いちご狩ライド | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

昨年は、夫と二人でいちご狩に行きましたが、今年は、自転車仲間さんと一緒に!

女3人、男2人の楽しいライドになりました。

待ち合わせは、成東駅に9時半。

 

我が家は、JR市川まで自走して、千葉駅で乗り換え一回を狙っていましたが、夫が前日、深夜に帰宅したので、睡眠時間確保のため、東西線浦安駅から西船橋駅で乗り換えて、さらに千葉駅で乗り換えるように変更しました。

東西線で1名と合流、総武線で1名と微妙に合流(彼女の写真に写る距離だったけど離れてた)、最終的に成東で5人勢揃い!


 

さっそく、いちご狩の農園へ
去年とは違う所にいこうかとも考えたのですが、訪れた日は、営業してる農園が少なくて、もう一つの候補も販売のみだったので、安全策をとって昨年と同じ、緑川さんへ

ところが、到着してみると、整理券持ってる人と、整理券なしで、わしゃっとばらばらに集まる人。

なになに?どういう状態?

ダメなら、別の場所探さなきゃ…

と、ヤキモキ…

どうやら、整理券分で、終了と考えらしたようなのですが、もうちょい行けるかなってことで、一回、整理券の方を受付してから、残り分を決めようとされたようで混乱になっていました。営業開始前からこんなに人が集まるとは思ってらっしゃらなかったのかな…

ほどなくして、整列が行われて、無事ハウスに入れることになりました。

とはいえ、高設栽培ではなかった…

まあ、後に、その方が、列を移動できて便利かもって理解にはなったのですが…

最初、赤い苺が少なくて、ちょっとがっかりだったのですが、進んでいくと、赤いものが増えて来て、最終的には、満腹食べれました。ただ、昨年より、感動は薄かったかなぁ。それが2回目のせいなのか、今年の出来高のせいなのかは?です。

いちご狩は、やっぱ平日に行くのが一番だなぁ。でなければ、土曜の朝だな!

来年は、別の園に土曜に行ってみようかな…

成東は、いちご狩の農家がたくさんあって、料金は2月なら1700円です。こちらは練乳が少しついてます。最初はそのまま、後半は練乳つけて味をかえるのがオススメ。

 

ハウスを出た頃には、売り切れ終了していました。いちご狩は朝が勝負です!!

 

いちごでお腹いっぱいになった後は、アート鑑賞!

バンクシー風

成東駅近くの踏切のそばにあります。

 

ランチは、九十九里ハーブガーデンを予定していたので、10キロほど走ります。
最初、川沿いを走ったらダートでめっちゃしんどかった…

でも、ヤギさんいました。

道をゆずってくれたらしい…

 

祝日は、営業が微妙なお店が多いけど、こちらはHPもあってしっかりと営業日程がわかっていたので安心してこれました。

九十九里には、まだまだいろいろお店ありそうなんですが、口コミ情報が少なくて、調査の必要ありです。

ハーブガーデンの中にあるラ・パニエさんでランチ!!

室内は満席でしたが、テラス席があいていたのでそちらへ テラス席ならワンチャンも一緒に食事できます♪

ちょっと寒いけど、ストーブの近くにいけば暖かいし、毛布などは用意されていました。

いわしフライがオススメメニューなんですが、私は残念ながらいわしが苦手なので、エビフライ!!

夫は房総ハーブ鶏のソテー!!

どちらも美味しかった!エビは大きさが自慢とのことでしたが、本当に大きかったし、身もプリプリでした。タルタルソースもたっぷりで大満足!

そして、デザートにも手をだしちゃいました(笑)

悩みに悩んで…

いちごのロールケーキと、ブルーベリーチーズケーキにしました。どちらも美味でした♪

 

さてさて、満腹になっちゃったから、また走らないとっ!!

ってことで、チバンクシーに…

これは本物?ほんとに?こんなとこにバンクシー来るの?謎…

本物なら、かなり消えかかかっているのがもったいない!!!

作田川の河口、片貝港にあります。チバンクシーでGoogleMapで調べればすぐにわかります。

 

こちらの近くには、海の駅九十九里があります。千葉の名産などお土産が購入できます。

青いポストもあります!

 

そして、ここから…

当初予定では、大網まで走って輪行で戻る工程。約20キロ。

しかし、夫が気づいてしまった…

上総一ノ宮まで走るのも大して変わらないと…

皆様の意思確認。どちらに行くか…

上総一ノ宮には、絶品かき氷がある!!

 

九十九里一宮大原自転車道線を走りたかったのですが、うまく入れず。結局、車の道を…

また調査にいかないとなぁ

 

上総一ノ宮の赤七屋さん!

少し待ちましたが、絶品かき氷をいただけました。その様子はこちら

素敵なお店ですよ♪

 

暗くなってしまいましたが、上総一ノ宮から輪行で帰りました。

帰りは蘇我で乗り換えて、新浦安から自走で…

 

お付き合い頂いた、Mさん、Nちゃん、Eちゃんに感謝♪