川越かき氷ライド♪ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

走り納めをどこに行くか?
年末は、臨時休業のお店も多く、ランチ難民になる可能性もあるので、予約できるレストランを確保してそこから考えました。川越には、大好きなかき氷屋さんが2軒あるのでめっちゃ気持ちが盛り上がります。両方自走はしんどいので、行きは輪行、帰りは自走で計画しました。
かき氷屋さんのオープン時刻が休日は10時だったので、それにあわせて川越に入って、かき氷→ランチ→荒川沿いを自走で戻る 途中でカフェに寄り道的な計画でした。

有楽町線で和光まで行って、東武東上線に乗り換えて川越まで…
乗り換え少ない方が良いよなぁってことで、新木場駅まで自走しました。結構通勤の方も多かったです。お疲れさまです。
新木場から和光は有楽町線全駅乗車なので長い遠い!!でも、すごく空いていたので余裕で座れたので助かりました。東武東上線への乗り換えも、同じホームの向かいの電車に乗り換えるだけなので楽々。
しかし、川越駅について、あれ?前来た駅じゃないってなりました。前回来た時は、川越市駅で降りたようです。その方が目的地には近かった…
まあ、誤差ですが…

電車の中で、衝撃の事実が発覚して、川越駅に到着した我らは、非常に動揺していました。
夫が、通勤の方も多いなぁと、ふと気になって、かき氷屋さんの営業案内を見直したら…
平日は11時オープン、休日は10時オープン。
自分たちは、28日が仕事納めなので、29日からは休日だろうという考えだったのですが、かき氷屋さん的には、29日は平日だったようです。
ランチの予約が12時なので、11時からだと、間に合わない恐れがある… ってことで、ランチ前のかき氷は諦めることになりました(T_T)
ランチまでの、2時間をどう過ごすかが問題に…
しかも、かき氷を朝ごはんがわりにするつもりだったので、お腹もすいてます。
急いで検索。気になったコーヒーショップへ行くことに…
自転車フレンドリーで、口コミでは、サンドイッチがある感じでした。

川越は、結構たくさんの方が歩いていて、人気の観光地なんだなぁって思いました。和装の方も多かった♪

HILL PINE'S ESPRESSOさん、サイクルラックに自転車を停めて中へ
すごくこじんまりしたお店です。中にもイートイン席があるし、外にも結構たくさん長椅子がありました。
が、フードがなかった(T_T)
まあでも、WHITE(エスプレッソのミルクわり)(550)とCHICORYLATTE(600)を頂きました。めっちゃ美味しい♪♪
自転車で来たことに気づいてくださってて、いろいろ声掛けも頂いて、いいお店だなぁって思いました。オススメです。



その後は、食べ歩きモード!
川越のおだんごと、芋系菓子を探して…
おだんごは、蓮馨寺門前の松山(90×2)さんと、小澤だんご店(70×2)さんへ


お芋系は、時の鐘の近くの右門さんで、いも恋(180)を頂きました。

いも恋はホカホカでしたが、おだんごは冷たくて… あったかいのが欲しかったけど、川越伝統のおだんごは、冷たくてこぶりの醤油だんごなのね。
後に、大きめの団子で焼きたてホカホカの見つけたけど、もう食べすぎモードなのであきらめ(T_T)
食べ歩きするものは、たくさんあるみたいで、ものすごく大きい芋チップとか映える感じで、大行列なってました。川越すごいなァ

