年越し | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

2021年から2022年への年越しは、忙しくすごしました。
お正月用のお餅は、浦安のおかきのお店美津屋さんで、はじめて購入。
浦安に住みたいさんのInstagramで知りました。
早朝から開いてるってことで、8時頃訪問。ほかほかののし餅と鏡餅を頂きました。全部で2340円也。
夜もまだ柔らかかったので、元旦に切りました(笑)
大量のお餅になったので、すごくコスパ良い気がします。
おまけのおかきも、最終日だからって、たくさん頂きました。感謝。美味しいんですよ!


お節は、なんと立川のフレンチレストランで予約しました。Instagramで発見して、メールで申し込んで、当日はじめていくお店です。
ドキドキ!
ついでに、立川でランチして、百貨店で年越しの買い物をして浦安に帰宅しました。


ロートンヌさんで購入したケーキは早速口の中へ(笑)
めっちゃ美味しかった♪


大慌てで掃除して、ちょっとスッキリして新年を迎える準備。
大掃除は、リスト作ってちょこちょこやってましたが、半分ぐらい終わらせられず(T_T) コツコツやります。

年越しそばは、買ってきた生そばと、買ってきたかき揚げで…
美味しいお蕎麦でしたが、ゆでかたが悪かったのか短かった。一人前千円ぐらいしたのになぁ…
かき揚げはちょっと固し。温かいお蕎麦用だったのかも!!



紅白歌合戦を追っかけ再生しながら楽しみましたが、さだまさしさんの手前で限界が…
寝ました(笑)

4時半起床
5時に自宅を出発 舞浜駅へ
いつもお世話になっている街の自転車屋さんBelieveさんの初日の出鑑賞イベントです。
私達意外に7人いらっしゃいました。
千鳥の岸壁から日の出を待ちます。めっちゃ長かった… カメラに真剣な皆様は、セッティングに余念がない…
私にはやることない(笑)
とにかく寒かった…

こんな真っ暗なとこから…

ふくみ天平お正月バージョンもらった。美味しい♪ちょっと身体が暖まった。


めっちゃ明るくなったけどまだ夜明け前…

素晴らしい初日の出が拝めました。人生一素晴らしい初日の出でした。感激!



ちなみに、富士山もディズニーシーもきれに見えました♪
幸先良いなぁ♪



元旦営業のリトルバイリトルさんに寄ったけど、パンはなかった(T_T) でも、冷え切った身体が、温かいカフェオレで戻りました。


帰宅後はお節を頂きました。めちゃくちゃ美味しかった♪毎年このお節が良いかもってぐらいです。過去のお節の中でベスト3は間違いない!!

・フォアグラのマカロン 絶品!

・4種の茸のテリーヌ これまた美味しい!

・バターが香る栗きんとん

・パテ・ド・カンパーニュ

・信州サーモンの自家製スモーク

・ずわい蟹のムース 悶絶!

・オマール海老と海老芋のマリネ

・蛸と帆立貝のスモーク/オリーブ 美味しい!
・国産牛の赤ワイン煮(これだけ温めが必要でした) 柔らかかったぁ♪
・大地の野菜/胡麻油パウダー 胡麻油パウダー不思議で素敵
・蝦夷鮑のコンフィ
・伊達鶏の伊達巻 トリュフの香り トリュフが活きてます♪
・天使の海老のポッシェ
・奥州いわい鶏のガランティーヌ
・キャロット・ラペ
・茸のマリネ
・フランス産シャラン鴨のロティ
・鹿児島黒豚のロースト
・ヴィアンドソース
・抹茶のパウンドケーキ スイーツまで完璧♪

 

お節と一緒にいただくお餅は、お雑煮でなく、レンチンして、柔らかいつきたて餅に戻してきなこで頂きました。美味しい♪
夫は、お餅がそんなに好きじゃないと今まで思っていたのですが、このタイプのお餅は大好きだそうで、めちゃめちゃ笑顔で食べてました(笑)
結婚して20年以上経っても、まだまだ発見があるのにビックリ!
ちなみに、私はお餅の食べ方として、チーズ磯辺が一番好きです。


そして、nonoさんのガレットデロワ!

6等分して、三が日で頂きました。フェーブがわりのアーモンドは、最後の最後にみつかりました。夫がゲット!
王冠は夫がかぶりました。いいなぁ(笑)
フェーブもnonoさんらしいブルーのフクロウですごく可愛かったです。
層がすごいし、美味しかったです♪

お雑煮は、千葉風で、海苔を入れてみました♪結構行ける!!


蒲鉾類とハムはふるさと納税と株主優待でもらったもので…
年始に間に合うように届くのありがたいです。豪勢に楽しみました。
他に生ハムパインも久々に…


栗は自転車ではしりまわって勝ち取ったもの(笑)

初詣は2日に…
大好きなカフェ256さんが、屋台営業されてるとのことだったので、下総中山の中山寺まで…

お雑煮、お汁粉、モンブラン、ホットワイン、ピーナッツラテとメニュー制覇です(笑)
お雑煮は蟹出汁でめっちゃ美味しいお餅は玄米餅が入ってました。お汁粉も懐かしい感じで美味しい。子供の頃よく食べてたなぁ
モンブランは、苺もたっぷりで大満足。美味しかった♪
ホットワインも、スパイスが効いてて美味しかったようです。おおまさりのピーナッツラテもすごく美味しかったです。ちょっとカロリーが怖かったけど(笑) やっぱ256さん最高だわ!1月のいちごかまくらパルフェ食べたいなぁ〜 予約の争奪戦に勝てるかなぁ

ガレージがすごく素敵になってた!!

この日の夕食は、暮れに買ってあったお肉ですき焼き!美味しかった♪幸せ♪
ネギ多め(笑)


で、3日は、箱根駅伝をみたり、家でのんびり過ごして、夜からおでかけ
船橋で、お肉を頂いて、お正月気分を締めくくりました。


 

食べてばかりの年末年始めちゃくちゃ幸せでした♪
おまけは、体重がクリスマスからあわせて4キロ増えたこと ひぃー
頑張って調整します(笑)
こんな私ですが、本年もよろしくお願いします♪


みんなといっぱい走って、いっぱい食べるぞって思ったらオミクロン(T_T)
これ以上広がらないで〜っていっても無理だろうから、重症化しないただたの風邪になってください。頼む!!
1月はヨガライドもあるのに!!!