ライドアラウンド御殿場 Vol.2 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

Vol.1はこちら

山の日の連休に、1泊2日で行くつもりだったライドアラウンド御殿場!
台風のせいで、日帰りにしたため、半分ぐらいチェックポイントを残した状態でした。しかも山岳…
期限までに、もう1回いけるか微妙でしたが、9月最初の土曜日のお天気が良かったので、前日に行くことを決定!

前回と同じ用に、都営新宿線一之江駅から輪行です。
5時過ぎに自宅を出発、駅前のローソンで朝ごはんを買って、5:45発の電車に乗りました。
新宿で小田急線に乗り換えて、空いたところで、朝ごはん。
山の日より、人手が多かったです。高校生が多いことにビックリ。土曜でも学校あるのね。

その後、新松田で、JRに乗り換えて、8:30頃 駿河小山駅に到着
駿河小山駅は、バリアフリーじゃなかった(T_T) でも、駅前には、サイクルステーションあります。
意外にも、降車人数多かった。ゴルフの方とか駅前にバスがお迎えに来てました。

最初のチェックポイントは、豊門公園。東京オリンピックのレガシーモニュメントがあります。建物がいい感じ!


小山町棚頭のレガシーモニュメントは、オリンピックの公式キャラクターミライトワもいて、いい感じ!!


そして、富士スピードウェイ!なんか、ロードレースの映像思い出して、ジーンとしちゃった。

 

ゴーアラウンドの実験してる交差点があった!面白い!!

 

ここまでは、順調でした。
が、この後、明神峠にやられました(T_T)
いきなりドーナツ出てくるし…

タイヤ取られて、脚付き。その後は、自転車を押し歩きました。キツイ…
で、明神峠のバス停が出てきたから、もうこれで終わりって思ったのに…
なんか、遠くに出てきた斜度の看板が16% (T_T) 速攻、自転車降りて押し歩き…(T_T)

 

レガシーモニュメントには、18%って…(笑)

 

そして、明神峠のあとに、三国峠があったんですね…
いったん神奈川県に入って、さらに山梨県へ
きつかった
めちゃくちゃきつかった
距離短いのに2時間弱を要してしまった…

 

なので、昼食は、山中湖近くの 気まぐれキッチンさんへ
きっちりした奥様が、自転車をテラスの方に停めていいよって誘導してくださいました。
チキンカツ、ナポリタンスパゲティを頂きました。
スープ、パン、サラダ、デザート、ドリンクがついて、1人1500円。
家庭的なお料理でした。猫ちゃんがいるみたいなんですが、滞在中には出てきてくれませんでした(T_T)

 

山中湖畔を抜けて、籠坂峠へ
山中湖側からは、ほんのちょっと登るだけなので、覚悟していただけあって楽勝に感じました。車が多いのがちょっと難点ですが、ぜったい三国峠より楽だと思う。

小山町須走のレガシーモニュメントは、場所をグーグルマップのストリートビューでめちゃくちゃ探したので、なんか風景に既視感(笑)


御殿場に戻って、柴怒田のレガシーモニュメントは、自転車セット出来てめっちゃいい!!

ここで、作戦会議。
この時点で、15時だったので、もう、この日のうちに、残り予定をクリアするのは無理だよねと…
諦めて、帰るのかと思いきや、一泊しませんか?と夫が提案してくれました。
コンビニで下着買って、今、来てる服はコインランドリーで洗濯するとして、コインランドリーがあって、館内着があるホテルに宿泊しようと!
残念ながらミッションポイントが入るホテルに、条件に該当して空いてるところがなかったので、チェックポイントになっている時之栖に泊まることにして、さっそく予約。かなり気が楽になりました。

それでも、出来るだけ、チェックポイントはまわっておこうってことで、馬術スポーツセンター、遊RUNパーク、桜公園、国立中央青少年交流の家、樹空の森、御胎内温泉健康センター、御胎内清宏園などに行きました。結構上る… もう脚がまったく残ってない… もともとないけど(笑)

山崎精肉店さんで、ハムカツ、メンチカツ、ミニドッグを補給。
大人気だし、美味しい♪

神場山神社の近くの野原で頂きました。神場山神社は、どうやって行くのか全然わからなくて、かなり苦労した…

急遽の泊まり対策として、下着、日焼け止め、私の常備薬の変わりになるサプリなどを調達。

 