ランチの時刻を30分前倒してもらってお店へ
お店のデッキ部分に自転車をたたんでおかせてもらって安心♪


喫煙場所になっていましたが、ランチはチーズ好き女子しかいないので、たばこ吸う人はいなさそうでした。ってか、夫以外全部女性だった!
席だけ予約だったので、メニューをみて悩む。
結局チーズたっぷりにしました。ランチメニューからステーキ180gにラクレットチーズのっけ(1870+900)とシカゴピザ(1990)
シカゴピザは、お友達が作ってるのみて、食べてみたいと思ってみたので、注文。チーズたっぷりで食べごたえありでした。美味しい♪
自宅だと、こんなに思い切りチーズいれることが出来なそう。ケチってまう(笑)
お肉も美味しかったし、野菜たっぷりが嬉しかったです。
ランチには、ドリンクがついてて、なんとなくコーヒーって頼んだら、コーヒーにはこだわってらして+300円だった(笑)
後できづいたけど、時すでに遅し…


満腹になって、さて、かき氷って思ったら…
なんと!!
夫は、もうかき氷には、いかないつもりだったとのこと…
うそん(T_T)
私が、あまりにも悲しそうな顔をしたらしく、結局いくことになりました。
ただし、時間がないので、もし行列だったら諦めるってことで…

お店に行くと、なんか行列が…
でも、六人ぐらいかなぁってことで、並ぼうと思ったら、その行列は、お隣のハンバーガーショップだった…
おめあての、くもとゆきさんは、行列なかったです。ラッキー
席もすぐ近くをゲット
おさつキャラメルミルクティー(1100)とモンブランコーヒー(1200)のそれぞれレギュラーを注文。
寒さ対策に貼るカイロくださいました。さっそく装着!
1つずつ提供されます。間結構空くので、行列だったら大変だろうなぁってちょっと思いました。
温かいお茶と、かき氷1つにつき1つ練乳のパックがもらえます。
どちらも、めっちゃ美味しい!!幸せ!!来てよかった!!
おさつの方はケンピのパリポリがすごくいい食感!!
おさつキャラメルミルクティーは中にラズベリーソースが入ってます。モンブランコーヒーはコーヒーゼリーが入ってます。やっぱ、クラフトカフェさんのかき氷はこだわってる!本店にもまた行きたいなぁ…
前半は、いい調子でしたが、後半、寒くなってきました。
ビルの換気のために、扉を開け放しているので、風が…


寒すぎて、夫が、目の前のお肉屋さんで、ハムカツか何かが買いたいと!
で、余ってたハムカツと、うずら串を注文すると… 
ちなみにメンチカツは売り切れてました。
うずら串は揚げたてをくださいましたが、ハムカツは冷え冷え… 残念


よし!帰ろう!!
荒川沿いに行きますが、河川敷のサイクリングロードに全然入れない。のぼっては砂利、のぼっては砂利を繰り返しました(T_T)
舗装さえしてくれたらええ感じの道になりそうなので、ぜひぜひお願いしたいです。
途中からは、サイクリングロードに入れて快適♪
赤羽岩淵でちょこっと抜けて、チェックしていたカフェへ寄り道。
祈るような気持ちで訪れましたが、カフェに入れました。ケーキは2種類だけ残っていて、マフィンは全部売り切れていました(T_T)
残ってたケーキ チーズケーキとロールケーキを頂きました。ドリンクは、季節限定の2品を…
チャイとはちみつ豆乳オレのどちらも生クリームのせ!これが優しい味で美味しかった。ケーキも家庭的な感じではあるけど、丁寧につくられた優しい美味しさ♪ほっこりします。また自分でケーキ焼きたくなった!



赤羽岩淵駅から、南北線乗って、飯田橋で乗り換えてってすれば、すぐ帰れるけど、食べてしまったからには自走で…

そういえば自転車の写真撮ってないなぁと、途中で1枚だけ(笑)

緊急事態宣言下では、東京にほとんど行ってなかったので、久々のルートです。小松原公園まで来ると、家の近くまで帰ってきた感が…
帰宅した頃には真っ暗でした。冬はこれがツライ。まだ18時頃なのに…


美味しいものに恵まれた楽しい走り納めでした♪
来年は、埼玉制覇を目指して頑張る予定です。コロナ退散!

これを読んでくださった方、良いお年をお迎え下さいませ♪
読んでくださってありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。