糖質制限のパンを焼こう! | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

緊急事態宣言が発令されて…

自転車でウロウロ出かけることができなくなったので、ステイホーム時間をどう過ごそうか?

夫が、パンを焼こう!って…

 

私は、10年ぐらい前までは、週に2、3回パンを焼いていたのです。

でも、夫の好きなパンは、ハード系のパンで、そちらは、どうしても有名店のパンにはかなわないのと、糖質制限ダイエットをはじめたことで、完全に焼かなくなってしまったのです。

今回は、糖質制限用の粉を使って焼こうとなりました。

鳥越製粉さんの、パンdeスマートミックスを使うことにしました。糖質84%オフです。

 

まずは、ベーグルにチャレンジ!

鳥越製粉さんのHPにいろいろレシピがあります。

ただ、手ごねのレシピがほとんどない…

キッチンニーダーもしくは、ホームベーカリーのレシピになっています。

なので、自分で考えてやるしかない…

手ごね派なんですが、今回は、フードプロセッサーを使って生地を作りました。

手探りでなんとか形になりました。ベーグルにしては、ちょっと発酵させすぎたかも…

二人で作ったので、半分は夫の成形。

 

ベーグルサンドにして、さっそく焼きたてを頂きました♪

蝦夷鹿ソーセージ、ロースハムとチーズ、カニカマ、卵焼きをドーンと!

めっちゃ美味しかったです。

パンは、独特の味がありますが、それが香ばしさになって、美味しいです。

うん。パンdeスマートミックスいけますね。

 

2回目は、パンから離れてスコーンを焼いてみました。

これは、口の中の水分もってく系だった…

もう焼かないかな…

スコーンは、絶品レシピがあるから、糖質を恐れずに、それで美味しいのを食べるとしよう!

 

3回目は、ハンバーガー用の丸パン♪

ちょっと小さすぎた…

次は、6分割だな…

大豆ミートのハンバーグを挟んで頂きました♪

残りは、クリチーを塗り塗りして食べました。それでも、結構いけます!

 

4回目は、メーカーレシピから離れて、クックパッドで…

違うタイプの糖質制限粉のレシピを参考にして、シナモンロールを!

これも、アレンジ多すぎて、不安でしたが、なんとか形になりました。

 

今後、食パン、塩パン、ピザ、ナン、マフィンなどチャレンジしたいです。