時之栖では、ポイントを使って、地ビール飲み比べセットを頂きました。まず1セットだけ。
ホテル外には、館内着で出れないので、まずは、夕食を時之栖内のcafeで頂きました。
ビュッフェレストランとか長蛇の列になってて、結構、賑わってます!
照り焼きチキンバーガーセット(780)、クレープ(ソーセージ&ポテトサラダ)(850)を頂きました。期待してなかったせいもあるかもしれないけど、ボリュームもあって、美味しかった。ただ、クレープのドレッシングは多すぎた気がする(笑)

 

施設内では、王宮の丘ってイルミネーションもあったので、観に行ってみると、有料だった… 1200円也
洗濯とかもしないといけないしするので、諦めて、ケーキを買って、お部屋に戻りました。
あとで、調べてみると、結構見ごたえあるみたいです。大噴水があって、それは、遠くからみましたが、150mの大噴水です。
また、いつか見ることあるかなぁ
無料エリアにも、イルミがあったので、ちょっと気分はあがりました。


洗濯しながら、ケーキを頂きました。スフレチーズケーキとシュークリーム 普通に美味しかったけど、内容からしたらお値段お高めかな?!


就寝が0時頃でしたが、寝る前に、ちらっと天気予報をみたら、午後から雨が出てる(T_T)
そこから、いろんな天気予報サイトを見比べて、大丈夫だろうって結論に達したけど、不安なので、5時に起きて、もう一度確かめることに…

5時
天気上々、昨日は全く見えなかった富士山が見えてます。ヽ(^o^)丿


安心して二度寝
8時前には、あれ?
また富士山が雲の中 まだかろうじて山の形はわかるけど…


9時になると、施設内のパン屋さんが開くので、朝ごはんを買いに行きました。
開いてるけど、種類はまだまだ少なかった…
ちくわパン(215)、プレッツェル(280)、チーズデニッシュ(195)を購入。お部屋に戻って頂きました。

地ビール飲み比べセット2セットをポイント交換し、さらに、ワインも購入。
で、富士山ですが、10時前には、またもや、富士山が全く見えない状態に…
晴れてるのになぁ〜


10時頃ホテル出発
まずは、ポイント交換のために、アンドロワ・パレさんを目指します。上り多め…(T_T)
2人で、3000ポイント分交換してもらいました。焼き菓子長者に!!
マスカットのシフォンサンドは、近くの公園で頂きました!


ランチは、昨日、ポイントゲットのために、通過したレストランPaPaさんへ
そうとわかってれば…
土日祝限定ランチのオムライスセット(1300)と、ハヤシライス(1250)
かぼちゃのスープ、ミニサラダ、ドリンクもついてて美味しかった♪
ほぼ満席だったし、場所考えると、かなり人気のレストランです。


ここから、さらに上ります。キツイ!!
途中で、アンドロワ・パレさんのMOUで補給。MOUは6つも持ってるので、MOU長者でもあります(笑)

 

裾野市のレガシーモニュメントはまたまたミライトワがいました!
この横を、世界の有名自転車選手が通り過ぎていったって考えると感慨深い!!


さあ、もうあとは、くだりだ…
残り3つのレガシーモニュメントを回収して終了!
富士山五合目以外行きました!
裾野駅から輪行で帰りました。行きの逆ルート、松田→新松田乗り換え、新宿乗り換え…
なんか肉っ気が食べたいと思ったので、一之江を通り過ぎて、瑞江下車。少し遠くなりますが、誤差範囲なので…
ドン・キホーテの一階に入ってるお店で、唐揚げと韓国のホットドッグを購入。19時半頃。シャーっと帰って、熱々のうちに、自宅で頂きました。
20時頃には、もう食べてました(笑)


先日、イベント期間が終了したので、ランキングを確認すると、男子の方は圏外でしたが、女子の方は、記念品がもらえる順位内でした。ってか、女子は参加者全員記念品もらえるぐらい参加者が少なかった(T_T) もうちょい、流行ってくれないと、今後のイベント開催にかかわるなぁ…

ライドアラウンド楽しくて、お得なので、ぜひぜひ、たくさんのサイクリストの方に参加して欲しいなぁって思います。
戦利品!写真以外に、MOU4つと、地ビール飲み比べセット3箱も頂きました。前回とあわせると、約7千円分+MOU8個を頂きました。スゴイ!お得!



 

 

ちなみに、2日間こんな感じで走ってました。