◯△□さん狙いで東金へ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

週末ライドどこ行こう?

久々に野田のサンドイッチでも食べに行く?ついでに江戸川CRも確認しながら…

とか話していたのですが、Instagramにて、匝瑳市の寺カフェさん(◯△□)が、東金の道の駅でクロワッサン等を販売しますとの投稿をされていたので、俄然東金に興味が湧いてきて、調べると、結構、いい感じのお店が多いことがわかりました。

夫が二つ返事でOKしてくれたので、東金ライドに決定。

行きは、求名駅まで輪行、蘇我まで走って、帰りは蘇我から輪行の計画で…

 

しかし、求名(ぐみょう)って、全く読めないし、覚えられない…

東金線には初めて乗った気がしますが、大網駅は外房線と東金線のホームがかなり離れていました。大網駅から乗るときは気をつけないと…

大網で降りたことはあるんですけどね。

さて、求名駅ですが…

なんと、ホームの中に駅舎がありました。中に駅員さんがいらっしゃいます。すごいスタイル!

バリアフリー感ゼロで、階段をぜいはぁいいながらブロかついで上り下りしました。

なんと、線路を超える普通の歩道橋に登るかんじです。どこまで駅の施設か不明(笑)

でも、歩道橋を降りた先には、自動販売機もあるし、ベンチが豊富で、輪行にはむいてました。

かつぐのがしんどくないロードとかならまあまあ使える駅かも…

 

ここから東金の道の駅はすぐなので、しゃーっと走ります。

道の駅のサイクルラック。ひくっ!

 

何時から販売されているのかわからなかったので、11時を目指していったのですが、すでに販売されておられました。

お寺の和尚様が販売されてるイメージで行ったのですが、上品なマダムとかわいいお姉さんが販売されていました。

試食とかもたくさんさせてくれて親切です。

クロワッサン、チョコパイ、クロワッサンダマンド、ベーグルサンド、ガレットノワールを購入。

 

しばし、道の駅散策。すごい人出でした。千葉の物産がたくさん販売されています。

今年は三度もひどい風雨に見舞われた千葉ですが、こちらの方も被害があっただろうに、活気がある感じで良かったです。

ただ、道の駅はブルーシートの部分ありましたけどね。途中の家々は、ほとんど大丈夫で、ごくたまにブルーシートをみかけたくらいでした。

 

少しだけその場で頂きました。

ベーグルサンドには、クリームチーズとレーズンなどが挟まれてます。うんまい!

クロワッサンは、パリパリなんだけど中がずっしりしっかりしててバターの香りと味が美味しい!

来て良かった♪

匝瑳市のお寺のアフタヌーンティーもいつか予約していかねばっ!

 

これでランチにするのかなぁって思ったら、そうではないらしく、ランチ場所へ移動!

とっても美味しそうなお肉の竹田屋さんは、月曜定休だったのですが、祝日はやってるかも?!と電話で確認するとやってるとのことだったので、行ってみると…

確かにやってた…

けど、予約で満席だった(笑)

うむ…

 

えーい第二候補じゃ!

と、その前に、たまたま前を通りがかった洋菓子店で、お菓子購入。道の駅にも出品されていました。

Riviereさん

生菓子もたくさんあったし、贈答用の焼き菓子もたくさんあって、まさしく街の洋菓子やさんでした。

 

さて、第二候補の餃子のお店。

うん。人気がないと思ったら定休日でした。

こちらはテイクアウトのお店なので、近くの公園で食べる予定だったのですが…

 

近くの公園では、Riviereさんで購入したお菓子を頂きました。

八鶴湖公園、湖感薄かったですが、桜の名所らしく。千本あるとか…

春はきれいだそうです。

チョコのケーキと塩ブッセを購入。お値段失念しましたが、確か両方足しても、三百円代…

なのに、お出口までお持ちしますとか丁寧な接客にびっくり。

チョコのケーキはちょっと甘かったけど、お値段が160円ぐらいだったので、コスパ高いです。

塩ブッセは、塩感がしっかりしてていい感じでした。

 

さてと、ランチランチ…

蘇我まで走る予定なので、もうちょい蘇我よりでお店を探そうということになり、千葉市緑区のベーカリーカフェを目指して走ります。

結構、いい道が続いて快適でした。

以前、イチゴ狩ライドの時に、山武市から八街市に抜けたときは、交通量多くて、歩道せまくて、路肩がボロボロって道に苦戦したので、次回のイチゴ狩ライドの時に、こちらに抜けてもいいかもなぁとか考えていたら…

八街市に入ってしまった。

八街市は道が狭いのね…

 

でも、ピーナッツは可愛かった!さすが八街!

八街さんのピーナッツは最高です!

 

そして、tocotocoさん!

どうやら、定休日が変更になっていたようで…

休みでした…

 

今日はこういう日なんですね。3軒も振られるとは…

ここで次にいくべき店を検索。

ランチ営業でなく、通し営業してるお店ってことでカフェを中心に探した結果よさそうなお店発見。

さっそく向かいました。

おゆみ野の中を走ったのですが、住宅街の中に広い遊歩道が整備されていて、すごく良いです。

住民の皆様も、お散歩したり、ジョギングしたり、サイクリングしたりしてらっしゃいます。

理想の形って気がしました。

緑道を走っていたらお店発見!

その名も、もりのくまさん!

建物も可愛らしいけど、中も可愛いです。

14時半頃訪れたのですが、テーブル席は満席で、カウンターだけあいてました。

スタッフさんがてんぱってらして、なかなか注文できなかったりしましたが、まあのんびり待ちました。

ちょうど、一番忙しい時間帯だったようです。

ランチタイムが終わる頃だったので、カフェメニューにしようかと思ったのですが、パンがベーグルのみになっていたので、朝もベーグルだったしなぁと、一つはランチメニューから、玉手箱だったか宝石箱だったかのセットメニューにしました。

6食限定じゃない方のセット(1650)です。夫はサンドイッチでチキン(950)を選択。

この日の内容はキッシュと聞いてたのですが、まさかご飯がついてるとは思ってなかったのでびっくり!

和風のキッシュだったので、ご飯と合いましたよ!

サラダのドレッシングも美味しかったし、南部鉄瓶に入ったジャスミンティーも美味しかった♪

なんせおしゃれ!

すごいわ!

限定のランチも食べてみたいな〜

サンドイッチも可愛いです♪

デザートは、デフォルトはシフォンケーキですが、ショーケースのケーキがどれでも、価格から200円引きでチェンジできます。

バスク風チーズケーキがあったので、それにしたかったのですが、焼きたてなので、今日の提供は無理とのことで、プリンに!

プリンも気になってたのでOK!

クッキーが乗せられて出てきて、超かわいかったし、私好みのプリンでした。

今、しっかりプリン流行ってるんですよね。嬉しい流れです。

バスク風チーズケーキもいつか食べにきたいな。

あー近くに住んでたら、このカフェにずっと通っちゃうなぁ〜♪

浦安にも、こういうカフェが欲しい!

 

このあと、蘇我まで走って、輪行で帰りました。

本当は、船橋に寄りたかったのだけど、乗り継ぎが悪くて諦めました。

鎌取から京成でってのも考えましたが、交通費高すぎ(笑)

素直に、新浦安まで輪行して、そこから自走で自宅まで…

 

東金では、やり残したことがいっぱいなので、また行こう!