しまなみ海道 Vol.1(大阪→今治) | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

先週金曜日から、遅ればせながらやってきた夫の夏休み!! 連続11日也!
(昨年からの無給の休日出勤の数と比べれば、めちゃ少ない数字ではあるけどネ)

今年は夏休みはないと諦めていたので、8月に土日だけの白浜旅行 で散財してしまったので、お金がないっすあせる
でも、こんな時期外れの、旅行代金がお安くすむ時に旅行にいける機会なんて、そうそうないだろうってことで、どこか近場で、お金をかけずに旅行に行こうということになりました。

当初、九州が候補だったんですが、私が、しまなみ海道自転車走破を提案!!
最初、夫に一蹴されました
が、その後、いろいろ調べた夫が、いきなり乗り気になり、しまなみ海道に決定!
実は、その時すでに、私は、行く気をかなり失っていました(笑)
理由は、電動アシスト自転車は、乗り捨てが出来なかったから....
そう!私は、自分で漕ぐ覚悟はなかったんです<(_ _)>

でも、決まってから、いろいろ計画たてるの楽しかった音譜です。
自転車旅行なので、荷物とかも、こじんまりしないといけないとか、いろいろ制約が大変ですが、今までに経験ないことは、やっぱ楽しいですねー

天気予報を、毎日チェックして、確実に晴れると思われる日が確定してから予約
なんと2日前
これも、季節はずれの平日旅行だからなせる業!!

節約&時間を効率的に使うために、移動は高速バス
今治側から尾道に向けて走ることにしたので、今治までの高速バスを利用
かなり空席があったので、安心していて、2日前に購入したのですが、乗ってみれば満席でびっくりしました。平日なのに、すごい!ってか、隣の席を確保できたのが奇跡でした。

ハービスENT出発だったので、自宅から徒歩で向かい、22:45にバスに乗って、朝6:30頃、今治到着
バスで寝れないといけないからって、出発前に、昼寝しなかったんですが、ちょっと失敗
バスの中で、消灯後に読書灯をつける人がいて、それが目に直撃して、寝れなかった...
しかも、5時ぐらいから、各バス停に停車して、人をおろしていくので、その度に起きてしまう
事前の睡眠必要でした。

今治駅では、バリィさんを堪能
ゆきねむ-ばりぃさん  ゆきねむ-ばりぃさん
かわいい
けど、これっていうグッズがなくて、結局何もゲットせず汗


朝食は、駅のすぐ側にある 二葉さんで頂きました。
駅にも、支店があるんですが、7:00~だと思っていたのに、案内が11:00になっていたので、あきらめて本店に行って、戻ってきたら開いてました(笑)

ゆきねむ-二葉

ゆきねむ-二葉
朝ごはん定食(550)と、たい飯弁当(840)を頂きました。
ほんとは、朝定食だけなんですが、お店の方がいろいろ考えて、出来るものを考えてくださいました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

ここから、自転車を借りる サンライズ糸山 さんまでは、いろいろ悩んだ挙句、体力温存を優先して、タクシーで向かいました。
ちなみに、在来線で一駅なんですが、そこから徒歩20分。電車の本数は少ないし、糸山さんからの送迎も、時間が限られているので、ロスがもったいないと判断しました。

糸山さんには、8時前に到着
自転車の貸し出しは、8時からなので、しばし、ロビーで休憩
ホテルも経営されておられるので、広いロビーでゆったり
日焼け止め塗ったり、自転車に乗るための準備に勤しみました。

ゆきねむ-ばりぃさん
こんな可愛い、サイクリストへのお願いがありました。

自転車自転車を借りて、さあ出発!!

ちなみに、初クロスバイク。乗りこなせるか心配でした~
私は、乗りやすいようにと、8段変速、夫のは21段変速で難しそうだったわー


旅はつづく