埼玉制覇への道 久喜へラベンダーを見に… | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

今年の目標は埼玉制覇!
なぜか、何度も通ったことあるのに、久喜でお店に行ってないってことで、久喜を目的地にして計画しました。
久喜には、ラベンダー畑があるらしい。この話をすると、北海道以外にもラベンダーってあるんだねって応えが返ってくることが多い。
やっぱ、ラベンダーのイメージは富良野なんでしょうね〜
ちなみに、佐倉にもありますが、佐倉ライドが大雨予報で中止になったので、行けていません(T_T)

7時頃、自宅出発。
慣れた道、旧江戸川CRから江戸川CRの東京都側(右岸)を走っていきます。
めっちゃ暑いぜ!
途中、三郷のお店回収!
ベッカライサカツジさん!9:30頃到着!

巣箱あるなぁって思ってたら、本当に、鳥さんがいました!!
公園で朝ごはん!
レジャーシート忘れたので、日陰の椅子を探すのが大変だった…


パンチェッタとチーズのパニーニ
 よく食べるパニーニは、潰して焼いてる感じなので、ちょっとイメージと違ったけど、噛んでると美味しいパン♪
れんこんタルティーヌ
 れんこんが糸をひくひく(笑) うんまいです。れんこんいいなぁ。和素材なんだけど、パンにすごく合う!
クロワッサン

 外パリで、中しっとりな上品で美味しいクロワッサン。
ソーセージと燻製チーズのコンプレ
 香ばしくて、噛みごたえありのパン、くるみも入ってます。

お腹いっぱいになって、ふたたび、江戸川CRに戻って、久喜目指して走る!
松伏の近くは、まだ工事中でした。迂回
夫が、トイレに行きたいってことで、竹林カフェさんに寄り道。


前回は、道を間違えて、たぶん竹林カフェさんのご自宅のお庭から入り込んでしまったので、今回は、しっかりと、竹林カフェさんを越えてから曲がって、大正解の道がお店に到着できました!
カフェオレとおにぎり 塩濃い目で!
まだ、おにぎりをしょっぱく感じたので、そんなに疲れてないなぁと判断!
しかし、サイクリストで溢れてて大人気です。サイクリングロードのすぐそばで、お店をするって、お店にとっても、サイクリストにとっても、ウィンウィンな気がする。雨の日はガラガラになりそうだけど…

この後、元気よく、お店を出発したんだけど、風が向かい風に変わって、全然進まなくなった(T_T)
何回か、振られてる幸手市のcimaiさんに、12時のオープン前につくはずが、30分以上遅れてしまった…
だが、しかし、開いてた気配もないシャッター

うむ。そもそもcimaiさんは土日開いてないね(T_T) 調査不足が過ぎる…
ランチ難民?!

夫が、すばやくお店を検索してくれて、久喜市のベーカリーカフェへ
晴れのち晴れさん


先に、パンを選んでから、席へ
カフェ利用は、ワンドリンクもしくは、ワンスープを注文する必要があります。
二階席とかもあって、けっこう大箱です。
クロワッサンサンド、海老カツサンド、塩バターパン チャイラテとソイラテを!
おしぼりが分厚くて嬉しかったなぁ。ペラペラのおしぼりって頼りなくて…
チャイがスパイシーで印象的で美味しかった!
パンもいろいろあって楽しかった♪



さあ、ラベンダー見に行くぞ〜♪
久喜市役所菖蒲総合支所
たくさんの人がいて、イベントも開催されていました。盛況!
そして、暑さでしおれてるんじゃないかって心配したラベンダーも健在でした♪良かった♪

 

しらさぎ公園
こちらは、一転、人全然いない…
駐車場がないせいかなぁ

 

カフェつむぎさん!
休憩〜




ここで、浦和方面に行ってた自転車仲間 Nちゃん が合流してくれました。
私が、菖蒲公園に行くっていうガセ情報を流したせいで、回り道させちゃった。
でも、会えて良かった。オニヤンマつけてました(笑)

なので、ドリンク二杯目突入!


Nちゃんは、これから、ラベンダー撮影に、私達は、菖蒲公園にどこでもドアを探しに…
菖蒲公園は、くるっと一周できるサイクリングロードがありました。
どこでもドアでは、Nちゃんの構図を盗んで、撮るも、時刻が違うので、逆光を操れず…
しかし、太陽の方向と、逆方向で、まったく違う景色なのすごいな…



久喜駅から輪行で帰りました。曳舟で乗り換えて、亀戸線で亀戸まで…
亀戸から自走です。
亀戸といえば、亀戸餃子?!

でも、本店は、夕方閉店。と思ったら、大島店は夜も開いてるとのことで、ちょうど帰り道にあるので、立ち寄りました。
4人前をテイクアウトして、おうちで…
4人前多かったかなって思ってたけど、足りんかった(笑) 倍はいける(笑)




久々に100キロ越え
暑かったけど、Nちゃんにも会えたし、きれいなラベンダーも食べて、美味しいものも食べれた ほぼ完璧なライドでした。
今回は、あんまり埼玉制覇が進まんかったけど…
まだまだ埼玉は広いぜ!あと5回ぐらい遠征しないといけないかなぁ〜
まあ、行きたいお店は山程あるので、楽しみしかないけど!