富士山 登山まで | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

富士山登山って、どうやって現地までいくんだろう?ってとこから準備をはじめました。
夫が、いろいろ調べてくれて、最初は、新幹線でいくものだって思い込んでたんですが、どうやら高速バスがとっても便利でお安いってことがわかりました。
なんと!
バスタ新宿から、富士山五合目まで、WEB予約で購入すれば、片道2650円です。やっす!
ちなみに、河口湖ぐらいから五合目にあがるので、1300円ぐらいするので、マジで安いです。新幹線で行く選択肢ないわ〜
あとは、初心者なので、ツアーを利用すべきかってところで悩みました。ツアーだと、1人、12,800〜15,800円ぐらいかかる感じです。
価格が、約1万と3万で、2万も違う… これは… 自力でいくしかない!!(笑)
無謀ですかね?まあでも、夫は一応、20代前半の時に登ってるし… まあ、細かいことの記憶はなくて、どの登山道を登ったからもはっきりしないという忘れっぷりですが… しかも、当時なめてて、登るのは早かったけど、山頂で寒くて、同行した女子に上着借りて、頭痛くて、早々に下山したとか…
不安しかない(笑)
とはいえ、いろいろこの先も物入りなので、価格を選択して、自力で高速バスで行くことにしました。
山小屋にも宿泊せず、夕方から登って、ご来光を観て、下山する計画です。弾丸登山としてあんまりおすすめされてないので、良い子は真似しないでね(笑)
なので、五合目に、夕方到着のバスを予約しようとしたら、もうなかった(T_T)
新宿 9:35発 12:10着のバスを予約しました。帰りは、14:00発 16:35着を予約。
夫の計算では、18時に登り始めて、かなり余裕を持って休みながら登り、2時に山頂到着。8時間で登頂予定。標準は6時間とのことです。
で、ご来光を待って、5時からお鉢めぐりをして、6時半から下山開始、下山は4時間が標準なので、10時半ぐらいに五合目到着!
行きは、バス到着から出発まで、6時間弱、帰りは、五合目到着から、バス出発まで、3時間半ゆとりがあります。ゆとりありすぎかもしれないけど、焦らずにすむから良いかなぁと…
登るのが遅くても、夜明けまで、まだ3時間近くゆとりがあるからなんとかなるやろ〜と…

さて、当日、5:45起床!
前日に、荷造りは完璧にしてあったし、朝食は新宿で食べる予定にしていたので、6:30に自宅出発。

気をつけていたつもりだったのに、乗り換えの際に、ペットボトルを1本落としました(T_T) 命の水が…(新宿で買えるけど…)
バスタ新宿には、新宿三丁目から歩きました。新宿から歩くより、道がシンプルで歩きやすい気がします。


朝食は、バスタ新宿のビルにある ベーカリーレストラン沢村さんへ 東京パン百名店です。
モーニングが、1500円とかするから、パン買って、食べるだけになるかなぁって言ってたら、コロナ禍のせいかモーニングはやってなかった…
2人でパン4つと、ドリンク選んだら、三千円超えました(笑) 高級志向ですねな…
まあでも、お高いだけあって、たまごサンドにしても、いろんな素材が入っていて、味が複雑で美味しいです。手間はかかってます。

 

定刻通りバスは出発し、私は爆睡。事故渋滞で、1時間ぐらい到着が遅れました。6時間も五合目で過ごす予定だったので、遅れるのは問題なし!!
トイレ付きのバスなので、SAとかに立ち寄らないのがちょっと寂しいかなぁ

五合目では、まず雲上閣さんで、ロッカーを確認。登山中に必要ない荷物を預けて、少しでもリュックを軽くする作戦です。数が充分そうだったので、まずははらごしらえ

富士山五合目は、富士ヒルクライムレースで、何度も来ているのですが、雲上閣さんでだけ、まだ食べたことがなかったので、雲上閣さんのレストランへ
なぜか、注文したものを取りに来ない人がいて、バタバタしてた… 結局、その方達は、来なかった。4人分。廃棄になってた…(T_T)
お金も払ってるのに来ないってどういうことなんだろう?謎だ…
すた丼(1300)とかき揚げうどん(1000)にしました。うーん。もうちょい頑張って欲しいなぁ…


不安なので、とりあえず、ロッカー確保のため、荷物を一部預けました。

 

晴れてますが、山頂は見えない状態でした。
とりあえず、時間がいっぱいあるので、五合目観光です。
気圧に慣れるために、五合目で1時間以上は過ごしましょうってのが、富士登山の基本ですが、十分すぎるほどの時間です(笑)
ちゃりたぬさんにもご挨拶。

小御嶽神社にもお参り。

五合目の自販機は、下界の50円増しぐらいで飲み物が販売されています。

ええ感じの展望台も出来てます。山中湖がきれいに見えました。

お馬さんもいました。子供の頃、来たの静岡側かと思ってたけど、ここだったのかも!父と姉と三人でお馬さんに乗ったんです。

六合目まで、片道12000円で行けるみたいです。たっか!

小腹がすいたので、こみたけ売店で、雲海ドッグ(450)を頂きました。
注文してから作ってくれるので、熱々で美味しい♪

まだ14:30…
だんだんすることがなくなってくる…
無料の休憩所で、しばし、ぼんやり…
五合目は、各レストハウスのトイレは有料ですが、一段下になりますが、無料の休憩所の近くのトイレは無料で利用できます。ありがたや〜

15:30に夫が、メロンパンでも食べよっかっ?って言い出したので、メロンパンとドリンクを買って、AMANOYAさんで休憩していると…

突然の豪雨
うそやん(T_T)

山の天気は変わりやすいってこういうことなのか…
天気予報も、安定しません。
登る時には、雨やんでくれ〜
と、思ってたら、1時間ぐらいでやみました。ありがたい!!

 

17時過ぎに、夕飯がわりに、やきそばとトルティーヤを、再び、こみたけ売店で食べました。
こみたけ売店は、室内で食べる場所がないので、ちょっと雨が心配でしたが、大丈夫でした。


ツアーの人が、ブリーフィングしてるのを聞いてたら、この先、雨は降らないから、レインコートは脱ぐように、汗だくになりますよ!と言われて、皆さん、レインコートを脱いでらした。プロが言うんだから安心だぁ〜♪ 良かった良かった。

さあ、出発準備!
ロッカーを開けて、登山に必要ないもの、着替え、バッテリーの予備、購入したお土産、傘などを預けました。

18時過ぎ いよいよ山頂に向けて出発です。
それは、次のBlogで…