イタリアンお料理教室 9月 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

昨日は、イタリアンお料理教室でした。
9月は、パスタクラス
2種類のパスタをお勉強します。

1つは手打ちパスタ
サーニェ ンカンヌラテ ンで始まる言葉って... アフリカみたいだわー
イタリア プーリア州のパスタで、方言のようです。イタリアも、端っこの方は、訛りがキツイってことなのかなー
ゆきねむ-イタリアンお料理教室
みんなで、くるくるくるくる

ゆきねむ-イタリアンお料理教室
指を使って、くるくるくるくる
ん、指の細さによって、様子が違うものが出来てる気がするぅ~
と、指の太い私は、小指で頑張りました(笑)
細い指がうらやましすっ!

ゆきねむ-イタリアンお料理教室
パスタクラスのテーブルセッティングは、シンプル
でも、オレンジがあざやかー

手打ちパスタを、乾燥してる間に、材料を切ったり、もう一品のパスタを作ったり、おしゃべりしたり...

ゆきねむ-イタリアンお料理教室
もう一品のパスタ c 野菜のラグー

ゆきねむ-イタリアンお料理教室
カサレッチェは、断面がS字型
なんか不思議ぃ~
野菜たっぷりで、優しいお味
途中で、パルミジャーノ・レッジャーノをかけて、味を変えてもまた美味しい!

ゆきねむ-イタリアンお料理教室
乾いた サーニェ ンカンヌラテは、海老のソースで
天使のえび は、やっぱり美味しいぃー

ゆきねむ-イタリアンお料理教室
先生からの一品は、いちじくさん
メディチ家のバルサミコ酢のドレッシングをかけて...
んー
おいちぃ~

ゆきねむ-イタリアンお料理教室
食後は、ラデュレの紅茶と、イタリアのビスコッティー

昨日、ご一緒していただいたのは、美人姉妹 Aさん、Yさん、奈良からお越しのSちゃん、さらに遠方からお越しのAちゃん、いつもステキなblogを書かれてるFちゃん
6人+Romy先生で楽しいおしゃべり音譜
楽しい時間をありがとうございましたー

途中、イタリアン料理教室のイケメン先生の話題がでました。
名前とかわからなかったんですが、ちょっと調べてみて、この人かなーという方を見つけました。
小崎陽一さんのことかしらねー
クッチーナ・ジャンニ というお料理教室を経営されておられます。
確かに、甘いマスクだわーラブラブ


ひとしきり楽しんで、帰路につきました。


で、サプライズ(笑)
京阪百貨店の肉売り場で、ショーケースを眺めて、肉を選んでいると、Yukinoさーんと声をかけられました。
ふと見ると、Fちゃんが並んでらっしゃいました。でもって、その前に、Aさんも(笑)
3人で、しばし、肉を買うために並ぶ...

声をかけられた瞬間、私ったら、100g 680円のアグー豚の値段に、ビックリし、えっ!もっと安いのないのーと、見回し、320円のお肉を発見し安心してたとこだったので、恥ずかしかったわー
どんな顔してたのかなー(笑)



帰宅後、夕飯どうしようかなーと悩んだ結果、復習メニューにしました。
ゆきねむ-イタリアンお料理教室

カサレッチェは、なかったので、スパッカテッレで代用
野菜のラグー
夫は、美味しいけど、やっぱ、肉や、魚のラグーに比べるとパンチが足りないような...って感想
まあ、、それはそうよね。
そういうものですよね。

サーニェ ンカンヌラテ もまた作らねばっ!
天使のえびを購入して、パスタマシーンを出してきて...