浦安市花火大会 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

先週末は、浦安市の花火大会でした。

39回目とのことです。

隅田川花火大会と同じ日とのことでしたが、今年は、やはり浦安市民として、市内の花火大会を優先。

どこで観るかとか、悩みましたが、ちょっと夫が試験前で、勉強したいとかいう理由もあって、無駄に時間をとられたくないってことで、今年は、有料の観覧席を購入することにしました。

しかし、浦安の花火大会リーズナブル!

500円席からあります。

せっかくなので、一番良い席、2000円のベイサイドS席にしました。

いろんなところで購入可能でしたが、セブンチケットは手数料なしだったので、そちらで…(ローソンとか手数料かかるとかありえんと思ってしまった)

大阪の花火大会などだと、結構、売り切れたりするんですが、当日まで余裕で買える感じでした。

 

さて、当日、天気予報はあいにくの雨。

えっ中止?とビビりましたが、HPをみても中止する雰囲気はなかったので、16:30頃自宅出発。打ち上げ開始は19:30です。

 

本当は、自転車で行くつもりだったのですが、雨なので、浦安駅発(ダイエー前)のシャトルバスで行きました。コロッケのマルヤさんでコロッケとおにぎり、SEIYUで飲み物とお菓子を買って、バス乗車。並ぶの覚悟でしたが、意外にすんなり乗れました。ベイモールの前で降車。

 

まったく雨が止む気配もなく…

エリアの入り口で、チケットと引き換えにリストバンドをもらいました。

ベイサイドS席は、パイプ椅子。座席指定はなく、自由席。

二つ並びを探して、水たまりになってる椅子を拭いて着席。

とりあえず傘はさしたままで、開始を待ちます。

途中、雨がひどくなったので、持って行ってたレインコート着用!

むかし、屋久島にトレッキングに行く時に、ツアーで、ちゃんとしたレインコートがないと参加不可だったので、購入した、ゴアテックスの本気レインコートが役立ちました。不快感なしで快適。

 

予定通り、19:30に花火開始!

いつもなら、写真も撮るところですが、今回はあきらめ…

オープンニングは、皆さん、さすがに、傘をたたんでいましたが、その後、雨脚が強くなったので、前の方が、ずっと傘をさしてて視界が…

透明ビニール傘だったのでマシでしたが、途中、傾いて大量のしずくがこちらの膝の上に落ちて来たり、先が顔の前に迫って来たりして危なかったので、ちょっと低くしてくださいってお願いしたらちょっとマシになって良かった。

雨の花火大会は、レインコート必須です。そして、傘は透明ビニール傘で!

 

浦安市花火大会 プログラム

テーマ1『その手に夢を』
テーマ2『さざ波のシンフォニー』
テーマ3『ブーケdeサンキュー』
テーマ4『My Sweet PINK』
テーマ5『わんダフル☆にゃんダフル』
テーマ6『The Passion of Fire』
テーマ7『明日への希望』


テーマの最初は、音楽とスターマインが盛り上がります。

その後、盛り上がりの後、無音の中、単発の花火がポーン、ポーンとあがります。なにこれ?と思いながら、見てると、次のテーマに!

ふうん。幕間みたいなもんかなって理解しました(笑)

 

今回はじめてみたタイプの花火もあったし、総じて楽しかったです。

ただ、最後は、一面の金色になった後、それより狭い範囲での金色で終了だったので、ちょっと不完全燃焼感が否めない。なんだったんだろう(笑)

 

ベイサイドS席は、ほんとに、花火の真正面で、雨でさえなかったら最高のシチュエーションだったと思います。近すぎて、ちょっと首が痛いけど…

 

花火はちょうど1時間。ずっと雨でした…

帰りも、シャトルバスで…

思ったより、待ち時間も少なく乗れました。さすが浦安!!

 

来年も、隅田川花火大会と同じ日だったら、来年は隅田川かなぁ♪

 

今週末は、江戸川区、市川市の合同花火大会!!

楽しみだけど、現時点での予報は雨…

晴れて欲しいなぁ

 

 

あっそうそう

浦安の花火は、掛け声で有名な「鍵屋」さんが担当されてるとのことでした。

今も続いてらっしゃるんですね〜。