いい夫婦の日 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

いい夫婦の日 11/22 は、GOTOイートを利用して、レストランを予約していました。

少し早めに東京におでかけ…

 

まずは、代々木公園駅へ

東京メトロの24時間券を購入したので600円で移動し放題です。

ランチは、事前に調べて良さそうだった15℃さんへ

少し並んでいたので待ちました。並んでいる間に、更に調べたら365日さんのカフェだった!

それは、人気なはずっ!

 

アボカドバーガー(1050+tax)+チキン(150+tax)と15℃バーガー(1350+tax)

ドリンクは、チャイティーラテ(550+tax)とソイラテ(650+tax)を!

さすが365日さん!美味しい♪

ケーキとかもたくさんあったので、それも食べてみたい!!

マロン系のパンをテイクアウトしました。

 

その後、代々木公園を散策。

ものすごく広いことにビックリ!

今まで、ごく一部しか堪能してなかった…

紅葉がいい頃合いでした。

 

マロンフランス(280+tax) うまし…

 

イベント広場で、スペインフェアをやってたのですが、入場料が必要なことがわかり断念。

バスチー食べたかったなぁ

夕飯が予約済じゃなかったら行ったのですが…

 

てくてくと表参道へ

おもはらの森へ

行列してスタバでドリンクを買って日暮れを待ちました。

ちょっと甘めのドリンクを解禁。

マカダミアトフィーラテ(520)とウィンターホワイトチョコレート(440)

甘かったけど美味しかった。

15℃さんで買ったマロンパイ(450+tax)

寒いけど、美味しいもの食べて、ほっこりです。

おもはらの森は、2年前に、一人で、東京イルミネーション散策で来て以来。夫とこれて良かった…

 

ディナーの予約時刻が遅かったので、まだまだ時間があるってことでイルミネーションを求めて代官山へ

メトロ縛りだったので、中目黒から歩きました。

代官山アドレス・ディセ イルミネーションがコロナ禍で中止される中、開催とのことでしたが、小規模でした。

まあでも、さすが代官山 きれいでした。

 

さらに、さらに、恵比寿へ

毎年おなじみのイルミネーション。

バカラのシャンデリアが美しいです。ただ、写真が難しい…

 

そして、いい時間になったので、ディナーのお店へ

恵比寿からまあまあ距離ありましたが、時間があったので、てくてく歩きました。

食べた分消費しないといけないし…

 

完全に住宅街の中を歩いて行きました。

すごいなぁ

恵比寿から白金方面に歩いたのですが豪邸多数…

少し開けたなぁと思ったらお店がありました。

 

こじんまりしたお店でした。

暖かい光に包まれた店内。

夫は、これぐらいの規模のお店が落ち着くし好きだと…

 

コースは事前に予約していました。

11品の豚のコース、7品の牛のコース、11品の牛のコース、白トリュフを使った期間限定コースなどがあって、ちょっと節約したかったので、11品の豚のコース 7800円にしたかったのですが… その日は、そのコースは予約できなくて、7品の牛のコース 7800円になりました。

11品のコースは、パスタが3種類あって、それが良かったのですが… パスタの限定数を超えたのかも…

 

セッティングはシンプル

 

乾杯は、温州みかんジュースとスパークリングワイン。

グラスでなく陶器のカップで飲むスパークリングワインでした。

 

さあ、コースがはじまります。楽しみ♪

 

Inizio 突き出し

 エミリヤ・ロマーニャ州 モデナのストリートフード”ティジェッラ”

 パルマ ランギラーノ地区 タナーラ ジャンカルロさんの24ヶ月熟成 生ハム/ペストモンタナーロ

手でいただきました。イタリアのお焼き的な…

美味しい♪

 

Antipasto アンティパスト

 北海道 函館産 平目

 ストラッチャデッラ/長野 ボヌムテツレさんの蕪/温州みかん/愛知産 水晶文旦/千葉 藤崎農園さんのカリフローレ

蕪をペラペラ剥がして、中身と一緒に一枚ずつ頂きました。生産者さんとつながる感じがステキです。

 

Pasta fresca fatta in casa パスタフレスカ

 トロコッリ(プーリア州)

 カルドンチェッリ/富山魚津産コウイカ/自家製のカラスミ

うんまい!これは、やっぱりパスタ3品のコースが食べたくなる。また絶対こなきゃ!

 

ドリンク2杯目は、白ワインとオリーブ茶

 

パンほしいなぁと思ってたらやってきました。

石で保温。あんまり長持ちしなかったけど…

 

Insalata サラダ

 長野 ボヌムテツレさんのからし菜・ビオラ・マイクロリーフ・紫大根・ビタミン大根

 千葉 中島農園さんの紅くるり大根

大事に味わいました。野菜美味しい♪

 

Secondo Piatto セコンド・ピアット

 香川肉職人高木さんの厳選牛 薪火焼き

赤ワインも頼んだけど写真ナッシン…

お肉美味しかった。カーボロネロの苦味がすごく合う!大満足♪

 

Dolce ドルチェ

 クーネオの一皿"ティラミス"

 アグリモンタナのマロンペースト/マスカルポーネ/北川鶏園さんのぷりんせすエッグ/長崎 開農園さんのビーツ

ビーツの食感が面白くて、すごく美味しかった♪

 

Piccola pasticceria

 ビスコッティ/モディカチョコレート/ブルッティマボーニ

あービスコッティあるんだから、エスプレッソにすれば良かったーと紅茶を頼んだことに反省。

紅茶は、いまひとつでした。ちょっと薄かった。私は濃い紅茶が好みなので…

まあでも、ビスコッティを紅茶に浸して食べたけど…

モディカチョコレートは、伝統的な製法で作られたチョコとのこと。ザクザクした感じ…

ブルッティマボーニは、メレンゲにヘーゼルナッツを混ぜてある焼き菓子 ヘーゼルナッツ大好き♪

 

いやー美味しいリストランテだったなぁ

絶対に、また来るぞ!!

 

コロナ禍だし、あんまりウロウロしても…と思って見に行かなかったけど、パスタの見本みたいなのが、めちゃくちゃいっぱい種類があって…

めっちゃ気になる。いろんなパスタが食べたいです♪

 

帰りは、広尾までてくてく歩いて、茅場町で乗り換えて浦安へ戻りました。

タクシーは?って聞かれないお店が、身の丈にあってる気はする。

 

良い夫婦の日が過ごせました。

幸せ♪