佐倉のまぼろしの煎餅屋さん 岡田屋本店 死ぬまでに行ける?たぶん行けない… | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

千葉県佐倉市に行った際に、どこか立ち寄れるお店がないか探しているときに、夫がこちらのお店を発見しました。

私が、結構、おせんべいとか好きで、旅先で、よく買っているからです。

そして、田舎町で古くから続いてるお煎餅屋さんって、たいがいの場合ものすごく美味しいのです。

美味しいからこそ続いてる!

 

しかし、お店のホームページはなく(そういうお店は大概ないです。ネット販売とも無縁。通販があっても頑張ってFAX)、情報元は口コミのみ。

で、絶望(笑)

 

どうやら、こちらのお店は、簡単には買えないようです。お煎餅を手に入れるには、2回訪れる必要があります。

 

しかも、予約が出来るのは、月に1日のみ。1月以外は、1日が予約日です。

1日に翌月一ヶ月分の予約を受けるとのことです。

お店のオープンは、8時から8時半の間ぐらいとのこと。

そして、たくさんの人が並んでいるとのこと…

受け取りを、偶数日希望か奇数日希望かによって、まず列が2つに分けられるとのことです。

そして、受取日を聞かれて、お煎餅を予約してその日は終了。

翌月の受取日に、お煎餅を受け取りにくるという段取りです。

9時ぐらいには、売り切れ終了するみたいです。

受け取り日がいつでも良いという人は、並ぶのが遅くなっても、なんとかなりますが、日にちが限られてる人(休日だけとか)は、夜中から並ばないとなんて口コミもありました。

 

ありがたいことに、私の故郷、伊勢の赤福の朔日餅と比較してくださってる方もいらっしゃいましたが、あちらは、昔は、早朝に並びに行きましたが、今は、予約も出来るし、大阪や名古屋の百貨店でも購入できるし、かなり買いやすいので、まったく別次元な気がします。

 

口コミを書かれている方の中には、30年ぐらい前に一度食べたことがあって、今はもう、老齢のため並ぶのは無理だけど、死ぬ前にもう一度食べたいなんて方もいらして、あーその方に、購入して、食べてもらいたいと思っちゃう…

めっちゃ気になる…

とはいえ、我が家から佐倉は、片道1時間半ぐらい…

受け取り日は、今の私だったらいつでも良いとはいえ、前日から泊まるとか徹夜とかして並ぶ?

ちょっと無理な気が…

 

ついでがある時なら?

では、プレゼンテ・スギさんのディナーと絡めるとか?

月末にイタリアンを楽しんで、ホテルに泊まって、もしくは、岡田屋本店さんの見せ前で野宿?(笑)

せっかくの満たされた気分が…(笑)

 

先日、一応、店前に行ってみましたが、看板も何も発見できず、ほんとうにここなの?的な疑惑もあって、リスクありすぎて並べそうにありません。

佐倉に知り合いがいればなぁ…

 

まぼろしのお煎餅気になります。

 

 

千葉には、ほかにもたくさん、気になるお煎餅やさんがあります。

 

お気に入りは、東庄町笹川の宮沢米菓さん。めっちゃ美味しかったです♪

流山の高山せんべい店は、可愛いおばあちゃんが販売してらっしゃいます。素朴なおせんべい。

 

浦安にもあります。

美津屋商店さん!

なんと、近所のセブンイレブンで売ってました!!

素朴で美味しいです♪香ばしさがたまらん♪

 

浅田煎餅本舗さんも、前から気になっているので、行かなきゃ!