しまなみ海道 Vol.2(今治→大島→伯方島) | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

Vol.1はこちら

8時過ぎに、サンライズ糸山を出発

ゆきねむ-しまなみ海道
まずは、こちらの橋、来島海峡大橋を目指します。
 来島海峡大橋 全長4,105m 通行料 200円

 ちなみに、橋の通行料は、クーポンがあって、半額で利用できます。クーポンには観光施設の割引券もついてます。自転車で行くときは、絶対に買った方がお得です。

しまなみ海道の橋の中で、一番、高度が高いので、尾道側から渡るのは大変そうですが、サンライズ糸山からだと、もともと高度の高い場所からの出発なので、覚悟してたせいか、まあまあ、楽に橋に到着しました。自転車専用道は、勾配があまり急にならないように、設計してくれているようです。へたれの私でも、自転車から降りずに、登れました。
ただ、橋の規模が、しまなみ海道の中で一番大きいので、旅行の最後に来た方が感動深いかもって気がしました。

そして、橋の上は、爽快です。
途中で止まって、景色を堪能
小さな島には、小さな灯台があるんですねー
ゆきねむ-しまなみ海道

ほどなく最初の島、大島到着
ゆきねむ-しまなみ海道
道の駅「よしうみいきいき館」で、ちょっと休憩

最初の観光目的地は、村上水軍ゆかりの高龍寺
ゆきねむ-しまなみ海道

ゆきねむ-しまなみ海道
布袋様がいらっしゃいます。

ゆきねむ-しまなみ海道
可愛い像もありました。

しかし、思えば、この頃は元気だったなーと思います。
旅の後半だったら、絶対に寄ってなかったなー(笑)

次に、向かったのは、村上水軍博物館
ゆきねむ-しまなみ海道
サイクリングのおすすめコースからは、かなり外れるので、行程に余裕のない方はよるの無理かなーと思います。展望室の ~しまなみ空中散歩~は楽しかったかな(笑)

ゆきねむ-しまなみ海道
次の橋は、伯方・大島大橋
 伯方・大島大橋 全長1,165m 通行料 50円

この橋が、ちょっと曲者でした。高度はそんなにないんですが、橋に向かうまでの道のアップダウンが激しくて、だらだら登らされてめっちゃ疲れました。坂道でも、自転車を押さずに走破するぞーって思っていたのに、夢破れたり汗

橋の途中で、見近島に降りれるんですが、すごく良さそうな公園が上から見えてたにもかかわらず、少しでも、下りたくないという思いで、立ち寄るのやめました。自転車か徒歩でしか、降りれないので、今から思うともったいないことしたなーと感じるのですが、この時は、しんどかったんですよねー(笑)

伯方島到着
伯方島では、ランチ予定だったので、サイクリングおすすめコースから外れて、317号線を海岸沿いに走ります。途中の下り坂で、私、転倒。
夫は、ずっと先で見えないし、ヤッバーと思いましたが、奇跡の反射神経で、打ち身のみで、自転車も無事でした。

こけた原因は、下り坂でブレーキ操作してた時に、帽子がとびそうになったのを、片手で押さえたのと、停車中の車を避けようとしたのが、同時に制御できなくなったこと
どうやって、こけたのか、全く記憶にはないんだけど、すばやく自転車を捨てて、飛び降りたようです私。
しかし、今も、右膝下、左向う脛に青あざがあります(笑)

なんとか一人で復活して、降りて行くと、かなり先で夫が心配そうに待ってました。
登りならともかく、くだりで、こんなに遅いなんてと、かなり不安だったようです。
帽子は、クリップもつけてるんだから、飛ぶ事を気にしないように!と忠告

ランチでお世話になった Patisserie T's cafe 玉屋  さん
ゆきねむ-しまなみ海道
とっても、おしゃれなカフェでした。
建物がステキです。
お料理は、ピッツァと、キッシュとケーキを頂きましたが、まあ、田舎だとこんなもんなのかなーって感じ
都会のカフェのレベルを期待してはダメです。
かなりの寄り道なので、行程に余裕のある方はどうぞって感じですねー
ご近所の奥様と思われる方々の社交場として、にぎわっていました。

おすすめコースに戻って、道の駅「伯方S・Cパーク」へ
ゆきねむ-しまなみ海道

ゆきねむ-しまなみ海道
伯方の塩ソフトクリームを食べました~
クーポンで50円引きになって、200円也
美味しいです!

ここまでは、時間にもゆとりがあって、すごく順調な旅でした。
ここから波乱...

旅はつづく