.1 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

ツールド東北については、すでに書きましたが、ここからは、2泊3日の旅行のことについて書きたいと思います。

6時起床、7時にレンタカーを受け取りに食い気味で行きました。
いつも、BROMPTONで取りに行きます。その方が、いろいろ楽で…
いったん家に戻って、Tyrellの自転車と、荷物を積み込んで出発進行!

今回は、篠崎のパン屋さん、コーデュロイさんでパンを買って、それを朝ごはんにします。
駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めました。夜間料金だったので100円で済んだ!!
8時オープンに合わせて行ったので、2番手で入れました。
コーデュロイさんのパンが美味しそう過ぎて、6個も買ってしまった!!
高速乗ってから、食べていきました。

・パストラミサンド(440) 
 めちゃくちゃ美味しい〜♪パンは意外にも柔らかくふんわりしてます。玉ねぎがいいアクセントになってた!

・ベーコンチーズ(220)
 これこれって思える定番の味

・青のりサンド(220)

 磯の香りがすごい!これは好き嫌いが分かれそう。私は大好き!

・カンパーニュ1/4(375)
 マカダミアナッツとかいちじくとかがたくさん練り込まれていて、生地はもっちもっちで、手はベタベタしちゃうけど、超絶美味しい♪
 皮はパリパリ

・ソーセージサンド(350)
 チーズソースが美味しい♪

・アップルパイ(280)
 食べにくかったけど美味しい♪パリパリです!

食べてる間に、三郷ジャンクションが大渋滞で、全くすすまねー(T_T)
流山で、ガンガントラックが降りていって、流山に物流センターがたくさん出来たことも渋滞の要因なのかなぁ
出口が混んでたから、これは、降りた先の動線変更とかで解消するのかなぁ
流山に頑張って欲しいなぁ

渋滞で疲れたので、守谷サービスエリアで休憩。9時半頃でした。
1時間半走って、まだ守谷って…(T_T)
すごくきれいなサービスエリアでした。スタバもありました。

日立中央ICで降りて、いったんビバーク
事前に、チェックしていたCafe de chouchouさんへ
駐車場めっちゃ入れにくかった…
一方通行の道が狭すぎて、歩道と見紛う感じでした。

 

行列はなく、すぐに入れましたが、ギリギリセーフな感じでした。ほっ!
だがしかし、パンケーキは14時からとのことで、普通にランチを食べることに…
私はキッシュプレート、夫はウィークリープレート お会計は3310円でした。ここのお値段は失念。

ウィークリープレートはつくねハンバーグ♪

つけあわせは、共通で、スープと、エディブルフラワーが乗ったサラダと、お豆腐にオリーブオイルをかけたもの。このお豆腐めっちゃ美味しかった!お皿も可愛いし、味も美味しくて、大満足のランチでした。ドリンクは、マンゴージュースとキャラメルマキアートを!!
黒板アートが美しかったです。


翌朝用の補給食を買うために、これまた事前に調べていたカフェ オキーフさんへ
駐車場がいっぱいだったので、夫は近くを車でグルグルすることにして、私だけお店へ
めっちゃおしゃれなんですけど…


住宅街の中なのに、ここだけ異世界です。
お店に入ると、先客あり、焼き菓子が並んでないので、ちょっと絶望感ありながら待つ。
めちゃくちゃ時間かかります。一人一人ゆったりと接客するスタイルなので、じっと待つのみ‥
と、思ったら、後ろに、ぐいぐいくる人がやって来た…
一瞬、抜かされるかと思ったけど、そこは、出来るカフェなので、順番にお伺いしていますって、ぐいぐいを退けてました。
しばらくして、メニューを渡されたけど、ほぼ売り切れ!(T_T)
3種類のケーキだけが残ってる状態で、要冷蔵のみ。
キャロットケーキ(650)と、キウィのケーキ(550)を!
とにかくおしゃれで、中で寛いでらっしゃる皆様もおしゃれ。不思議と男性が多かった印象。
私が、中にいると、オシャレじゃなさすぎて、浮いちゃう感じでした。
すごかった。
ケーキは予約が出来るようなので、事前予約がオススメです。

海沿いの道から日立駅が見えました。めっちゃおしゃれ〜 駅に展望台があるんですね。


かみね公園に登って、そこでケーキを頂きました。
かみね公園にある像の顔と体のバランスが悪いのが気になったけど、写真で見るとそうでもないな〜

ケーキめっちゃ美味しかったです。キウイのケーキはほぼプリンでした。キャロットケーキはチーズクリームが美味しくて上品。

 

日立は、まさしく日立の町でした。


さあ、お宿へGO!
再度、高速道路に入って、この日の宿泊予定地、多賀城まで行きます。

南相馬のSAで休憩。相馬巻(380)っていう海苔しか見えないおせんべいを購入。

舞茸のおにぎりがめちゃくちゃ美味しそうだったのですが、当日中に食べろってことだったので断念(T_T)

多賀城には、17時頃到着。

まずは、人気の洋菓子店MURATAさんへ
駐車場の規模がすごい!
ケーキゲット!フォークとスプーンは1個2円で購入できました。
生ケーキ3つと、焼き菓子4つ購入で、2千円弱。結構リーズナブル?!

ひとまずホテルにチェックイン

歩いて、イタリア食堂Pinoさんへ

先客なし… ちょっと不安になった…
コースもあったけど、ホテルの部屋にケーキがあるので、ドルチェはいらないなってことで、アラカルトで注文。
夫はビール(550)、私はアメリカンレモネード(500)で乾杯。

・岩手県軽米町と多賀城市産の有機野菜バーニャカウダ(1100)
 お野菜いろいろで美味しい

・生ハムのアボカド巻きフリット(660)
 ちょっと味が濃いので、アルコールがないと厳しいけど美味しい♪

・シェフのおまかせピザ(1100)
 クリスピー系のピザでした。山芋のサクサク食感が面白かった。真似できそう!

・牛もも肉とかいわれ大根のペペロンチーノスパゲッティ(1100)
 ちょっと牛肉が硬めかなぁ
最初、不安だったけど、当たりのレストランでした。結局、最後まで他のお客さんは来なかったけど(T_T)
お会計は、きっちり5000円也。すこし、まけてくれたみたいです。感謝♪

コンビニに寄ったけど、有名な、看板が長いファミマでした(笑)


ホテルにてくてく帰って、ケーキを!

・エトワール(530)
 洋酒が効いているってことでしたが、アルコールだめな私も大丈夫でした。結構素朴なケーキ

とろけるチーズケーキ(170)
 よくある安定のチーズケーキと思ったら、ちょっと違って、低糖質スイーツのような様相。チーズが薄くてちょっとイマイチかな

・洋ナシのタルト(380)
 上のジャム層が厚め
口コミ読んでた時は、ワンランク上のケーキ屋さんかなぁって思ってたけど、ケーキを食べてみての印象は町のケーキ屋さんかな
焼き菓子に期待!

この日は、SUNHOTEL多賀城に宿泊しました。看板が長いコンビニのお隣です(笑)
アメニティが少なくて、櫛がなくて困りました。大浴場はあるけど、リンスインシャンプーしかなかったので、髪の毛がゴワゴワになって櫛もなくて最悪のコンディション(T_T)
そして、コンセントが2つしかないので、機器の充電に四苦八苦。
コインランドリーは、洗濯機が300円、洗剤50円と割高でしたが、乾燥がガスで早いのが嬉しかった。10分100円ですが、綿以外は乾きました。

翌朝は4時起床なので、早めの就寝

旅はつづく